過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイエース まったりボディ仕上げ

今日は湿気最高潮・・・。

最悪ですね。

ボディ側面をチマチマ作業します。

90%くらいはできたのでしょうか。

残りの10%が大変ですよね。

はやく梅雨あけしないかしら。

SBCA0164


白サフ吹いてみました。
  1. 2011/06/28(火) 00:10:26|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺祭り

週末は気づいたら麺ばかり。

まず金曜のランチにASTYで坦々麺。

昨日は楽亭でおいしい蕎麦。

今日は家族でラーメン。

張り切ってカレー作ったら、次の日会社や学校の給食でカブったってのとおんなじですね。(ちがうって?)


今回は楽亭をご紹介。

場所は静岡の駅南です。ちょっとわかりにくいけど頑張って探してください。
駐車場は反対側にあります。
昼はとっても混むらしいのではやめに行ってくださいね。

食べたのは野菜蕎麦(温です)。S社長のおすすめだったので迷わずそれに。
見た目はまるでラーメン。でも中身はおいしい蕎麦。
たっぷり野菜とお肉。それが味噌ベースのスープにピッタリ。
少し辛めの味付けですが最後までおいしくいただけます。とにかく、野菜とスープ、蕎麦の相性が抜群です。
他にも食べたいメニューがたくさんありました。カレーそうめんとかいいですね。


SBCA0157

野菜蕎麦。無料(たしか)でライスもつけることができます。

SBCA0162


今日のお昼は和歌山ラーメンに。ちょっとしょっぱかった。これは静岡駅中。

SBCA0159

なにかを造成中。このあと発熱しグッタリ。


SBCA0163

川でご満悦。このあと片方のサンダルを流してしまい半泣きに。(後ろの犬は関係ありません)

SBCA0158


最近、思う変なデザインだなーと思うのがこういうテールランプ。(スバルオーナーの方すいませんね)
スバル車に限ったことではないんですよ。
ここまで大きい必要があるのかなと。めちゃくちゃサイドまで回りこんでますしね。
なんかもっとシンプルでいいんじゃないかなと思うんです。

ディフェンダーとか小さいのついてますよね。
ああいうので十分。
  1. 2011/06/26(日) 22:31:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイエース 小作業

しかし暑い。

汗だくでやんす。

1日1作業を心がけておりますので、今日は地味な作業を。

SBCA0155


先日、丸みをつけるために削り落とした凸形状を再現します。

プラ板を切って貼り付け。このあとパテ盛りして整形します。

地味ですね。アハハ


SBCA0154


ホビースクエア寄ったら、マスタングが先行販売してましたよ。
おじいちゃんのサイン付きで。欲しい人はお早めに。

SBCA0153


先日、息子にもらったお絵かき。パパとママです。
うれしくて見るたびにニヤニヤしちゃいます。
  1. 2011/06/23(木) 23:14:21|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイエース バイクショップ風

広い室内・・・。

なにを載せようかなと悩んでいるのですが、1/24のバイクとかええんちゃう!?

と思い、

スクーターじゃいまいちだし・・・(タミヤのベスパとか、アオシマのとか。)

アオシマ!?

確か、ブラインドトイで1/24のモンキーがあったはず。

・・・・。(妄想中)


けっこうイケるんちゃう!?

モンキー、ゴリラ、ダックス類の専門ショップのトランスポーター風に。

イラストレーターでロゴマークとか作ってみました。

a


これをハイエースに貼ると・・・

BBB


問題はデカールを作る術が・・・
  1. 2011/06/22(水) 23:04:07|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイエース トレッド調整

ジメジメした日が続きますね。

今日、会社帰りにサフと塗料、接着剤を購入。
あとはボディを仕上げるだけですが、

その前に前輪のトレッドを調整しておきます。

キットのまま組むと、ハの字になりつつタイヤが出てる。
リヤはいい感じでボディより引っ込んでますのでそれにあわせます。

ホイール内側とポリキャップを削って1mmほど移動。

それらしくなりました。
SBCA0153


SBCA0154


キャンバーはサスメンバーとシャーシのすきまにプラ板を接着し、強制的に曲げます。
書いててわけわかんないですが、ようは直したってことです。

内装どうしよう。
だだっ広いからなにか入れたいしなー。

アイデア募集中でーす。
  1. 2011/06/22(水) 00:26:27|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

父の日

今日は疲れたー
一日中、子供となんやかんや。
でもかわいいから許しちゃう。

子供達と3人でカレーライスを作りました。
いい思い出になったかな!?

