過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VW TYPE3 トランスキットプロジェクト その1

思いついちゃいました。
昔から構想はあったんですが、やってみようかなと。
T社時代の同期、後輩達が楽しそうにワンフェス等に出展してるのを
見て、いいなーと思ってたんですよ。

で!

こりゃ、オジサンもやらなきゃなと。
思いつきですが、TYPE3やります。
ビートル、バス、カルマンギアはキットがあるのに、TYPE3はない!

やっぱり欲しいじゃん。並べたいじゃんね。
なので第1弾はバリアントにする予定。ここで問題なのはベースキット。

模型屋に確実に置いてあるのはタミヤのビートル。
あとはグンゼか、ハセガワだけど、この2社はきびしそうだなー。
ただ、タミヤのはエンジン付でうれしいのだが、車高落とすのが大変。

ぬおー!!
そんなこと言ってるヒマはない。

とりあえず、やってみるべ!

どうかみなさん見守ってください。
途中で頓挫するかもしれませぬ。
飽きちゃうかもしれませぬ。
でもでもがんばりますので。

目標は冬のワンフェスで売る!?
つなぎを着たお姉ちゃんフィギュア付で?
作り始めると楽しくなってくるもんです。
さぁ、長い戦いの始まりです。







090630_222815

以前、組んでおいたもの。こいつにボディを載せていこう。








090630_222829

在庫はたくさんあるのだ。














t3

完成イメージ。1/24サイズでBRM作りたいね。
そーいやどっかのメーカーがすでに作ってたな。
  1. 2009/06/30(火) 22:29:49|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大満足土曜日

今日はいい天気。
午後からはKAZUKI亭へ遊びにいきました。
ウチのチビッコ二人は大喜び。もちろんKAZUKI'sキッズも!
水遊びしたり、ラジやミニカーであそび、
ペダルカーも運転させてもらい大満足のご様子。

僕も510ブルのHOTWHHELをもらって大満足。

なにより会社ではできないマニアな会話ができたのがうれしい。
やっぱり仲間は最高です。

帰りの車でチビたちは爆睡。そりゃそうだろ。息子はそのまま朝を迎えます。
明日は5時とかに起きるんだろうな・・・。

晩飯食ったら、大人の社交場、スロットカーショップへ。
KAZUKIパパも来て、楽しいトーク。

社長の話、最高ですな。娘の旦那、どうかかわいがってやってください。

うーん、久しぶりに充実した週末でした。
いやー、静岡いいよ。というより仲間がよい!!

090627_160213

チビッコ爆走族。将来が楽しみね。







090627_172204

イジるパパ。夏は見にいくぞぃ。







090627_225020

新プロジェクトスタートか?水面下でやりましょう。
こっそり大儲け。ウッシッシ。
  1. 2009/06/28(日) 00:55:39|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M04 RR化 その8

ボディをカットしてみました。

ほら、リヤはこんなの。


090625_225008











BAJAっぽいでしょ?

ナンバープレートを残してそれらしく。

模型だからなんだっていいのだ。


BAJABUGを探してたら楽しい動画が!



足がとってもやわらかいのね。面白い!!








アメリカ人はバカだ!(最高の褒め言葉)
  1. 2009/06/25(木) 23:09:30|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコの真意

エコカー、エコ家電などなど。

ますますウザイ昨今ですが、あらためてエコってなんぞや?

僕が思うに、金がないから節約したいだけ。

もともとそんなにお金のある家に産まれてはいないので、

最低限のエコな暮らしは身に染み付いています。


夜はエアコン消す。ほんとに暑い日しかつけない。
(車も同じ。窓あけりゃいいじゃん)
ガソリンもったいないからそんなに飛ばさない。

すべては節約のため、自分の生活のためなんですよ。
それをいまさら。

ただでさえ、給与安くて生活苦しいのに

プリウス買う金なんかあるか!

新しい家電を買う金なんかあるか!!

