過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サニー、リブレの黒を履く。

今日はいろいろと嬉しいことがたくさん。
人の情をたっぷり感じることができ、自分は幸せもんだなーと。

さて、サニーですが、ボディにベースとなるホワイトを吹きました。(表面粗い・・・)

あと、ワタナベ買わなくても、リブレを黒に塗ってみたら案外かっこよくて実際どうなん?
てことで、

リブレホイール(レジン複製品)をスロットのアルミホイールから取り外し、シンナー風呂で洗いました。

SBCA0175


SBCA0177


最初、ガンメタで吹いたのですが、イマイチなのでブラックで塗装。
色はともかく、どーも、やっぱり径と全体のバランスが悪い。
タイヤ、ホイール、車高にこだわる自分としてはちゃんとしたい。
なので明日、模型屋みてきまーす。

SBCA0178


長年使っているエアブラシたち。これともうひとつダブルアクションがあります。
最初に買ったのはタミヤのダブルアクションで、高専4年の時かな。
バイトして貯めたお金で、近所の模型屋で買いました。
とってもうれしくて、イタレリのベルゲパンサー作り、迷彩仕上げにしました。
そんときは、なんか自分の技術が一気に上がった気がして嬉しかったですね。

それから10年以上経ちますが、現役で使っております。
腕はたいして進歩してませんが、やっぱりプラモは楽しいね!
  1. 2011/04/29(金) 23:42:55|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホビーショー

合同展展示ボードA4


ボディ乾燥の合間に作ってみました。
合同展会場で看板としておきます。
  1. 2011/04/27(水) 23:42:16|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サニー、ボディ、サフ吹き

SBCA0171


今日は有休。病院に行かなきゃいけないんだけど、空いてる時間でボディを仕上げていきます。
フェンダーを180番で形状を整えなおし。
あとは400番で適当に。
仕上げを気にしだすとキリがないので、ある程度でヨシにしました。(このへんが適当。自分の反省点)

ま、完成させるのがモデラーの義務ですしな・・・・・(妥協ともいう。言い訳ともいう。)

ちゃちゃっとサフ吹いてOK。

フェンダーのラインを決めるのに、黒いマッキーで線を書いたんですが、なかなか消えなくて。
二度とマッキーは使いません。

あとは色塗ってデカール貼ってボディは終わりやね。

問題は内装と人形。

SBCA0170


↑今日のプラレール。大胆にもテーブル下を走っております。
  1. 2011/04/27(水) 22:05:05|
  2. TSサニー(スロットカー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サニー、シャーシに。

ボディの仕上げに飽きてきたので(おい!)、
シャーシとのジョイント部分を作ります。

SBCA0162


プラ棒とプラ板で適当に作り、瞬着で止めます。裏からパテ盛りして固定。

SBCA0163


シャーシはプラフィット。以前、510を載せてたシャーシで、調子はよいはず。
地味にところどころがカーボンパーツなのよ。

SBCA0164


車高を下げてもタイヤがしっかり回るように、フェンダー内側を削りまくります。
それこそ、薄々にね。 リヤはちょっとタイヤあたってます。
リヤタイヤはショルダー部分をもう少し削りこみ、ギリギリまで外に出るようにする予定。
走行時はクリアランスをとるけど、展示はかっこよくしたいじゃんね。


SBCA0165


サニー、けっこうかっこいいね。気にいってきた。


SBCA0161


以前、先輩にもらったドゥカティのサンプル。息子が組んでくれとウルサイので素組みしました。
部品つけてないのもあるけど。

SBCA0160


やっぱりタミヤの金型・成型技術は世界一ですね。
部品がめっちゃきれいに合います。3Dの恩恵もあるけど、設計者の些細な気配りが見えます。
設計の大変さを知ってるから、組んでてなんだか感動しちゃった。
カーモデルもいいけど、たまにはバイクもいいですね。
  1. 2011/04/24(日) 23:16:15|
  2. TSサニー(スロットカー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリエィティブ

住宅エクステリアの図面を少し書きました。

色のバランスや高さを見ながらパーツを選んでいきます。

11



なかなかいい雰囲気になったのではないでしょうか。

やはり ”創る”作業は楽しいですね、ジャンルを問わず。


えー、ちなみに明日で34歳。
  1. 2011/04/24(日) 15:33:45|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サニー!サニー!

はい、進めます。

パテが乾いたので、ペーパーでアウトラインを整えます。
チンスポはそれらしくできました。
リヤはまだ微妙なのでもう一度パテ盛りしないと。

形になってくると嬉しいので、恒例のホイールあわせ~♪

SBCA0147


プラフィットにつけているリブレ。いいねー

SBCA0144


TE37。いまいち。黒く塗ればしまるかな。

SBCA0146


ジャンクのワタナベ。いいんだけどちょっと径が大きい。
もう一回り小さいのが欲しい。

で、案外小さいのってないよね。

模型メーカーってディフォルメするパターンが多いから、
ホイールは少し大きめ(つまりタイヤはさらに扁平に)
かつ、タイヤ幅は太く作る傾向が多い。

キット買うのもばかばかしいけど、模型屋で探してみましょ。
内装パーツも欲しいしね。同年代のニッサン車でいいのが
あるといいけど。

SBCA0141


今日、もらってきたコレクションケース。
せっかくなので最近作ったのを入れてみた。
いいじゃなーぃ!
  1. 2011/04/20(水) 00:49:20|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サニー 再開

ホビーショーまであと1ヶ月しかない!