先日、コメントをいただいたNabetaさんのサイトを紹介させていただきます。
某印刷会社にお勤めのパパさんです。
ウチの息子と同い年のお子さんもいて、同じ幼稚園に通ってらっしゃいます。
これからもちょくちょく会う機会が増えるので、末永くよろしくお願いいたします。

SIDE WAY GALLERY, とってもお洒落なサイトです!ぜひごらんください!
  1. 2011/06/19(日) 22:42:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の成長

今日は息子の幼稚園の参観日。
年中、年長になると平日開催なので、土曜開催の年少は見るしかない!

じっくり見させてもらいましたよ。

園庭でのかけっこやお遊戯、部屋の中での歌など見所たくさん。
無邪気な笑顔、親がいることで恥ずかしがる顔がかわいい~
入園して2ヶ月半。あの甘えんぼがそれなりにしっかり成長しています。
日曜の父の日に向けて歌も唄ってくれました。それ聞いてたら俺は半泣き。

ホント、子供はかわいい。パパは応援しよるよ。

SBCA0140


SBCA0145


午後はドリプラの屋内遊戯場で遊ばせて、そのまま娘のスイミングを見学。

なんとウチの娘、もうクロールできちゃいます。12.5mとか余裕です。
すでにパパよりクロール上手です。
この娘、けっこうマジメで負けん気が強いところがあり、判定試験とかで落ちると、とても凹みます。
でもそれを乗り越えてどんどん上手になっています。がんばれよ!


SBCA0139

SBCA0138

近所のハイエース。バンパー周辺をチェック。
やっぱりけっこう”丸い”ですよね。
人間が直感的に感じているイメージって大事ですよね。
エンツォフェラーリなんて毎日見ないけど、ハイエースは毎日、どこでも見る。
自分の中の”ハイエース像”があるんでしょうね。

で、そこがズレてると気になってしょうがない。

”直感” ”感覚” ”勘”が大事な仕事に就いているので、そのへんはこだわりたいんです。

もっとも技術が追いついていませんけども・・


SBCA0147


今日の癒し。 水滴がついたアジサイがとっても綺麗な色でした。
  1. 2011/06/18(土) 22:08:30|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すばらしい日々



最近、ユニコーンにはまっています。
昔から好きなんですが、再結成してからの曲もいいですね。

民生や阿部ちゃんの声がいい感じで渋くなり、耳に心地よいです。

あと、PTA-光のネットワークを久しぶりに聞くと最高です。
  1. 2011/06/16(木) 22:36:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイエース ボディ延長戦

SBCA0137


バンパーは黒。

なので、塗装後に接着! と思ったのですが、
シャーシ先端のボスをバンパー裏に差し込む構造なので、
強度を出したいので接着・固定しちゃいました。

面も汚いので整えたいですしね。

ボディのゆがみが大きいのでバンパーはキレイに合いません。
パテ盛ってなめらかに。

あとRが少し気に入らないので修正しました。
削りとった凸形状はあとでプラ板工作をします。

だいぶかっこいいハイエースになってきました。


そうそう、仕事の3Dキャドのモデリングで苦労しています。
GSMモデリングをなんとか習得せんと。
  1. 2011/06/15(水) 23:34:27|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイエース ボディ後半戦