で、古い車のってりゃ税金あがるんですよ(←だいぶしつこい俺)


プリウス乗ってる会社の社長とか専務がいますが。

なんのため?

世間体気にして、”あーおたくは環境に気を使ってんですね”って言われて

”えーまぁ”

バカか。

平成7年式の僕のミラはリッター17キロ走ります。
よっぽどエコです。

その脇をバカプリウスが飛ばして抜いていく。

国1を走ってるとけっこうおもしろいですよ。いろんなバカが見れて。




なんだかイヤな時代に産まれたもんです。

当分、古い軽を乗り継ぐ自動車ライフになりそうです。

子供が大きくなったら510ブルね。


あ、あと一度やってみてもいいかなと思うのは、

初代プリウスをオレンジにオールペン、17インチくらい履かせて車高ベッタリで、
ぶっといマフラーつけて、走ってみたい。
で、トヨタのディーラーへ車検もっていく(笑)
  1. 2009/06/25(木) 00:09:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒りはエネルギー

今朝、社長にえらい剣幕で怒られました。



  か

    つ

      く

        っ

          !
  1. 2009/06/23(火) 20:22:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃがバター

会社の先輩に家庭菜園(もしくはマジの畑)のじゃがいもをいただきました。

カレーという家庭料理の最高峰ものちほど控えているのですが、

まずはじゃがバターで食べてみました。

ラップでつつんで、7分チン!

そのあとバターをのせ、塩こしょうをして30秒くらいチン!

トローリとろけて最高です。

新鮮なじゃがいもはうますぎるぜ!

090622_203217
  1. 2009/06/22(月) 20:52:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラレールやトランスフォーマー

嫁さんの従兄弟からプラレール等のおもちゃをもらってきました。

おかげで部屋はレイアウトに占拠されております。
ちょっと前にトーマスのビッグローダーももらいました。

どっちもトミーの製品。

しかも両者とも数十年前からの超ロングセラー。
製品のコンセプトと設計がしっかりしてるから愛され続けるんですね。

ビッグローダーなんて大人もハマルもの。

俺も子供の頃は、ビッグローダーもプラレールももってました。
親子2世代にわたって同じおもちゃで遊ぶなんてすばらしい!!!

しかし、最近のプラレールはいろんな種類があっておもしろい。
煙が出る機関車もありますしね。

息子と遊ぶのが今後もますます楽しみです。


で、昨夜のトランスフォーマー。
ロボの変形速すぎ? 変形が複雑すぎない?
いろいろ意見ありますが、楽しめました。
しかし、車が変形するってのはやっぱりおもしろいなぁ。

昔、親によくかってもらったダイアクロン カーロボット。
復刻があったようですが、僕にとっては変形マシンの元祖。

コンボイは大のお気に入りでしたよ。

このほかにも、ハイラックスが2台あったなぁ。
レッカー車のブルーと、ノーマルのイエローが。
友達がパトカーのカウンタックを持ってた。

繰り返しますが、タカラやトミーの昔の製品ってすごいよくできてる。
アイデアが秀逸で設計もすばらしい。ビッグローダーなんて、レールと車両の設計が抜群だもんね。今見てもさ。
じっくり開発したからこそ、今になってもしっかりとした商品力を発揮できるんですね。金型なんてたぶんそのまんま。刻印も 1977 TOMY だもん。
俺の産まれた年。

どこぞのバカ会社の復刻とは大違い。あれはなにも考えてないだけ。

意味ある復刻をしてもらいたいもんです。


090620_190714

レール設営に四苦八苦。














090621_203601

やっと完成。










090621_203545

ホントよくできてるよ。









090620_153200

でっかい積み木。一日これで遊びたいね。
  1. 2009/06/21(日) 20:40:33|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

