過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマト買いました。

アーアー アーアーア アーアー♪

アーアーアー アーアー アーアーアーアー♪

そうです。ヤマトがついにやってきました。

お店で見かけること、何度買おうと思ったことか。

そして今日、ついに我が家にやってきました!

SBCA0021


どうです、この箱絵!
かっこよすぎてシビれちゃいます。
これ以上に製品のイメージを伝える絵はないでしょう。
さすがバンダイさまっ!

SBCA0020


部品数もボリュームたっぷり。はやく作りたくてウズウズします。
もうちょっと仕事やらなんやらが落ち着いたらとりかかります。
5月明けかな。
LED電飾にも挑んでみたいので、下調べをキチンとしないとね。
すでに完成させている方々のサイトを参考にしながら組んでみます。

しかし、かっこいいなー。
33歳のオッサンが少年に戻っちゃいますね。
なんだろう、久しぶりのワクワク感。
  1. 2011/02/27(日) 22:01:20|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

V8 TYPE-1 vol.03

ボディの整形の続きです。

今日はドアをコツコツと。

パーティングラインの位置が、ドアの表面ギリギリにきているので
エッジが立っています。
実車は少し丸みがあるので少し修正。
キャルルック全盛の雰囲気にしたいので三角窓を廃し、ワンピースウィンドウに。これはクリアーパーツが一枚ものだったのでそうしました。

ドア内側も変な凸形状があったので修正。
実車を知ってるからついつい直したくなりますね。

問題は開閉機構のでかいヒンジなのですが・・・・
せっかく開くのでキットを尊重したいのですが・・
・・・・たぶん、このまま組んでいくのでしょう(w

バグセレクタという面白いサイトがあります。
いろいろ好みの車が作れるのでぜひやってみてください。
TYPE-2、やTYPE-3、356なんかもありますよ。

VW

こんなイメージ。モールレスでグリーンメタリックにしたいな。

SBCA0015

ドア表。

SBCA0014

ドア内側。

まだまだ先は長いです。地道に作業を進めましょう。
なんかレストアみたいに思えてきました。


clip_image002


昔作ったガレージ。乗ってたビートルを再現したものです。
ホイールはちがうけどー
  1. 2011/02/25(金) 00:07:29|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEAL'S WHEELS

押入れを探ってたらこんなものが。

バロンとVANが出てきました。

両者とも箱絵が秀逸。最高ですよね。

バロンは以前上司にもらったもの。おそらく初版ではないかと
思われます。一部組み立てていますが未完成。
そのうちつくろうっと。

VANは再販ものです。
こちらもいつかはかっこよく仕上げたいですねぇ。



SBCA0013
  1. 2011/02/24(木) 21:21:48|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V8 TYPE-1 vo.02

ユニオンのビートルですが、ボディのバリ取り・成形を始めました。

まー、バリのひどいこと。

こつこつ仮組してラインを合わせていきます。
あ、それとこれ、1/25でしたね。勘違いで1/24かと思ってました。
タミヤのボディより小さくて当然ですね。

ボディを仕上げていくといろいろ見えてきますね。
いい丸みが出ている部分や、やたら直線的な部分もあり。

人によって”ビートル像”が違うかと思いますが、
ここは、元実車(1965年式)オーナーの経験で、”俺的ビートル”
に仕上げていこうかと思います。

このユニオンのはいったい何年式か?
箱にも説明書にも明記はしていないようです。

テールライトの形状、フロントウィンカーの位置、ウィンドウの大きさから行くと、1960年代には間違いないようです。


SBCA0011


うーん。なんか違う。

SBCA0012


いっそのこと、タミヤのボディからフェンダー類を移植したくなります。でもそこは我慢。ドツボにハマりそうですね。

V8載せてる時点でカスタムしまくりなので、
前後フェンダー、カウルは一体FRPなイメージにしようと思います。なので、ボディのモール類は削除。
ツルツルボディにする予定。



先は長そうです・・・・。
  1. 2011/02/22(火) 23:23:50|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンクさせていただきましたっ!

ウカイさんのデスクトップ・ガレージ
相互リンクを貼らせていただきました!

ホビダス内のこのブログ。
アメプラメインで、綺麗な作品がたくさん掲載されております。
とーーーっても濃い内容で飽きることがありません。
他のリンクの方々の作品、内容もとっても濃く、
勉強になること間違いなしです。

ウカイさんとどこかで会えるのが楽しみです。
近いイベントだと、静岡ホビーショーでしょうか。
それまでに、ビートル(製作中:ユニオン)を作らないとっ!