ハイエースのボディですが、後半戦に入りました。
そこそこ表面がキレイになってきたので意を決してスジボリ。

デザインナイフの背で彫ってみました。
今までPカッター等でやってましたが、デザインナイフいいですね。
けっこうきれいに彫れました。

表面の具合をみたいので、サーッと薄く白を吹いてみました。
ホントはサフ吹きたかったけど在庫がなかったんです・・・。

SBCA0130


SBCA0132


なかなかいい。黒バンパー仕様の完成図も想像できますね。
やっぱり白かなぁ。

今日、清水のバイク屋にライトイエローがいたんです。
チラっとしか見えなかったんだけど、黒い足回りで確かにかっこよかった。
ただ、その路線狙いすぎ!? っぽい感じも。
白いハイエースを見ると、”お!”と思うことが多いのでやはり白が好きなんでしょうか。
ただいま、8:2で白、優勢です。

SBCA0131


フロントヘッドライト上部をこんな感じのRにしてみました。
町でハイエースみかけると、ここばっかり見ています。< 変な人。

あと、今日リヤハッチを多少修正、削って極力あわせました。
せっかく開閉可能となっているので、いかそうと思っています。


おまけ

SBCA0134


フジミの傑作キット、ガレージツールより。
そのへんのレクサスのキットより、何十年と売れ続けますな。

SBCA0133


乗せて遊べるって最高ですやん。
  1. 2011/06/12(日) 21:31:54|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鮪 まぐろ 

今日のお昼は外食にしました。
E君おすすめの店に。

安くてめっちゃうまいとのこと。
お昼時は階段に行列ができるそうです。

幸い、僕の会社は11:45からが昼休み。
ササーッと向かいます。

SBCA0120


店の外観。場所は静岡駅南。E君いわく、”あまり知られて混んで欲しくない”とのこと。
確かにね。

SBCA0122


メニュー。 いろいろあります。 サーモンの親子丼にひかれますが・・・ <まぐろちゃうんかい。

SBCA0123


これにしました。
鮪サイコロの炙り丼。味噌汁つきです。
軽く炙られたサイコロ鮪がたっぷり。
ちなみにこれは特盛。 +100円でご飯と具が増えます。ご飯だけなら+50円。

甘口、辛口の2種の醤油が選べ、それに山葵を溶きます。僕は2種をブレンドしたよ。
それを上からサラーっとね。

とにかくうまい。鮪多すぎ。
イヤな脂っこさは全然なく、どんどん食べられます。
炙っているので、肉のような感じもしますが、中身は鮪。
あっという間に食べてしまいました。

この店やるなぁ。
これからは月イチで行きたいと思っております。
  1. 2011/06/10(金) 22:18:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれこれ

最近のあれこれ。

●新静岡駅が10月にリニューアルオープンです。
ビームス、東急ハンズなど魅力的な店舗がたくさん。 楽しみでございます。毎日寄ります。

SBCA0117


静岡ホビースクエアなるものが、
 静岡駅南に今週末オープンです。
 今日、チラっと見てきましたが。 ちゃんと”内容”があればいいんですが・・・。
 ちゃんとユーザーのこと考えて作りましたか?
 
 仕事帰りのサラリーマンが塗装できたり、仲間とお茶でもしながら模型談義ができる。
 僕ならそんな”模型カフェ”でも作りますね。もちろんコーヒーは格安で提供。

SBCA0115



豆腐に食べるラー油のせ。   恥ずかしながら始めて食べるラー油を食べました。
 豆腐に食べるラー油、ネギ、チーズをのせ、醤油を少し。 絶品です。お試しあれ。

SBCA0118


●鉄道は危険。
 静岡鉄道の車両は古い。当然、連結部の縞板も古い。こすれてツルツル。
 そうそう、この部分って怖いですよね。ありえない板の暴れっぷり。
 子供の頃、飛び越えてた記憶ありますもん。
 
 ふと思ったんですが、車内は掃除とかしてるんだろうか。
 あまりピカピカも変ですが、もう少し床とか磨いたらどうなんだろうかと、おせっかいを言ってみる。

SBCA0119


●カスタムカー購入。
 やっぱり本はいい。ネットばかり見てると、むしょうに紙媒体が恋しくなる。
 ゆっくりじっくり見られるから本はやはり安泰だ。
 電子図書?! 当分いらない。

