過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様でしたっ!よいお年をっ!

今日は朝からバタバタ。写真で振り返ってみましょう。


SBCA0463

午前中に清水の河岸の市へ。
めっさ混んでましたが、なかなかよさげな刺身たちをゲットなのさ。

SBCA0462

迷うのぉ


SBCA0464

今日は快晴でしたね。

SBCA0466

午後はジャスコだの、洗車だの。寒いっつーの。

SBCA0469

パパはときにケーキも焼きます。ちょっとした店よりうまいんだぜ!?


SBCA0467

大晦日といえば年越しそば。桜エビのかき揚げをのせるしかないっしょ!


SBCA0458

先日のお好み焼き店で。ちょっと酔った気分になるね、これ。


SBCA0460

その帰り、いきつけの工場で見てもらいました。キュルキュルいうのよ。




あーーーーーーーーーー!

紅白つまらんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
  1. 2010/12/31(金) 21:03:13|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年をふりかえり

あと、1日で今年も終わりです。

アッという間ですね。歳をとるたび、1年1年がはやく感じます。

今年はいろいろありました。


○職場の変化とともにいろいろな人との新しい出会い。

○子供達の成長。

○妹に長男誕生。

○ばあちゃん亡くなる・・・。


景気が悪いとか、政治がダメだとか言ってもなんにも変わりませんしね。
この今をどう生きるか!

よく、一生懸命生きろ!とか言いますが、最近、まさにその通りだなと
思います。いつ死ぬかわかんないですしね。

所詮、一般ピーポーですから、平和で変わらない毎日が続けばそれで満足。
子供や嫁さんが幸せならそれでイイです。


来年の目標として・・

○ダイエット。  これは絶対です。やせます。おなかを引き締めます。

○模型作りの継続。  いろいろ作らないとね。手先を鍛えよう。

○仕事においてチャレンジ。  まずはやってみようと。失敗を恐れずに。


こんな3大目標でやってみますわ。


あと、娘が小学校入学。息子が幼稚園入園。

子供の成長が本当に楽しい毎日です。かわいいし、癒されます。



とうちゃんはがんばるよー


えー、明日は買い物やら洗車やら。

寒いんやろなー

デリカの屋根洗うのめんどくさっ
  1. 2010/12/31(金) 00:01:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事納め

今日で年内の仕事は終了。

掃除して半日で終わりました。

午後に会社のみんなとお好み焼きを食べにいきました。

うまかったー
  1. 2010/12/29(水) 22:34:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google SketchUp

以前から気になっていた、Google SketchUp を使ってみました。

結論から言うと、ヤバイ!!すごい!!!

今まで、いろいろな3DCADを仕事で使ってきましたが、
ここまで簡単な操作は今までなかったですね。
しかも無料ってんだから。
久しぶりにワクワクです。

これは、今の自分の仕事にも使えそうです。

ちょっといろいろイジくってガレージを作ってみました。

a


aa


操作は簡単。
3DCADのモデリングに準じています。
すごいのが、”直感的な操作”であること。

だいたいの3DCADは、作図する平面を指定して線を書いていきますが、
Google SketchUp は、ポインタで作りたい場所にそのまま作図できちゃう。

押し出しも自由自在だし、ちゃんと数値入力もできる。

うーん。これが無料ですよ!?

時代は進歩しましたねぇ・・・。
  1. 2010/12/27(月) 23:37:26|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DATSUN BRE 510

そうそう、フジミが熱いんです。

BRE510がリリース!!

欲しいけどお金がない・・・・

tsm1


1/43 True Scale Miniatures
1971 ダットサン510 #46BRE
Peter Brock サイン付


た、た、高い・・
  1. 2010/12/16(木) 20:25:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DATSUN 510 Vol.02

510posterBig



510の続き。

各パーツをゲート処理、仮組みをしていきます。

ただ、このキットはちょっと面倒な部品分割なんですわ。
ボディのフロントエプロンとリヤエプロンが別パーツ。

しかもフロントサスの頭はシャーシではなく、ボディ側に接着。
リヤはシャーシなんだけどね。(この文章じゃなんのことかサッパリでしょ?)

