過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイエース 考察

20100709_35844


4905083047941


アオシマの200系ハイエースですが、完成写真を見てるとどうも違和感が。

なんかホイールベース短いなーと思って調べてみたら、やっぱりそうらしい。

実際に切った貼ったで修正をされている方もいらっしゃいました。

なんでも、100系のキットのシャーシを流用しているので、短いとの情報が。

・・・・・・アオシマさんよぉ。

明日、キットが届くので現物を測定して対処しようと思います。

余計な作業が増えそうだー

concept_img_figure06


この画像は実車。
やっぱり比べると違和感がある。自分自身が納得できなさそうなので、修正する気がします。

まぁ、かっこいいハイエースのためですから!
  1. 2011/05/30(月) 23:31:40|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草刈まさお

今日は小ネタを。

子供連れて、ベイドリーム清水に行ったのですが、
エンチョーでこんなものが!

SBCA0064


このネーミングは!

SBCA0065


草刈機まさおです!

草刈機とかどうでもいいのですが、この名前いいの?
怒られないの?

検索してみたら、

masao


なんと2番目。

恐るべし、草刈機まさお。

俺が、草刈正雄なら怒りますけどね。


SBCA0066


その流れでペットコーナーへ。 熱帯魚きれいね。

SBCA0062


ジャスコでみた、マツコ危機一髪。

ないやろー。 誰が買うねん・・・。

同じ売り場にジャックスパロウ危機一髪もありました。

ジャックスパロウも怒ってるでしょう。

”一緒にするな!!”  と。


SBCA0069


帰宅後、ワッフルを作って楽しみました。
  1. 2011/05/29(日) 19:26:38|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイエース キット購入

ヤフオクにてキット購入~

なんと510円。

送料が900円・・・・。

まぁ、そのへんの模型店で買うより安いんで・・・・





・・・うん。

到着は週明けですな

o2planning797-img600x450-1306057156ynfiok89048


どんな仕様にしようかな。(ダジャレっぽいのをお詫びします)


・・・・ボディは白で黒バンパー仕様にしよう。

一度やってみたかった、商用車仕様。このキット、鉄ッチンも付属してるみたいだし。

でもボディの成型色が白じゃないんすよね。

面倒だけどやってみますか。

loadImage


こんな仕上がりを考えています。

内装はアルミの縞板とか貼りたいなー。


img55886042
  1. 2011/05/29(日) 00:19:06|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何を作ろうか

私の数少ない趣味のひとつ、プラモデル。

作り始めると苦しいけど最後まで作らずにはいられない。

そんなプラモデルですが、ホビーショーも終わり、ひと段落すると、

またムズムズと作りたくなってきました。


サニーの製作で、パテとかマスキングとかでお腹いっぱいなので、

次は普通にキットをアッサリ組みたいなぁと。

在庫から探ると

・1/72(たしか)  アカデミーのB17

・1/32   アオシマの2トントラック

・1/24 ユニオン ビートル(作りかけ)

・1/500 バンダイ 宇宙戦艦ヤマト

・1/24 アオシマ ハイエース (まだ買ってませんが・・・)


ヤマト作りたいけど、これは真剣に取り組まないとなー

ユニオンのビートルはサニーのあとだから正直イヤですw

飛行機って気分でもないし。

アオシマのハイエースかカウンタックでも買おうかな。



そうそう、最近 デイリーポータルZ
にハマっています。このサイト、めっちゃおもしろいよ。
特にいろんな特集記事が最高なんです。
昼休みにこれをのぞくのが日課となっています。
ぜひごらんあれ。
  1. 2011/05/25(水) 21:44:35|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園と雑貨店

天気もいいので子供達と公園へ。
今日はいつもと違う初めての公園にいってみました。
静岡駅南の森下公園ってところです。
最近、遊具がリニューアルされてとても楽しい公園でした。
おかげで無邪気な笑顔が存分に見れましたよ。駐車場がないのでそのへんは要注意。

SBCA0048


SBCA0054


公園のあとは雑貨店に寄りました。
カミサンリクエストの2件に。

最初はイトーヨーカドー近くのcalmoに。

雑貨もあるし、家具もあります。2階建ての店舗はけっこう広く、なかなか楽しめます。
アンティーク風の商品もけっこうありました。
駅南ではおすすめですね。

次は南幹線、ジャスコ坂の上の RERA RERA RU. へ。
グラスが欲しかったので寄りました。
ここはファイヤーキングやアンティークな雑貨もあるので楽しいお店。
価格も安く、ついついたくさん買いたくなります。
ファイヤーキング、欲しいなー。
店長のブログやネット販売もしております。清水方面へ行くときはぜひ!!
坂の上で交通の流れも速いので注意してくださいね。