 そうそう、ムーンアイズのビーチボールに惹かれて購入したんです。
 あとハイエースのお勉強用に。 あまりのハイエース関連の広告、アイテム掲載にビックリ。
 キャルマガジンがなくなり、数少ないカスタム教本になってしまいました。
 男の子は思春期にぜひ読んでください。とくに進路に悩んだときに。
 
  1. 2011/06/09(木) 22:19:48|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハイエース 方向性

ボディは整形の途中です。

シャーシの足回りを固定してしまう前に完成形を考えておきましょう。

素組を予定していたのですが、思わぬディフォルメに、大胆ボディ改造となったこのキット。

キットのままでけっこうなシャコタンぶり。

カスタムに走るか、ノーマルっぽくいくか。

いや、見た目ノーマルでシャコタンか。<それはカスタムだろ。



うーん・・・



・・・・・はい!

カスタムでいきましょう。

で、悩むポイントは

ボディカラー、ホイール、車高。

昨今の商用車黒バンパー憧れの私としてはぜひ黒バンパー仕様を作りたい。

ウカイさん提案のイエローも捨てがたい。 オーソドックスな白も捨てがたい。

ホイールは6穴を探したい。なければTE37を6穴に改造するとか。

まだまだ悩む部分があり、楽しめそうです。模型はこういうところがイイ。


ちょっとイエローのハイエースを集めてみました。

GY0465_1_640x480_70


フレックスさんのページから。 かっこいいですね。けっこう理想かも。

p1120215


どこかのお店のページより。なかなかどうしてかっこいい。

CIMG0804


これはイエローっぽいんだけど、薄いのは画像のせいかな。
フロントバンパーの塗りわけが興味深い。

ま、雨で湿気も多い時期なので、じっくり悩みましょ。
  1. 2011/06/08(水) 23:22:59|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイエース ボディ ペーパー地獄

SBCA0111


盛っては削り、盛っては削り。

そんなヘビーローテーションをチマチマやっております。

もともと、ボディ側面のゆがみ、うねりがひどかったので研ぎだす意味でもいいですね。

ひたすら180番のペーパーをブロックにあてがい、削っています。

SBCA0112


フロント。ちょっと車高低いかな。

SBCA0113


リヤ。ケツあがり=空荷状態を再現。   としておく。

SBCA0114


うーん。なかなかかっこいい。


最近、町でハイエースばっかり見ています。
いろんなスタイルがあって面白いですよね。

ボディカラーだけど悩むなぁ。

候補は白かシルバーを考えています。
  1. 2011/06/07(火) 23:35:14|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運動会とラーメンと韓国タイヤ

実に濃い週末でしたのでご紹介します。

まず、土曜は運動会。
1年生になった娘の小学校では6月に行われます。

SBCA0086


もっと子供達同士が仲良くなった秋にすればいいのにと思うのは俺だけではないはず。
健気で可愛らしいチビッコ達が見れて幸せな気分になれました。
今、住んでいる町の”地域性”がとってもいい感じで、本当に楽しく、いい町内です。
アットホームだし、みなさん優しいしね。最高です。

その夜はいつもの”支那そば りょう”へ。
SBCA0101


今夜は”特りょう”の特盛を子供達とシェアリング。ここはチャーシューが旨すぎる。

SBCA0100

カミさんオーダーの冷やしネギそば。さっぱりスープに細麺が絶品でした。

SBCA0099


ここは携帯会員になると、誕生日月は半額だったり、お得なクーポンも配信されるのでおすすめ。
普通に、確実にうまいしね。

で、日曜日。
車検もそろそろなんですが、タイヤがヤバイので近所のお店めぐり。
今履いているタイヤを新品で買うと1本25000円程度。
韓国製のハンコックタイヤは1本11000円程度。
かなり家計に優しい金額でしたのでこれに決定!
3セット限定で残りが1セットだったのも決め手です。(たぶん、あとで奥から在庫だすんだろうなぁ)