いろいろ切った貼ったの調整をしましたよ。

部品のあわせは、バリをとって合わせてみると意外とイイ!
木型レベルできっちり合わせているのでしょうか。
昔のキットにしちゃぁ上出来ですね。

完成させたいのでボディの仕上げはそこそこにとどめ、
色を塗りました。
ホークアイで使った、米海軍機の色です。
案外きれいなアイボリーで旧車にあいますね。

次はシャーシ、足回りの塗装ですねー。

SBCA0443

空き缶にくっつけて定番の方法で。

SBCA0444

最近、缶スプレーも高いですね。
なのでエアブラシでケチケチペインチング。
  1. 2010/12/15(水) 22:08:28|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和な週末

土曜

子供達と広野の公園へ。ちょっと風強いけどいいお天気。
楽しく遊べました。

夜は以前の会社の仲間と焼肉パーティ。
これまた楽しいひとときです。ぜひまたやりましょうね。

日曜

グランシップへラジコンのレースとか見学に。
いっつもなんかシックリこない気分になるのはなんでだろう。
あの世界は楽しいはずなんだけど、参加はしたくない気分。

忘年会を終えて

なんだか、いろいろみなさん大変なようですが、
元気そうでなによりでした。
そうそう、A君のR32を運転させてもらったんですよ。
今までGT-Rって運転したことなくて、乗ったら案外”普通車”で
運転もしやすくいい車ですね。20年近い前の車とは思えない剛性感。

ちょっと欲しい。

SBCA0430


SBCA0431


SBCA0432

俺のお好み焼きやうまいぜー

SBCA0436


SBCA0440

A君にいただきました。ありがとうね。鉄男をはじめます。
  1. 2010/12/12(日) 19:21:37|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITA

今日は静岡市内で新製品となる家具の撮影。
いつものスタジオで撮ってきました。

予想よりはやく終わることができたので、帰りに
D&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA by TAITA 
寄ってみました。

以前にも来たことがあって、
子供の学習用に机ほしいなーと思ってたら、
なんだか人気で店内に数が少ない!!
聞いたら、高さ調節できるのはあと少しとのこと。
売り切れると次の入荷はいつになるか、わかんないらしいので、買っちゃいました。

娘も喜んでくれました。

俺はカリモクの椅子が欲しいなー



100917_3-thumb-480x360-11743

これだよ、これ。

SBCA0419

お洒落な外観。

SBCA0420

ご満悦。
  1. 2010/12/08(水) 21:46:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DATSUN 510 Vol.01

いよいよ(?)始まりました!

ユニオンモデル(レベル)の1/25の510を作り始めました。
ハセガワの510は以前作りましたが、あれは4ドア。

これは市場唯一の2ドアセダンのキット。
この2ドアセダンってのがポイントなんですね。

BREの510を再現してたキットを市販仕様にし立てあげたキットなので
左ハンドルだったり、細部がレース仕様だったりします。

オーバーフェンダーもついてるし、かっこよく作ってみたいと思います。


まずは部品のバリ取りと仮組みを進めていきます。

SBCA0417


SBCA0418


実車さながらの構造。このキットはエンジン付なのがうれしいポイント。
組んでみるとけっこう考えられた部品分割に驚きました。
バリとか歪みはあるけど、しっかり組めます。さすがレベル。

SBCA0414

スロットカーシャーシに載せてみる。
リブレホイールは以前、複製をとったレジン製。
貴重なホイールは複製をとっておくといろいろ使えていいですね。

SBCA0415

今朝見た、グロリア!? きれいな車体でした。車高もナイス。
  1. 2010/12/07(火) 23:26:20|
  2. ユニオン DATSUN510
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

至福の一杯

SBCA0412



今日はちょっと外でごはん。

お昼はエースコックのカップ麺にしてみました。

横浜系を再現してますが、けっこううまい!!