子供も寝たのでサニーの製作を再開しました。

フェンダーの整形もしつつ、チンスポイラーと
リヤスポイラーを仮でつけました。

マスキングテープで養生し、スキマをパテ埋めしておきます。
硬化後、ナイフとペーパーで形作ります。

リヤはキット付属のレジン製を取り付け。
形がダメダメなので、芯材とします。
表面にもパテ盛り。

チンスポはいつもの通り、プラ板で。
最初におおまかに形は作っておきます。
そうしないとあとが大変ですしね。
エイヤっと瞬着で点付け。裏面にパテ盛りで固定。
こちらも硬化後に、アウトラインを整えていきます。

資料写真を見ると、そんなに凝った形状ではないので簡単そう。
問題は塗装ですな。
128806391181516118163_20101002-0004


結局、この仕様を再現しようかなと思っています。
日本グランプリ出場車ではないけども・・・

ホワイトのラインの塗りわけがめんどくさいけど、
模型映えはしそうです。

あとはかっこいいワタナベがあればいいんですが。

SBCA0138


SBCA0139
  1. 2011/04/17(日) 22:44:48|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春を探しに。

子供達が、入園、入学。

慣れない新生活に嫁さんも疲れ気味。

今日は休ませてあげようと思い、一日子守をしました。


たまには自然を見に行こうと思い、久しぶりに山原中継所へ。

曇り空でしたが景色がよく見えました。

娘と花を観察したり、山に向かって叫んだり。

たまにはいいですよ。

SBCA0134


山の裏側には第2東名が工事中。金かかってそうだなー。

SBCA0137


頂上付近には茶畑がけっこうあります。
息子はこれを見て、”お茶漬け”と言ってました。
  1. 2011/04/17(日) 21:12:08|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静岡溝車倶楽部

ホビーショーまで1ヶ月ちょい。

ようやく精神的にも落ち着いてきたので、プラモ再開です。

合同展示に出展するのでいろいろ準備しないとね。

とりあえず、サニー完成させないと(汗

溝車倶楽部


当日は静岡ツインメッセ南館にて展示となります。
我々、溝車倶楽部は隅っこです。
いろいろと展示して、いろいろな方と話ができるといいですね。
  1. 2011/04/12(火) 00:03:14|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入園式

SBCA0124


うちの息子がついに幼稚園に入園しました。
はやいもんです。ほんとにはやい。

あの泣き虫、駄々っ子がですよ。
先生方、娘と違って手ごわいですよ。
なんとかよろしくお願いします。

娘も息子も、これからも成長が楽しみです。

SBCA0131


SBCA0129



桜がほぼ満開です。
ゆっくりお酒のみたいね。
  1. 2011/04/10(日) 21:58:18|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずっとウソだった





『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない
何人が被爆すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ
それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ
何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ
ホント、クソだったんだぜ




いろいろとあると思うので
そのうち、削除します。

ただ、技術者と呼ばれる人たちが”想定外”という
言葉をつかうべきではないですよね。

制御できない、予想できない。
そんな危なっかしいもので電気を作る。
そういう意味からでは国民から支持されないと思います。
  1. 2011/04/09(土) 10:13:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッキドキドン♪

今日は娘の入学式。

午前有給もらって出席しました。

DSCF9031


明日から、一人で登校すると思うと、さみしいし心配。

でも新しい生活の始まりです。

娘もワクワクドキドキしていることでしょう。

たくさんともだち作ってたくさんの笑顔を見せてほしいものです。


がんばれ!
  1. 2011/04/06(水) 21:38:38|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水区草薙 なすべえ

娘、息子の入学、入園祝いってことでカミさんの両親らと食事会に。

子供もばあちゃんも食べられそうな店ってことで、

なすべえに行きました。

恥ずかしながら静岡に住み始めてまだ一度も行ったことが無かったんです。

期待して出かけましたが、期待以上の旨さ!!

たっぷり楽しめましたよ。

日本酒、焼酎の種類も多く、ゆっくりくつろげるお店でした。

SBCA0103

箸の形状からしてニクイ。

SBCA0104

磯自慢を一合いただきました。やっぱりこの酒旨すぎる。

SBCA0105

生牡蠣。俺は食べてませんけども。


SBCA0106

厚切り牛タンの味噌シチューセット。

SBCA0107

柔らかくって最高なのよ。

SBCA0108

食後のデザート、抹茶プリン。


いやー、おいしかった。食事が美味しいと心も満腹。



SBCA0100

今日はヤマハ音楽教室の発表会。
上手に弾けましたよ。見てたら泣きそうになりました。
  1. 2011/04/03(日) 23:20:36|
  2. 旨いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

