過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カローラ 完成!!!

ついにカローラが完成しました!(パチパチパチ)

まずは画像をズラッと。

DSCF0488


DSCF0490


DSCF0489


DSCF0491


DSCF0492


DSCF0493


DSCF0494


DSCF0495


ベースは旧イマイのキット。アオシマから発売されているエッチングパーツ付きのものです。
後期の角目仕様ですが、個人的に、70カローラは丸目の前期が好きなので、前期型への改造にトライ。
ついでにバンへの改造も試みました。

モーターライズのキットなので、単3電池を入れたいがためにボディは幅広です。
車高も下げたのでワイド感が強調されてしまいましたね。
高さのバランスをとるために、ルーフラックでもつけたいところですね。

フェイスはグリル下をカットして少し下げた位置に。
タミヤのBMW635のヘッドライトハウジングを流用。
前後バンパーはキットのをベースに鉄バンパーに改造。塗装はメッキシルバーNEXTです。

バン化は正直面倒くさい。でも完成すると苦労も忘れますね。
基本の骨格はプラ板で作成し、パテ盛りで形状を出しました。
あとは細切りしたプラ板などで窓枠を作ります。

窓は透明プラ板をカットして貼り付け。
テールランプはキットの透明パーツをカットし、形状合わせてあります。
内装はめちゃくちゃ手抜きの黒一色(笑
荷室はプラストラクトの縞板貼り。
シートはR32カルソニックのバケットシートを。助手席はありません。
あ、ロールバーはやめました。
タイヤ、ホイールはフジミ製。パナスポーツですね。

国産旧車なんて久しぶりに作りましたがとても楽しかったですね。
1月の頭から製作を始めて、約2ヶ月半かかりました。

よーく見ると突っ込みどころ満載ですが、ジックリ見ないでくださいね。
それなりのちゃんとしたカローラになったので満足しております。

さー、これでホビーショーまで残り2台!!
  1. 2012/03/23(金) 00:15:23|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カローラ ゴール間近?

塗装を一気に進めます!

SBCA0871


まずはホイール。リムだけシルバーを残してスポーク部をブラックに。
厚紙を巻いてマスキングの型紙にしてエアブラシで吹き付けます。
境目が汚くなった部分は筆でタッチアップ。

SBCA0872


荷室にはプラストラクトの縞板をシルバーに塗って貼りました。

SBCA0873


ライトレンズ周囲、グリルを黒に塗装。
バンパー両サイドも塗装。
今回、バンパー部のレンズを端折りました。
そのうち作り直します。

SBCA0874


かっこいい!
でも、ちょっとプロポーションがイマイチのような。
やっぱり幅広いんですよね、このボディは。
そうすると、細いタイヤで車高上げ気味のほうがいいのかもしれませんね。

でも太いの履かせたいのだ。



ボディ関連はこのあと、窓枠類を塗装しました。

残り作業は

・テールレンズ等の作成・塗装
・透明プラ板から窓の作成。
・できればルーフラックと脚立を作りたい。

以上です。
  1. 2012/03/20(火) 01:04:52|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カローラ ボディ塗りました

花粉症というか結膜炎というか。

目がかゆすぎるー。

明日はメガネで会社いこうかな。もうしんどい。


SBCA0854


カローラのボディを塗りました。
白に少しだけブラウンを混ぜてちょっと古い感じの白に。
ところどころ、面が汚い部分もありますが、完成させたいのでどんどん進めます。
模型は完成させてなんぼや!

SBCA0855


バンパー類はメッキシルバーで塗装しました。
今回は下地を普通のシルバーで塗装。でもあんまり見た目は変わらず。
やっぱりあんまりメッキ調にならない。

まぁいいや。

”オレンジパパさんはメッキシルバー使ってたけど実物こんなのかぁ”と
ホビーショー会場で見てもらえれば幸い。

Zと510はパテ盛りしました。
明日以降は整形作業です。

BREのチンスポが鬼門・・・。
  1. 2012/03/08(木) 00:03:46|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カローラ サフ吹き

SBCA0807


SBCA0805


細かいキズ埋めと面の確認のためサフを吹きました。
だいぶまとまってきました。

フロントバンパー下をどうしようか悩んでいます。
リップスポイラーをつけるか否か。
ちょっとやんちゃっぽくしてみたい気も。

ホイールのスポーク部を黒で吹いてみました。
リムの輝きがいいですね。
最終的にはメッキ剥離後、ブラック塗装>メッキシルバーというお決まりのパターンで。

SBCA0803


お昼に息子とタミヤサーキットと模型屋をブラリ。
模型屋には欲しいキットはありませんでした。特にアメプラはいいのがない。

ラジコンも最近触ってませんねぇ。
自分の中でもワクワク感が減ってきていますね。
でも子供達が興味を持ち始めるとそれはそれで楽しそう。
一緒に遊べますしね。

SBCA0804


静岡某所で見たランエボ。
エアロでとんでもないボディになってますが、こういうのけっこう好き。
ランエボ祭りも楽しそう。キットも豊富ですしね。

個人的にはⅢが一番。
次はⅣかⅥ。
Ⅹもいいですね。
  1. 2012/02/20(月) 00:01:42|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カローラ まだまだよ

SBCA0798


SBCA0797


えー、ボディサイドのモールを削り落としたため、小さな段差も消えておりました。
そいつを再現すべく、プラ板(プラストラクトの線材)とパテで工作中です。

だいぶ見えてきましたね。
やっぱり前期はカッコイイ!!!

SBCA0791


SBCA0792


某戦車模型雑誌の編集者である友人からの依頼で
エアフィックスのクロムウェルを素組みすることになりました。
まぁ塗装もないので、すぐ終わりますね。

しかし、1/76って変なスケールですな。
小さいけどモールドも繊細でシャッキリしてます。

明日(土曜)はホビースクエアでタミヤ会長の話を聞いてきます。
これもいろいろと行く理由があるので、のちほどレポートしますね。

ここ3週間くらい仕事がちょっとハードでした。
内容がけっこう難しく、自分のスキルが試される仕事でした。
おかげさまで、某鉄道会社の承認もOKとなり、無事に商品化になります。

妙な曲面の多い車両で、3D作成に苦労しました・・・。
フルにサーフェスで作ったのって初めてかも。

これに関しても、そのうち報告しますね。
驚きますよー。

では。
  1. 2012/02/18(土) 00:39:55|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