エースコックを見直しました。
  1. 2010/12/05(日) 20:34:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駿河凧製作

午前中、凧作りへ行ってきました。

去年も作ってるので、製作は余裕~。

今年は人も多く、教える側の人たちも大変でしたね。ご苦労様です。

ちょっと説明が難しかったような。あの説明書に沿って話したほうが

よかったのではないでしょうか?

SBCA0397

子供達にはかなりの難易度。結局作るのはパパやママ・・・。

SBCA0399


SBCA0398


SBCA0400

ちょっと公園で遊びました。


SBCA0409

天気が良すぎて風がない。でも夕方ちょっと風が出てきて・・・

SBCA0408

糸の張り、角度を調整するとよくあがるように。コツがわかってきました。

SBCA0404


SBCA0406


SBCA0403


SBCA0402

三保からの富士山は最高ですよね。

SBCA0411
  1. 2010/12/04(土) 20:39:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会♪

昨日は愛娘の幼稚園の発表会。

来春で卒園となる年長さんらにとっては最後の大きなイベントです。

最後の晴れ舞台ということもあって、たくさんのママ、パパが来ておりました。

もちろん、私も。


セリフを緊張しながらもちゃんと最後まで言えました。

手話もちゃんと覚えて、大きな声できれいに合唱できました。

メロディを崩すことなく上手にピアニカを演奏できました。

最後のことばもきっちり言えました!!(これに感動。涙でました)

来年は息子が入園します。ちゃんとできるかなぁ


SBCA0395


SBCA0393

文化センターの1階に展示してあったチョークアート。

SBCA0392

とってもいい雰囲気です!
  1. 2010/12/04(土) 08:21:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンクローリーの不思議

タンクローリーって知ってます?

んなもん知ってるわ!!って方多いと思いますが、

じゃあ、なんで前2軸車が多いか知ってます?!

ずーっと昔から気になってたんで、ネットで調べてみました。

tkl_01


以下はYAHOO知恵袋から引用です。





★前2軸車が何故多いのか?

簡単に言えば効率的だからです。


★どのへんが効率的なのか?

単車は16KL車(16000L)が最も多いです。
この16KLという数量は前2軸車の最大積載量です。
そして前2軸車は小さなスタンドでも入れるサイズです。

16KLを超えると前2軸車は最大積載量をオーバーするために使えません。
それに16KL以上になると小さいスタンドへの出入りが厳しくなります。

つまり小さいスタンドでも入れてそれなりの量も運べる万能タイプという訳です。


★単車は前2軸車しかないのか?

2デフ(前1後輪2軸)のタンクローリーもあります。
2デフ車では20KLまで積載できます。


★何故2デフ車より前2軸車のほうが多いのか?

コストダウンです。
タイヤの本数が2デフ車10本に対し前2軸車は8本で済みます。
販売価格も前2軸車のほうが安いです。


★16KL以上積むには?

これは運送会社の思考や届先にもよりますが大半はトレーラーを導入します。
どうしても単車にする場合は
2デフのタンクローリーになります。


★2デフのタンクローリーはどこで見れる?

主に山岳・豪雪地帯で普通に見られます。
私は山梨県でタンクローリーの運転手をしておりますが、私の勤める会社にも3台あります。

山梨県のお隣、長野県では2デフ車が多く稼働しております。

これは前2軸車は雪に弱いのが影響しているからです。




・・・・・ふむふむ。

なるほどねー

他にも、リヤオーバーハングが短いからフリダシが少ないとか、
小回りが利く、バックしやすいという意見もありましたね。

なんとなく疑問が解決っ!
  1. 2010/12/01(水) 21:46:21|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