M04 RR化 その7

今日は先日作ったラリーブロックを履かせて、
ダート走行に挑戦~。(with息子) ←これが大変。

アパート隣の広場で遊びます。すぐとなりなのでラクチン。

さっそくですが、まぁまぁ走る。
まだまだコーナー中のスロットルワークがシビアですな。

リヤ駆動なので仕方ないんでしょうが、難しい。
ギヤデフにアンチウェアを詰めれば多少かわるかな。

あと、フロントタイヤをノーマル+リブ改造にしようかなと思いました。
直進すらあぶなっかしい(w

でもおもしろいなー

そのままアスファルトで走らせても楽しいし。

ラジコンってのは手軽がイイ!
バッテリー、プロポ、車体。これだけでよし!
壊れたら家で直す!!!

お手軽RCクラブ、会員募集ちゅー♪


あー、ボディぬらなきゃ。
  1. 2009/06/21(日) 00:12:46|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変えたほうがいいもの 変えちゃいけないもの

今日、会社の帰り、エスパルスの信号を右折せず、
その先で右折しました。

理由は混んでたから。

そのままエスパルス通りへ出て家の方向へ。

信号待ち。

おや!?

かどや閉店!?!

マジかよー

めっちゃさみしいのはオイラだけではないはず。
この店のおにぎりは安くて手作りで絶品なのだ。
とくに”たぬき”がうまい。

以前はカミさんとデートの時なんか買って食べてたのよ。
手軽だし、おいしいしね。
ドリプラの中にも出店して景気よさそうだったんです。

ところが、本店のほうは再開発で、デッカイビルがたち、
古くて、味わいある店舗は取り壊され、ビルの1階が店舗となってしまった。

勝手な想像ですが、新しい店になって多少客が減ったとか?
ビルの店舗家賃がけっこう高かったとか?
単純になにか店を続けられない理由ができたとか?

いずれにせよ。いずれにせよ。

店がなくなったのはさみしいんですが、
あの古い店舗からビルの1階になったことが閉店のひとつの原因ではないかと
思うわけです。

これはたぶん変えちゃいけないものだったんだと思うんです。

あの川の横にたつ建物がいい雰囲気を出していた。
それがまたおにぎりの味をよくしていた。

またどこかで店が復活してくれることを願います。
  1. 2009/06/18(木) 00:45:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M04 RR化 その6 と花火

リヤのパーツができました。

が。


うーん。

やっぱり小さいな。

作り直しかなー。

右のシャーシはワーゲンオフローダーです。
スケールが違うといえば違うけども。ボディの大きさが微妙にね。

取り付ける場所が少ないんだよ、M04は。
リヤのボディマウント付近から引っ張ってくるほうが無難かな。

タミヤからバギーチャンプが復刻だそうですが。
3万5000円くらいするそうですが。

このご時勢によくこの値段で出そうとするな。
なに考えてんだか。

でもシャーシは欲しいね。


夕方、子供たちを連れてお祭りへ。
タコヤキ食べて大満足。
最近のテキ屋はどこも高い。
お面なんて800円だよ!?買わないけどさ。
スーパーボールが一杯で300円。
ヨーヨーは200円。

花火が近くてよかったよ。


DSCF5739

ね。小さいでしょ。
なんかイマイチ。






DSCF5736

近かったので大迫力。おかげで息子は号泣。
  1. 2009/06/15(月) 23:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M04 RR化 その5 &ラーメン日記

今朝、そのへんの道路でM04RRをテスト。
キット付属のノーマルタイヤ(硬いほうね)を前後履き。
CVAダンパーに赤いスプリング。
モーターはスポチュンよ。

それがよく走るんだわ。
”まく”こともなく、終始アンダー傾向でいい感じ。
コーナー立ち上がりでスロットルいれてもそのままゴー!

