過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20年ぶりのF40

1f28c5db.JPG先日、スロットカーを見てからウズウズ。

夜にチマチマ作ってます。

たまに子供らを寝かそうとしてそのまま朝までのオイラ。

そんなペースなのでなかなか作業が進みませんが。


題材はF40。
タミヤのキットですが、小学校6年生の時に作ったのが最初。
もう20年も前なんだ!!

F40っていいですよねぇ。
このスタイルと馬力に小学生の俺はイチコロでした。
ぶっといタイヤにツインターボのドッカンエンジン。
324km/hも出るんだぞぉ!

テスタロッサも好きでしたが、F40に惚れたのはタミヤの説明書の文章が
子供にはいい教科書でして、それの影響が大きいのです。
実車の背景や仕様を学んでからプラモつくりに取り組む。
車好きの男子にはたまらん演出!さすがタミヤ!

なによりスタイルがF50や、エンツォより断然カッコイイ!!
そんなF40をチャチャット作ってスロットカーにしよう。

20年も経つキットですからボディの合いも今のキットほどよくないです。
PL消したり、削ったり。スロットカーなんでリヤカウルは接着しちゃいます。
リヤバンパーもシャーシから切り取ってボディ側へ。


さぁ、いつできることやら・・・。
  1. 2009/07/30(木) 23:50:41|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の思い出

今日は午前中は木下大サーカスを見てきました。

なかなかの大興奮なのですが、途中で息子が飽きてパパは外へ。

でも満足。

そのままマックでクォーターなんとかチーズを食べます。

一人で勝手にダブルだと思い込んでいたのですが、普通の。

でも満足。


昼飯食ったらそのあと市営プールへ。

1時間くらい遊んで大満足。

あー疲れた。


ビール飲んで、そうめん食べて本日終了~。


でも満足。

夏はこんな日曜がよろしいようで。

090726_143437

ウチのかわいい子供たち















090726_155239

ラピュタがありそうな雲。
  1. 2009/07/26(日) 18:04:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バスロマンス

最高です♪

(最近ブログがただのファンサイト化?)

  1. 2009/07/25(土) 00:13:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香里奈 麗子

bc4a7089.jpgこち亀で香里奈が麗子役だってさ!!

かわいいー!

みたいー!!
  1. 2009/07/24(金) 22:03:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAM










いろいろ探ってたら発見!!
”おめでとう” をテレビで歌ったなんてびっくりだ!
感激~♪
  1. 2009/07/21(火) 21:23:19|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休~

ブログさぼってました。
たいしたネタもなかったもので。

この3連休はいかがでしたか?
明日から仕事で大変ですね。僕も仕事ですが、だるいなー

だるいのにはワケがある。

日曜は幼稚園の家族たちでBBQ。これが暑いのなんの。
たっぷり日焼けしちゃいました。ヒリヒリ。

で、今日は午前中に子供を連れてプールへ。
そしたら大会かなんかで終日使えないとのこと。

しょーがないので三保へ。
そしたら激混み!

いつもの三保マリーナ側から入り、水遊びして帰りました。
娘は喜んでましたが、息子は半泣き。

それにしてもクラゲはキショイ。ヒトデもキショイ。


なので明日はダルイんですな。日焼けしたのもよくないですね。
またシミが増えちゃうわん。

土曜の夜はスロットカーを見にいったんですよ。
そしたらやりたくなってきて、今押し入れをあさってます。
ポルシェ935とか作りたいんだけど、リヤタイヤでかいから作らなきゃだなー
とか、考えてたらおなかいっぱい(笑)

とりあえず、過去作品みてたら、
”俺はよくこんなもん作ってたな。パワーあったんだな、俺”と過去の自分に感心。

今の俺、がんばれ!

DCF_0001

けっこうすごいのよ。これ。
  1. 2009/07/20(月) 22:44:39|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイラインクロスオーバー

なんのこっちゃ。

かっこええか?

ムラーノにスカイラインの顔をつけただけやん。


ばかばかしい。
  1. 2009/07/13(月) 20:21:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

370Z vs LANCERevoX

どっちが速いとかそんな話ではありませんよ。

T社とA社のカーモデルの話。

T社の世界最高水準の金型で作られたZは3570円。

A社の車高が変更できるギミック付のランエボXは2730円。

缶スプレー一本買うと、T社は4000円超すじゃん!


T社さん、最近高いっす。
なかなか小遣いがまわらないっす。
その前に新型Zの模型なんて欲しくないけども。S30とか出たら買うよ。

A社さん、最近がんばってますね。
F社さんもそうですが、国産車のリリースがうれしい。

最近の1/24カーモデルはちょっと前とだいぶかわりました。
僕はT社信者だったので(今でもある意味そうだが)
カーモデルはT社のが一番よくできてると思い、小学生、中学生の頃なんか
T社ばっかり作ってました。

大人になってから、A社とかF社、H社を作ってる。欲しい車がそこにあるから。
T社の車種ラインナップがあまりにも偏ってるからなんですね。

3D設計と金型技術の向上で各社の製品差なんていまやなし。

どんだけ魅力的な車種を”上手く”リリースしていくかが重要でしょう。
もっとも会社の商品なんで売れなきゃこまるんですが。

自動車模型があまり売れないんでしょうか。
相模原のタムタムは売り場面積がちょっと減ってました(涙)
1/24黄金期はもう終わったのかなぁ。

実車がつまんないから、模型もつまんない。
そのうちプリウスとか出てくるんじゃないだろうな。
  1. 2009/07/06(月) 22:47:47|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VW TYPE3 トランスキットプロジェクト その2

99193990.JPG今日は仕事がんばったー。

帰宅するとチビがいない。

ばぁばんちに行っちゃったとのこと。

さみしいけど、自由を手に入れたオイラ。

タイプ3の構想を進めましょう。

まずはイラストレーターでサイズ合わせて出力。

ボール紙に貼ってシャーシに載せます。

まぁほどよい感じですね。

ビートルベースなので小型車なんです。



ボディを作っていくのですが、
内装などが入る内側をきれいに削りこみたいと考えています。
考えられるのは・・・・

①ムク材を外から仕上げ、中を削っていく。
 これはピラーが細い旧車だと厳しいかなー。
 窓は別パーツにしたいからちょっと大変そう。

②MDX-40(切削加工機)で先に内側を削っておく。
 これだと楽そう。ただいろいろと下準備と会社の機械ってのがネック。
 グダグダ言われたくないので、やるなら土曜出勤とかですな。

③プラ板とプラ棒で内側を先に作成。
 プラ板工作は好きですが、どんなもんかな。
 

悩みます。

先日ジャンボエンチョーでバルサ材とか下見してきた。

また考えますわ。
  1. 2009/07/02(木) 22:08:48|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

