過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タスカ シャーマン塗装編 最終回

a

b


うひょー!今日から8連休~♪

午前中に時間があるうちにシャーマンを仕上げちゃいました。

履帯、車体にドライブラシと細かい部分の塗装。

透明レンズパーツを接着。アンテナを伸ばしランナーで作成。

伸ばしランナーなんて何年ぶり!?


ワイヤーを接着して完成~!!!

久しぶりの戦車模型。しかも連合軍車両。

僕は塗装の技術はそんなに上手ではありませんが、

楽しんで作ることができました。

塗料や素材もそんなにないから、”あるもの”で仕上げるのもテクニック?

資料や技術がなくても自分のペースで楽しむ。

そんな模型つくりもいいもんですよ。

次はなにを作ろうかな。
  1. 2010/04/28(水) 23:39:20|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タスカ シャーマン塗装編 04

昨日の続き!!

アーマーモデリングを読みまくり、たいした答えは見つからず(w

スミ入れでもするかなーと押入れゴソゴソ。

エナメルがほとんどないやーん!


しょうがないのでスミ入れしないでリアリティをあげる方向にしましょう。

アフリカ戦線などのダークイエロー系にはスミ入れは有効だと思いますが、

単色だと暗くなるだけだっ!という判断でスミ入れは省略~。



かわりに、溝や隅に砂埃がたまった状態を再現してみましょう。

タミヤのウェザリングマスターAセットを用意します。

サンドとマッドをほじくって、万年皿などにうつします。

アクリル溶剤で溶いて塗りたくります。

乾いてきたら、綿棒やティッシュに溶剤を含ませてふき取ります。

このとき、装甲の斜面の向きに合わせて綿棒をスーッと動かします。

いい感じに汚れた装甲、砂がたまった車体が再現できました。

ちょっと黄色すぎた部分もあるので、全体を整えるために、薄く希釈した基本色

を全体にエアブラシ。これで落ち着いてきました。

キャタピラは鉄色を塗ったあと、濃い目の溶きウェザを塗りたくり。

そのあとふき取ります。

続く!!

DSCF6897

まぁまぁでしょ?

DSCF6899


DSCF6895

だんだんまとまってくると楽しいねぇ
  1. 2010/04/24(土) 23:43:35|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タスカ シャーマン塗装編 03

今日は有給をとって自動車免許の更新へ。

カーナビ窃盗で話題の静岡の与一の免許センターへ。

めっちゃきれいに立て直したセンターです。税金の無駄使いです。

中には税金で雇われた事務員多数。そんなにいらんやろー

税金で作られたカラー印刷の交通安全冊子をいくつかいただけます。

交通安全協会への加入はお断りさせていただきました。

あんなケースいらんし。

免許にはICチップが埋め込まれ、本籍の記載はなくなりました。

それで午前中は終了~。

しかしカーナビ窃盗団怖いですね。清水に来ないことを祈ります。


午後は息子とレインボーテンへ。

塗料買って帰りました。

帰宅後、シャーマンを塗りました。

オリーブドラブに黒を混ぜ、まずはシャドー吹き。

その後、黄色と白を混ぜた基本色を作り、全体を塗装。

さらに明るく調色したのを最後に吹きつけました。

アメリカ車両を作るのはドラゴンワゴン以来だな。

やっぱり模型は楽しいっす。

乾燥後、デカールをソフターを使いながら貼っていきます。

手を抜いてそのまま貼ったら少しシルバリングが!

ソフター塗りまくってなんとか目立たなくなりました。


アーマーモデリングとか読みながら作ったりするんですが、

なんだか変なカタカナ言葉が多くて・・・・。

言いたいことはわかるんですが、なんか難しく聞こえるんよ。

なのである程度読んで、あとは自己流でいくことにしました。

明日以降はウェザリングとかいっちゃいます。

DSCF6878

シャドー吹き。奥まった部分を塗ります。写真がいまいち。

DSCF6884

基本色を全体を塗ったあと。

DSCF6882

けっこういい感じ?
模型雑誌でえらそうに書いてるけど、
照明の明るさや色味で見た目が変わるから、一概にコレ!という色は
ないと思う。かっこよきゃいいじゃんね。

DSCF6886

デカールの品質はすばらしいね。余白もほとんど気にならないし!

ほらね、同じカメラですでに色が違って見える。
  1. 2010/04/23(金) 23:50:05|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タスカ シャーマン塗装編 02

ラブサイコデリコのまわしもんかと思ったでしょう。

ちゃいますよ!