いやー、ダート走行が楽しみになってきたよ。

昼飯に家族でラーメン屋へ。
今日は国1にできた石本家へ。
混んでる混んでる。
待つこと15分。ラーメンを食べました。
沼津で食べたのと同じ味で旨かった。
やっぱり麺はやわらかめがいいなー。俺、食べるのはやいからノビないんよ。
最初っからやわらかいほうがうまい。

午後は広野の公園で子供達と遊びまくり。
さすがに疲れた。

そのあとレインボーテンでラリーブロック購入~。
ライドやエンルートの欲しかったけど売ってないし。
ネットでも取り扱ってる店が少ない。
通販や代引きも面倒なので、妥協して買っちゃいました。
切って貼る作業が面倒なんだけど、案の定大変でした(涙)

でもそこそこのタイヤができました。
ホイールは贅沢にBRM。(そろそろ使える在庫も減ってきた)
ボディのデザインも考えなきゃね。

明日は水神さんのお祭りなので子供ら連れて花火でも見よう。
ビールのみながら~♪


090614_115331

ここね。けっこううまいよ。














090614_224802
これ、難しいよ。
最初、ケチって古い瞬着使ったらぜんぜんダメ。
新品使ったらすぐツイタ。
  1. 2009/06/14(日) 23:24:46|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M04 RR化 その4

今日は仕事。

でも同じ部屋の先輩方は休み。

チャーンス!

仕事をやりつつ、VW用のリヤのロールバー(名前がわからん)を作成。
ボディもないのに適当にモデリング。
リヤフードの大きさを想像しつつ、幅60mmにしたんだけど、家かえって
確認したらちょっと小さかったか!?

オモテウラで切削できるように3Dを分割し、ネジ止めできるように穴加工。
こんなのはチャチャッと楽勝なわけさ。

3Dができると、部品の勘合部を少しオフセットしてあげます。
ゼロゼロじゃ組めないからね。
あと、切削もゼロで削れないし。

そのあとはワークに配置します。
今回は10tのABS。
ギリギリまで詰めて、プラモでいう ”ランナー”を製品のまわりにつけます。
これで、オモテウラから加工しても製品が落ちません。

あとは、CAMを作成し、刃物をセットしたらGO!

途中で刃物を交換したりして夕方までに表面を終わらせます。
裏面は夜流すので、時間あるので 加工条件も比較的緩めにします。
R2のボールエンドミルで仕上げるので、刃物交換がないように荒加工も
ボールエンドミルで加工します。

で、夕方にワークを再配置して帰宅。
月曜朝には完成してるってわけさ。

でもサイズがいまいちかもしれんから作り直しかもなぁ・・・・。


090613_172813

NX5をつかっちょります。
  1. 2009/06/13(土) 23:46:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラ復活?

今朝、ミラのエンジンをかけてみる。

かかる。

怖いのでデリカで出社。


帰宅後、ミラに乗り換え、友人のショップへ。

信頼あるお店なのでみなさんいってみてくださいね。



ミラを診てもらったんですが、結果は異常なし。

バッテリーもダイナモも漏電関連も問題ないとのこと。


うーん。

昨日、ライトでも消し忘れたかな。

なんともよくわからん。

セルモーターは少し怪しい。あとキーシリンダーね。

だましだまし乗るとするよ。
  1. 2009/06/12(金) 21:36:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリーあがっちまったよ

会社から帰ろうか。

ん?

セルがうんともすんともいわん。

ライトもつかない。

ぬぉー!!

バッテリーあがった? もしくは死んだ?


以前から変な症状はあったんです。
たまーにセルがまわらない。
根気よくひねってるとそのうちかかる。

でも今日はぜんぜんむり。

アクサに電話して無料のサポートをお願いしました。
まつこと20分。
いかしたレッカーとともにナイスガイなあんちゃんがやってきました。

バッテリーにケーブルつないで・・・・

キュキュキュ、ボワン!!

かかったー!