SBCA0056

入りたくなる店って独特の雰囲気ありますよね。
で、だいたい入ってみるとアタリが多い。なにかあるんでしょうね、オーラが。

SBCA0057


コーラのグラスと牛乳のノベルティミニグラス。かわいいんですわ。


自動車模型とUSA雑貨の店。いつか自分で経営してみたいっす。
  1. 2011/05/21(土) 22:47:14|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラレールアドバンス

先日のホビーショーでチラシをもらったのですが、
プラレールアドバンスというのが秋に出るそうです。

プラレールのレールがそのまま使え、複線で遊べるように。

これはいいんちゃう!?

と思い、

”あっ”

ひょっとして。


子供のオモチャ箱をゴソゴソ。

ロングトミカをレールにのせてみると・・・・

SBCA0043


ピッタリ!!

SBCA0044


ちゃんとのってます。
さてはタカラトミー、ちゃんと考えてあったのか!?

ロングトミカ、驚くほどピッタリです。

SBCA0045


ついでにEF65も。こちらはTOMIXのNゲージ。


でも、レールのつなぎ目が車輪に対し大きすぎるような気が。
きれいにレールを平坦な場所に設置しないとガタガタですよね。

アドバンスは車輪の径を大きく設定してあるのかしら。

それはさておき、期待できそうな商品ですね。

問題は価格だなー。

あとSLがあるかどうか。
  1. 2011/05/21(土) 00:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替え

SBCA0013


玄関にミニカーケースを設置しました。

ほぼVWばかりです。
  1. 2011/05/18(水) 23:43:14|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰宅道

SBCA0033


仕事が終わると、新静岡駅を目指して歩きます。

今日は本屋へ寄り道。

51Q5Cvac4cL__SL500_AA300_


こんな本を買いました。

大好きなイラストレーターの本です。

寄藤さんは大人たばこ養成講座でも有名ですね。

けっこう面白い本です。読んでるとラクガキしたくなります。
  1. 2011/05/18(水) 22:10:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ホビーショー 終了~

お疲れ様です。
無事に合同展、終了しました。
お立ち寄りいただいたすべてのお客様、ありがとうございました。

レプリカンパニー、ミゾロギ様ありがとうございます。
ニッサンテクノモデラーズクラブの皆様、ありがとうございます。
静岡プラモ親父の会の皆様、ありがとうございます。
最後におとなりの 1/24 MOTORING.JDM の皆様、ありがとうございます。

たくさんの人に自分達の作品を見てもらい、
また、たくさんの皆様の作品を見ることで刺激と、製作意欲が沸いてきました。
今後は毎年参加したいなと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

メーカーブースはあまりよく見てません。
自分のブースにいて、来場者の反応を見るほうが楽しかったからです。あとトークもね。
また、多くの人にサニーに目を止めていただき、写真を撮っていただきました。
目の前で写真を撮られる=評価されたことは嬉しいものですね。作った甲斐があるというもの。

久しぶりに、模型を”フツーの消費者”として楽しむことができた2日間でした。



では簡単にメーカーブースで気になった商品を。

・アオシマ   1/24キャリー とか ハイエースⅢ型とか。 いちいちウマイ。

・ABCホビー   シティターボが秀逸ですね。ボディだけ欲しくなります。

・タカラトミー  プラレールアドバンスが気になります。

あと見てないなー。

息子や娘は ”動いているモノ”を見たがるので鉄道模型ばっかり見てました。

SBCA0029


会場内で個人的に1位の作品。お隣の1/24 MOTORING.JDM さんのTE71カローラ。
色といい車高といいホイールといい最高ですね。
アオシマからこんなキット出てたんですね。欲しくなっちゃいました。

SBCA0019


ニッサンテクノモデラーズクラブさんのエンジン達。
お話を伺うと、仕事柄資料は豊富だということです。うらやましぃ!