SBCA0107


SBCA0108


SBCA0110


けっこうトレッドパターンもかっこよかったです。
僕はブランド志向がモノによってはわりとどうでもいい派なので韓国製でもまったく問題なし。
乗り心地、ロードノイズも変化ないので問題ないでしょう。


SBCA0106

公園にて鳩を追い掛け回す息子。

明日からまた仕事です。
夜は海賊の映画を見ながらハイエースにペーパーでもかけましょう。
  1. 2011/06/05(日) 18:36:32|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイエース シャーシ改造

SBCA0080


さ、シャーシを切ろうか。
ふと、内装パーツはいじらなくてもいいだろうなと思い、あわせてみたらガックシ。
ホイールハウス、移動しないとだめやん・・・。

・・・・・。

さすがに面倒&大変なので、リヤはデフ周辺のパーツを後ろにずらして固定することに。
1mmの移動なのでタイヤもはまりました。

フロントはカットすることにします。
シャーシは一度切ってしまうと、平行、垂直が大変なので、内装のパーツを正として固定していきます。

SBCA0081

フロントアクスル部をカット。こいつは前に移動。


SBCA0082

シャーシ、ボディ、内装を仮組。ここでそれぞれの位置をしっかり確認。

SBCA0084

エイヤっと接着。ある程度適当でもなんとかなるもんです。
微調整はプラ棒とかプラ板の薄いのを貼ります。


SBCA0083

タイヤをつけてみましょう。
いい感じ。
  1. 2011/06/04(土) 00:24:59|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイエース ボディ切り貼り

ボディの加工を始めましょうか。

まずはリヤのホイールアーチ部分をカット。
今回は(最初で最後ですが)リヤを1mm後ろに、フロントを前に4.5mmほど移動させます。

実車のパネル分割ラインに沿ってカット。
キットでいう凹ラインに沿って切りました。

私はエッチングソーとかいう便利なものは持っていません。
そんなん買うならキット買うし。

なのでデザインナイフで何度か切りこんで、パキッと折ります。

すると、

SBCA0077


こうなります。

フロントはキャラクターラインのちょっと下でカット。

SBCA0078


貼り付けてこうなります。

SBCA0079


なかなかいいバランスになったのではないでしょうか。

問題はシャーシ。
形状が凸凹しすぎて、カットラインを決めにくい。

明日にしましょう。
  1. 2011/06/03(金) 00:05:48|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイエース キット到着

仕事終わって帰宅するとキットが来てました。ワーィ!

さっそく開封し、仮組みを。

では、気になるホイールベースを見てみましょうか。

まずは、実車のホイールベースは!?

100系 2330~2890mm  > 1/24 :  97.1~120.4mm
  
200系 2570~3110mm  > 1/24 : 107.1~129.6mm

となります。

キットの実寸はおおよそ101mmくらい。

うーん。

ちょっと画像を模型を並べてみましょう。

wheelbase


多少の誤差はありますが、それにしてもズレてますね。
リヤはまだしも、フロントオーバーハングの長さは致命的。これじゃあカッコワルイ。

wheelbase02


ちょっと画像を加工してみましょう。最下段が加工したものです。
このほうがシックリきますね。 フロント4mm~5mm、リヤは1mmくらい後ろに移動したいですね。

このキット他にもいろいろあります。

SBCA0074


どうも角ばってる。画像の赤い部分のRがどうもキツイ。ハイエースの”顔”ですので、ここも要修正ですね。
あと、全体的にモールドがダルイ。おそらく型は中国製かな!?
スジボリは太いし、サイドのキャラクターラインもシャープさに欠けます。
あとどうもホイールアーチが大きいような気がするんですが気のせいかな。

それでもいい部分は、
SBCA0073


タイヤとホイール。 タイヤは非常にシャープです。ホイールも雰囲気がよい。
金型の質が全然違うんですよ。

でもいろいろとイジリがいがあって楽しみになってきました。
まずはボディの大幅な改造ですね。
コツコツがんばります。


SBCA0076


おまけ。
ワーゲンバスと並べてみたけど、こんなに違うか!?
  1. 2011/06/01(水) 00:03:46|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