二人で考察すること10分。
考えても原因がよくわからん。

ダイナモか、セルモーターか、バッテリーか。
もしくは漏電か。

明日は怖いのでデリカで通勤します。
で、夕方は車屋へミラをもって行きます。


ビートルのときは、不調があってもだいたい原因がわかったんだけど、
ATなんてどうしようもないもんね。おしがけもできないし。

こまったもんです。
  1. 2009/06/11(木) 22:45:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M04 RR化 その3

RR化パーツが削り終わりました!
さっそく会社で仮組み!(仕事中に)

目の前に部品ができてるのに、昼休みまでなんて待てないっ!

ABSの削りだしですが、ふにゃふにゃもせず、剛性感もあります。

こりゃ、走行が楽しみだ!

そのうちアルミで削りたいけど、その前にサスアームもちょっと長いやつを
削りたいですな。

家に帰ってメカ積み。
アンプと受信機はハイラックスから拝借。
ムダに4ch受信機!
マジメにタミヤ純正セット!(なぜかプロポはカリスマ純正)

次はボディの準備です。

さー色は・・・。



DSCF5714
肌色っぽいのがRR化パーツね。









DSCF5716
ノーマルM04と。
  1. 2009/06/08(月) 23:40:08|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒とスカイライン

タイトルに意味はないです・・。


先週は会社のPCが壊れて、CADが使えないので時差出勤したり、
設計が思うように進まず大変でした。
来週には復帰して普通に仕事ができることを祈ります。

今日は娘が午前中幼稚園。
登園も俺。帰りのお迎えも俺。 ちゃんとパパをやってるっしょ?

最近、娘も息子も本当にかわいい。
特に息子がいろいろしゃべりだしてきたので楽しい。

はやく二人でカーショーとか行きたいなぁ。

午後はラジコンで遊びました。
カリスマのGT14です。ほとんど走らせてなく、たまには遊ぼうと思い、
子供をつれてアパートとなりの広場や駐車場へ。
小石とかありますが気にしない。
シャーシ裏が傷になっても気にしない。

ガンガン遊んで、最終的にはなぜがダートへ(笑)
ゲートボールとかやってる場所ですが、思いのほかよく走る。
久しぶりにドリフトしたよ。
案の定砂だらけで終了。
息子も昼寝から起きてきたので、コジマとヤマダへ。

HDビデオカメラを買いたいので下調べ。
ビクターかヒタチがいいんだけど、悩むところ。
ヒタチはまたどーせ、壊れるんだろ?


酒屋も寄って久しぶりに日本酒を買う。
以前、伊豆で買ったぐいのみで飲みたいから。
キンキンに冷やすと日本酒はうまいねぇ。あつかんよりヒヤだよ、ヒヤ。

値段の割には美味しく、クセもないのでのみやすい。また買おう。



DCF_0040
ボディがぼろぼろ。中国製のポリカ塗料はくいつかないのだ。
昔、この品質管理で泣いたのを思い出した。
ABCさん、レジェーロも要注意ですぜ。

ボデイも新品ほしいけど、まだラインナップ少ないもんね。
レジェーロでミラとかスペアボディ出たら載せたいね。

あと、スカイラインって模型業界の中で正直飽きた。






DCF_0039
この酒だよ。おいちいよ。


















実写はいいのだ。いつみてもかっこいい。
  1. 2009/06/07(日) 00:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムダムダ会議

昨日、12時40分くらいから、2時半すぎまでムダムダ会議が
行われました。

参加者を見て、”あーまとまらんな”

と思っていたのですが案の定グダグダ。

開始15分くらいで飽きたので設計の構想を手元の紙に書いてました。


途中で会長が怒って退席。

その後社長の愚痴と説教。

中身のうすーいムダムダ会議。

あの時間を返してくれ。図面いっぱい書けたっちゅーねん。


こんな会議するくせに、 ”時間をムダにするな”とか言うんやで。

アホアホ~♪
  1. 2009/06/03(水) 22:28:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

M04 RR化 その2

5d1bccdd.JPG部品が少しできました。

あともうひとつ!!


今日の1曲  コスモタウン : チャットモンチー
  1. 2009/06/01(月) 23:06:49|
  2. ラジコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