SBCA0031


合同展にて。8輪装甲車のバリエーションが圧巻。MMはいつの時代も熱いですね。

SBCA0030


電飾が素晴らしいビッグなアンドロメダ。シャープ&クリーンさに一役買ってます。


SBCA0032


最後はタミヤオープンハウスにて。


来年は展示作品のクオリティを、少しでもあげていけるよう頑張りたいと思います。
また展示の方法もいろいろと凝ってみたいですね。
”スロットカー”ということがしっかりわかるように、走行動画とかも流したいと思いました。

お疲れ様でした!!
  1. 2011/05/15(日) 18:39:23|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サニー、デビュー!(静岡ホビーショー)

SBCA0021


SBCA0020


SBCA0015


SBCA0017


今日からホビーショー一般公開日。
モデラーズ合同展に出展すべく、早起きして出かけました。

ズラッと並べてさぁ、開場。
たくさんのお客様に足を止めていただき、見ていただくことができました。
お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございます。
こういうのはやっぱり励みになりますね。次はもっとインパクトのあるやつ、作ろうと思っちゃいますね。

ニッサンモデラーズの皆様、お立ち寄りいただきありがとうございます。
明日もちょくちょく寄らせていただきます。

明日(日曜)は終日会場にいる予定です。
よろしくお願いしまーす。



SBCA0023


以前の職場の大先輩の作品。かっこいいー!

SBCA0025


ABCホビーの新作、ブルドッグ。最高ですね。
  1. 2011/05/14(土) 19:26:54|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サニー、完成!

DSCF9299


サニーさん、ホビーショー合同展2日前にしてようやく完成しました。

まずは先日の内装の続き。
SBCA0009


SBCA0008


人形をオレンジに。顔はそれっぽく塗装。
内装は真っ黒で、その他の部品はジャンクパーツで適当に作成。
一応、メーターもデカールを貼ってあげます。 いい感じになりましたね。

ロールバーはあきらめました。室内真っ黒だし、組んだらあんまり見えないし。
しかも窓パーツもスモークかかっちゃってるしね。本当は透明がいいなぁ。

SBCA0010


ちゃんと、フロントのブラシもとりつけて・・・・

DSCF9298


DSCF9297


DSCF9296


DSCF9300


どうでしょう?
けっこうやっつけな作り方ですが、雰囲気はなかなかいいと自画自賛中。
細かい作業を適当にする悪い癖がありまして、それがモデルの完成度を下げています・・・
まぁ、でも間に合ったからええやんね。
この "締め切り”というのが重要なのです。ちゃんと作る気になるし。

合同展、いろいろな方に会えそうで楽しみです。
土曜の午後のみ、会場にはいませんが、それ以外はなるべくいるようにします。
見かけたら、声をかけてくださいね!
  1. 2011/05/12(木) 23:33:04|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サニー、内装製作開始。

もう火曜日。週末はホビーショー。

さっさと内装を作りましょう。
プラ板を切った貼ったで作ります。
今回はシャーシ側に固定させます。1/24のプラモに近い構造。
でも、ロールバーはボディ側にしようかと悩み中。
そのわけはうまく作れないからであった。情けない。

SBCA0006


SBCA0005


ロールバーを作ろうと思い、四苦八苦。
作り方としては、いつものようにプラ棒を火であぶって曲げるやり方。

左右対称にしたいので、2本まとめてテープで止め、
曲げたい箇所をマーキング。
そこを狙って火あぶりです。

SBCA0003


それっぽく曲げて・・・・

SBCA0004


実際組んだらぜんぜん合わないのでやりなおし。

また明日にしよう。
  1. 2011/05/10(火) 23:56:48|
  2. TSサニー(スロットカー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サニー、鉄チンに落ち着く。

ホイールで悩むこと数週間。
模型屋いってフジミやアオシマの製品みても、まともなワタナベ(小径)がなーぃ。

タミヤのサンクターボのホイールがつかえそうだけど、あれもちょっとのっぺり。

悩みまくって昨夜、ダルマセリカのワタナベが使えそうかと思い、バラシてみました。
ちょうど手持ちのホイール(スロット用)に入ったので作ってみた。

SBCA0216

SBCA0215


悪くないんだけど、やっぱり径がデカイ。腰高感がどうにも許せないので、また悩み始めました。

SBCA0213

もうもとには戻せないダルマさん。かわいそうなので、TE37をプレゼント。
結構似合うので、ボディ塗り替えでもしようかなと。


万事休すのサニーさん。キットの鉄ッチンでもあわせてみるかと。
最初、ワタナベしか眼中になかったのでそんなに想像をしてなかったんだけど、
キット付属のタイヤのハイト、幅もそんなに悪くない。ホイール自体がレジンでちょっと歪みもあるけど、
この際、しょうがない。だってホビーショーまであと1週間(涙