さて、シャーマンですが、今朝起きて、サフを吹きました。

帰宅後、細かいパーティングラインを見えるとこだけ消します。

見えるとこだけ気をつかう。

はやく”シャーマン”が欲しいので、近道近道。

色塗りは週末ですな。


今日は仕事帰り、草薙の模型メーカーへご挨拶。

久しぶりのアポなし訪問でしたが、気持ちよく話をしていただきました。

パワーのある人と話すると、こっちも元気になりますね!

なにかイイモノ作りたいですね、社長!!



100414_192553


ターンテーブルは便利だよね。塗装が楽チン

100411_131606


近所の桜。もう散りまくりですね。
  1. 2010/04/14(水) 23:23:10|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タスカ シャーマン塗装編 01

シャーマンが戻ってきました。

塗装をして雑誌に投稿予定なのです。

塗装前に接着してなかった履帯を接着します。

微妙な垂れ下がりを再現すべく、車体との間に綿棒をつっこんで

流し込み接着剤をひたすら塗る!


うーん。 そこそこ上手にできました。(画像はめんどうなのでなし!)

明日の朝、出勤前にサフを吹きます。
  1. 2010/04/14(水) 00:15:19|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

'66 Ford Mustang vol.2

マスタングの続きです。

車高とタイヤの調整をしてみました。
ケツ上げもいいのですが、PROSTREETっぽく、リヤタイヤは
シャーシ側を加工してフェンダー内になんとか収めました。
いわゆるナロードデフですな。

ボディは朝起きて会社いく前にサフ吹き。(早朝6時半!)
帰宅後、そのままクレオスのマイカブルーを塗装っ!
明日、曇りで湿気多いと困るので今日中に塗っちゃいました。

パパモデラーは朝と夜しか作る時間がないのです。
土日は子供の相手なので・・。



100410_202621


100410_204659


携帯画像荒いねー
  1. 2010/04/10(土) 21:02:09|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'66 Ford Mustang vol.1

先日のモデラーズフリマで手に入れたamtのマスタングを作っています。
かっこいい1stマスタングなのに、キットの出来は最悪です。

アメプラなんである程度は覚悟していましたが、ここまでヒドイとは。
時代にもよるけど、amtはひどすぎるよー(涙)

箱絵のように完成させるのは至難の技ですよね。
箱絵のように完成させないけども・・

まずはボディをある程度手直しします。
4日くらい前からチマチマやってました。

チョットドラッグ仕様にしたかったのでボンネットにはエアスクープを。
フロントグリルレスにしてチョイワル風~。
ほんとはグリルの出来がひどいからつけたくなかっただけ。


今日はジャンクパーツの中からタイヤとホイールをチョイス!
ホイールはクレーガーっぽい、トルクトラストっぽいやつに。
いかにもな感じがいいでしょ?

フロントはナロードし、細めのグッドイヤー。
リヤはNASCARトラックのタイヤを借用。
スリックだし、サイドウォールの形状が割といいので。

あとはボディ塗って、シャーシと内装を真っ黒に塗って・・・
長い目で完成を見守ってやってください。

DCF_0017


この時代のアメリカはいいよねー 

DCF_0018


これぞホットロッド!

DCF_0019


タイヤとホイールを選んだり、調整してるのが一番楽しいやね。
  1. 2010/04/07(水) 23:20:55|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諸行無常

本家のばぁちゃんが亡くなりまして。

水曜から土曜まで帰省しておりました。

老衰ということだったので、少し気が楽でした。

病気や怪我でなくなるのは本人も家族も苦しいですからね。

ゆっくりと休んでね、ばぁちゃん。



そんなバタバタした週末でした。

ちょっとした連休になってしまい、体もダラダラと。

子供は退屈なので地元の公園に連れていったり、神社いったり。

今年は本当にいろいろなよくないことが

イヤなくらいたくさん起きているので先祖を拝んでおきました。

静岡へ帰る途中、京都の梅小路機関車博物館にいく計画を企てましたが

失敗しました。今度こそは・・・・


100401_071055

疲れた息子

100401_125824

土肥神社。 先祖の実平が祭られています。

100402_143600

文化の森の桜。キレイだよ。

100403_202432

静岡戻ってラーメン食べました。
千代田の刑務所前の横浜屋。

とっても好きな店だったんですよ。大浜店の頃は。
ひさしぶりに行きたくて、たまたまここを選んだんですが、
スープがしょっぱい。醤油寄りが強くなっとる。
大将はどこの店にいるのかなぁ。
  1. 2010/04/04(日) 16:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