ウカイさん、今後ともよろしくお願いします!
  1. 2011/02/22(火) 20:13:06|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

V8 TYPE-1 vol.01

ユニオンのビートルを作ろうかなと。
先にサニーをやらなくちゃなんだけど、ちょっと休憩。<おい!

ちょっとボディを見てみます。
タミヤのと並べてみると、けっこう小さい。
全長はかなり短いね。
タミヤのは1966年式。この成型品を見慣れてるせいもあって
他社のビートルはちと違和感があるんです。

SBCA0004

SBCA0003

SBCA0005


でも、”素材”としてこのキットを上手に活かすのがモデラーの
醍醐味ですよね。このボディをいかにかっこよく見せるか。
今回はそれをテーマにしてみましょ。



実車を探ってみました。こんなカサカサボディもいいですねぇ。
塗装での表現が楽しそうです。戦車塗装のテクニックも使えるし。


SBCA0006

昔作った、ハセガワのピックアップのV8プロストリート。
こいつの兄弟車みたいにしてもいいかも!
  1. 2011/02/21(月) 21:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グルメな日曜

今日はおいしいものをたくさんいただきました。

朝はホットケーキミックスでドーナツ製作。パパ謹製。

お昼は清水区の蘭蘭にてコク濃ラーメンと餃子を堪能。

夕飯はキビナゴのから揚げを始め、海の幸たっぷり。



ごはんがおいしく食べられるってのは幸せですね。

SBCA0010

1個35円の餃子。野菜メインの餃子ですが、
パリッとサクッと最高です。ビールほしい。

SBCA0009

豚骨系のクリーミーなスープが絶品。
極細麺はもうちっと硬くてもいいかも。でも旨い。

SBCA0007

キビナゴのから揚げ。パパ謹製。 うますぎ。

カミさんと話してたんだけど、”旨い飲食店は不景気じゃないよね。”と。まったくそのとおり。
旨いものを適正価格でお客様に届けてるだけ。いたってシンプル。
そりゃお客さん来ますよね。お昼は満席だもんね。だって旨いから。


SBCA0008


そうそう、ちょっとスキルあげるために勉強しますわ。
試験は6月。がんばるぞ!
  1. 2011/02/20(日) 19:34:39|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カントリーマン

今日も過去ネタです。(すんません・・・)

以前、友人の新築祝いに作ったカントリーマン。
タミヤのミニを改造して作ったものです。

ホイールベースの延長は面倒だったのでパス!
でも、木枠とか室内とかこだわったんですよ。

ちゃんとぬいぐるみとか作ったし。

実車は友人の奥さんが所有しているんですが、
本人には内緒にしていたのでとっても喜んでいただけました。

人に、なにかを作ってあげるってのはけっこう気合入るので
楽しいです。自分のよりちゃんと作ろうとするしね。

結婚式用とか、愛車売るから記念に残したいとか言う人いれば
声かけてくださいねー。キットがあれば作りますよ。

あ、フルスクラッチだけはご勘弁を・・・。

p1010001


P1010004


p1010002


P1010003


ね。なかなかいいでしょ?
  1. 2011/02/19(土) 22:42:01|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幻のコミカル重機シリーズ

今日は過去ネタを。

以前、メーカーに勤めていた頃にコツコツ作ってたものです。

なんとか子供達が楽しめる模型はないかなーと思って考えてました。

1000円前後でスナップフィットで組める模型です。
単3電池で走るモーターライズにしたかった。

あいにく、理解してくれる人も少なく、企画は終わりました。

JYUKI05


JYUKI04


ホイールローダ。ちゃんとバケットは可動するんですよ。
基本的にはプラ板でフルスクラッチに近いですね。
図面書いて、プラ板切って貼って。

JYUKI03


JYUKI06


こちらはモーターグレーダ。これもいろいろと可動します。

働く車って機能ありきのデザインだからかっこいいですよね。
油圧の配管とかしびれちゃいますね。

なんでわかんないのかなー。
もっとプレゼンやゴマスリしてモノ作りしときゃよかった。
ちょっと後悔・・・・。


そうそう、ちょうどこの頃、コマツのケンケンキッキのお披露目会が、
テクノセンターであったので見学に行きましたよ。
100トンダンプ(なんとAT!)とか大型ユンボとか
実際に運転させてもらったもんね。エッヘン!!
  1. 2011/02/18(金) 23:39:22|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり旧車ほしいわ・・・。