ただ、走行用アルミが合うサイズがないので、今回はディスプレイ用としました。
なのでレジンホイールにシャフトをそのまま差し込んでいます。

SBCA0217


SBCA0219


SBCA0218


SBCA0220


SBCA0224


けっこういけますね。最初っからこうすりゃよかった。

ちまちまデカールとか貼り始めました。
あとは内装をでっちあげて、ドライバーフィギュアを塗装します。

つづく!
  1. 2011/05/08(日) 23:19:28|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サニー、グリルを塗装

SBCA0205


ボディ本体はクリヤーを3回ほど重ね吹き。
2~3日乾燥させて、軽く磨いて、8日には窓枠など塗ろうかなと。

ヒマなので合間にグリルを塗装しました。

製品はメッキがかかった成型品です。
なのでその上からブラックを吹いて、グリルのエッジをシンナー含ませた綿棒で拭き取り。
ヘッドライトはあとで白で塗ります。

だんだんゴールが見えてきました。
内装も作らないとね。キットのは満水の風呂みたいだし。



昨日は怒ることが2点ほど。

・乗り物を待つ列に変なカップルが割り込む。 注意したら変な返しがきて、
思わず前の家族のパパが ”あ!?”って。そら怒りますよね。俺らどんだけ待ってるかww

・帰りのSAで、俺のデリカにドアを3度もぶつけたオッサン。
 俺のトイレ中での出来事でカミサンが目撃者。証言を元にレストランを探索。
 それらしいオッサンたち4人がいたので、呼びつけて説教。
 どんだけぶつけるねんと。1回はまだしも。

あー腹立つわ。
  1. 2011/05/05(木) 23:17:41|
  2. TSサニー(スロットカー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナガスパ

昨日から5連休。
当初の予定では帰省でしたが、急な休みの変更(知らされてなかったともいう)により、
帰省は中止。子供達は6日は学校と幼稚園だし、休ませるわけにもいかず。

子供達も親も楽しみにしてて、かわいそうなので、長島スパーランドに連れていってあげました。

僕にとっても始めての遊園地。
天気もよく、楽しい一日となりました。

子供達も終始楽しそうで、よかったです。

SBCA0192


SBCA0191


キッズゾーンにあるバイク。意外と楽しかったらしく大喜び。

SBCA0193


バロンに乗る息子。ちょっとビビリ気味。

SBCA0197


水鉄砲を撃ちまくる息子。

SBCA0199


ママと娘がバイキング。

SBCA0200


スチールドラゴンという巨大ジェットコースター。
今度は乗りたいなー。
子供連れて、3時間とか待てないしねぇ・・・。だいたい子供乗れないし。

SBCA0202


帰りのSAでみかけたコーヒー。なかなかええやん。
  1. 2011/05/05(木) 15:41:19|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サニー、オレンジ塗装する。

SBCA0184


えー、乾燥とか研ぎ出しとか縁のない私。
完成みたいので、(つーか、はよせんと間に合わんし)とっとと塗ります。

マスキングをすること約1時間。
しんどかったー


SBCA0186


おお!?

SBCA0185


サニーさんかっこええやーん!
使った塗料はGSIクレオスのNo.59 オレンジです。
調色なしの、そのまんま。

やっぱり苦労したマスキングのあとは結果がうれしいですね。

明日は仕事で、そのまま四国へ帰省します。
静岡への戻りは5日となります。
それまで、乾燥やね。
  1. 2011/05/02(月) 00:05:14|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWいろいろ

SBCA0182


我が家のミラを廃車にしました。
これで車はデリカだけとなり、だいぶ節約ができそうです。
車検やら駐車場代やらいろいろとね。 老体ながらよく走ってくれました。お疲れ様!

SBCA0183


飲みにいくので、静岡駅周辺で待ち合わせ。
画像は南口の様子です。

ここ、禁煙なんですよ。
で、このありさま。 たまに駅員さんが巡回して注意してますが、一向にマナーはよくならず。
見つからないように吸うのはまだしも、吸殻を捨てる行為に殺意を覚えました。

本当、肺がんで死んでほしい。

SBCA0181


今日のプラレール。なかなかいいレイアウトができました。
  1. 2011/05/01(日) 10:27:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