娘の卒園でいろいろ過去の写真が必要とのこと。
古いCD-Rを引っ張りだしてデータをチェック。

今も可愛いけど、小さいときも可愛いなぁ・・・。
デレデレしちゃいますね。

で、昔乗ってたビートルとかの画像があったのでご紹介。

HPNX0019

神奈川在住時代、友人と湘南へモーニングクルーズ。
こんとき、寒かったなー。しかも2台だけ(笑
こういうことを静岡でやりたいねんな。
でも最近ビートルとかあんまり見ないし。
みんな手放しちゃったのかなぁ。

V7030001

清水区にあったビートルの主治医。いい雰囲気の工場で、
よく寄らせていただきました。

うーん。やっぱりビートルいい!
見てるといろいろ思い出しますね。エンジンの振動とかにおいとか。
欲しいなー。


DSCF1408


DSCF1411


DSCF1409


これは昔作った1/10スケールのBRMホイール。
ディティールにこだわって作った僕の自信作です。
メッキ後、塗装ジグを使って、エアブラシでブラック塗装。
国産ハンドメイドですぜ!
今でも、東京のFLAT-4に一部在庫があると思います。


HPNX0074


神奈川時代、ムーンアイズのカーショーで見た510。
フェンダーがたまりません。もちろんウィールはリブレ。
ムチムチのタイヤがアメリカンしてます。

HPNX0033


そんときに見た、某芸人。

HPNX0047


昔作ったハセガワの510。
なんだか先日作ったユニオンのと作風が似てますな・・・・。
でも改めて見ると、顔つきはユニオンのほうがいいかも。


たまに昔の写真見るのも面白いですね。
旧車欲しくなっちゃった!
  1. 2011/02/18(金) 00:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お菓子の家

しかしまぁ、寒いですなー

今朝、車のフロントガラスはパッキパキ。

ちょっと所用で出かけました。

帰宅すると、あら、夢の家が!!

SBCA0618


SBCA0617


嫁さんと子供たちが一生懸命作ってくれたようです。
すごーーぃ!
屋根とか上手にデコレーションしてあるよ!
食べるのがもったいないですねぇ・・・(^^)

で、さっき移動しようとしたら壊れちゃいました(涙
ママ、ごめんよ。

SBCA0616


おやつに食べたチップスターですが、
パッケージに比べて中身が少ない・・・・。
こんなに空いてるのよ!!
  1. 2011/02/13(日) 22:45:08|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパはがんばった

今日はいろんなモノを作りましたよ。

●朝ごはん   ただのトーストですが。


●昼ごはん   桜エビのかき揚げを讃岐うどんにトッピング。
        うますぎる

●ビートル一台  息子用にグンゼのキットを。
         あらためて見ると、プロポーションがイイ!

●あんこ入りドーナツ   ホットケーキミックスでね。


●夜ごはん     ヒレカツとサラダとか。肉はうまい。


SBCA0610

あげたて。ちょっと小麦粉すくなくてバラバラ。
でもくっついてベチョベチョよりいいとしましょ。サクサク最高。

SBCA0612

うどんは讃岐に限りますな。関東のうどんは正直食えん。食うけどね。

SBCA0611

今回の麺はこれです。ちょっと細いかな。

SBCA0615

グンゼのキットです。値段も安くておすすめ。
ルーフラックもついてるしね。ボディのラインもグッド。

SBCA0614

お菓子の家キット。明日作ってくれるそうな。バレンタイン用に。
  1. 2011/02/12(土) 22:45:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーバーフェンダーその2

SBCA0599


デザインナイフで大まかに削り、180番のペーパーでグワーッと。

なかなかかっちょいいー


あー、酒飲んで寝よう。

明日はヤダなー

プチうつやね。
  1. 2011/02/07(月) 00:00:53|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デザインな日曜

今日はカミさんを連れて、グランシップへ。

静岡デザイン専門学校の卒業制作展を見てきましたぞよ。

おもろい作品、きれいな作品がいっぱい!!

メーカーからじゃけして出せないようなユニークがたっぷり!!


モノつくりに欠かせない人材がたくさん産まれそうですね。
卒業してからもがんばってください!


帰りは223cafeに寄ってみました。
お持ち帰りでドーナツほしかったんだけど、ナッシング。

しょうがないのでなにも買わずに帰宅。

SBCA0593

ファッション科のファッションショーもやってます。
もう少し、衣装の説明とか背景やコンセプトの
説明をしてほしかったなぁ・・・。

SBCA0591

かわいいー♪

SBCA0597

223カフェ。1Fはアパレルショップなのさ。


SBCA0596

ジュースをジャケ買い。味は60点くらい・・。



今の学生って、自分の将来にいろいろな可能性があるよねぇ。
俺らの時代もあったんだろうけど、得られる”情報”が少なかったから
探し出せない、見つけだせなかったような気がします。

自分の子供たちにも、
いろんなモノを見せて、感じさせて、感動させて、共感させて。
そうやってどんどん自分のアンテナを研ぎ澄ませてほしいと思います。

大人がよく言う、”子供にはまだはやい”とか言うんじゃなくて
いろいろ見せてあげなきゃいかんですね。うんうん。
  1. 2011/02/06(日) 17:38:32|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーバーフェンダー

SBCA0589


サニーの製作を開始しました。

まずはボディにオーバーフェンダーを作っていきます。
俺のやり方は、エポキシパテをねりねりして、想像しながら盛っていく。
ただこれだけです。

造形において”足す”という行為は難しいので "引く”ように作っていくと
作りやすいです。

なのでちょっとオーバー気味に盛り付けます。
乾燥後、しっかりと硬くなったら、180番程度のペーパーでゴシゴシ。

あとは根気です。


ホイールをどうするか。悩んでおります・・・。


SBCA0587


近所のシトロエンCX。けっこうキレイ。かっこいい!
  1. 2011/02/06(日) 00:06:18|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図面は楽しい

ラフ02


休みの日は、たまに友人の手伝いをしています。

住宅のエクステリアの図面を作成しています。


RIKCADという専用3DCADで、なかなか面白いCADです。

将来、自分の家を作るときも、
これである程度シュミレーションをしちゃうつもりです。


さー、夜はカレー鍋だぜっ!
  1. 2011/02/05(土) 17:08:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロダクトデザインセミナー 

今日は勉強のため、東京に向かいました。

第3回JIDAプロダクトデザインセミナー 「現場のカラー戦略」

というものに参加してきました。
企画開発部の先輩と二人で受講。

パナソニックの方と、無印良品の方から大変貴重なお話を聞くことができました。


やはりモノつくりはコンセプト、ターゲットがあってのもの。

デザインはあとからついてくるもののようです。

理想論かもしれませんが、それをしっかり実践して製品化している。

だから成功しているんですね。

モノ作りの楽しさを再発見できる一日でした。

SBCA0586


東京駅にて。洒落た広告だね。

SBCA0585


今日のお昼。清水区にある全開屋さんです。
今日はネギラーメン青を注文。たっぷりの青ネギがたまりません。
もちろんチャーシューのミミはたっぷりトッピング。まいうー
  1. 2011/02/04(金) 23:57:35|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらり東京・神奈川の旅

昨日から、一泊二日で東京へ。
ビッグサイトへギフトショー出展のため搬入・設営です。

まぁなんとか無事に終わり、ギフトショー本番。
たくさんのご来場をお待ちしております。

昨日は一日中設営でしたが、二日目の今日は
展示場の見学と都内のいろいろなお店をチェック。
仕事上でアイデアのヒントとなるものをいろんな業態から探ります。

本日は、

東京ビッグサイト
目黒でおしゃれ商品の展示会を見学

フラット4を見学

町田のレーシングパラダイスを見学

タムタム相模原店を見学

こんがりきつねで夕食。

高速のって帰宅。

そんな一日でしたが、おもいきり僕の趣味ツアーですね。



SBCA0558

うちの会社のブース。おしゃれっしょ!?


SBCA0573

ビッグサイト西館。はなやかで楽しいね。

SBCA0581

町田のサーキット。走らせたーーーーーぃ!


SBCA0578

ドラッグレース。これはぜひやりたいね!!

SBCA0579

ムフフ。

SBCA0580

ムフフフ。

SBCA0582

こんがりきつねにて、ジャコと桜えびのピザ。最高に旨いです。

SBCA0583

同じく、こんがりきつねにて、オムソバ。旨すぎ。


あー、疲れた。
  1. 2011/02/01(火) 23:41:13|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

