過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロボックス

top_ttl_mainvisual


01-p06


トヨタのプロボックス

この車、けっこう好きでして、独身時代なら中古とかで買っちゃってたと思います。
ボディの形もシンプルでいいですしね。

エンジンが1300と1500しかないんですよね。
2000とか1600のターボとかあればいいのになー

ハイエース作ったら商用車の魅力を再確認したんですね。
プロボックス、作っちゃおうかなと考えています。

あんまり言うと途中で終わりそうなので水面下で進めようかな。
あと妻の友人のビートルとかも作るかもしれません。

scale

図面もあるし。


でも昨年の猛暑に比べると今年は涼しいですね。
これならプラモも作れますね。
  1. 2011/07/31(日) 22:36:41|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海とか空とか

日曜は朝から子供を公園に連れていきました。
日本平スタジアム上の公園です。

そしたらなんと消防署の人が。
なにやらそのへんの奥さんに注意を促しています。

今から放水訓練やるんで万が一、風の向きで水がかかるかもしれませんよ。
とのこと。署の方はしっかり私にも伝えてくれました。

数分後、なにやら大爆音が。すぐ下にヘリコプターがいるようです。
しばらくして飛び立ちました。

SBCA0237


SBCA0240


放水訓練なんて始めて見ますよ。しかも間近で! ラッキー。
機体下部に白いタンクらしきものが。一気にドバっと出るようですね。

で、また着陸。>給水>離陸>放水 を5回ほど繰り返して終わりました。
放水前にはちゃんとサイレンも鳴らすんですよ。

いやーいいもの見えました。

SBCA0243


SBCA0244


その後、水辺で遊んで帰宅。

お昼を食べて、午後はヒマなので由比までドライブ。
お菓子とジュース持参で由比漁港に寄ってみました。

SBCA0246


SBCA0252


SBCA0249


SBCA0253


桜海老が獲れる有名なところですね。
桜海老大好き人間なので一度はここで食べてみたい!
ということで今度かきあげを食べにきてみます。


今日の一枚

SBCA0236


俺、もう飛べないんだ・・・。 ケネディに帰りたいな・・・・。
  1. 2011/07/31(日) 21:51:49|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャットモンチー・高橋久美子が脱退

私の大好きなロックバンドのドラムであるクミコンが脱退するそうです。

めっちゃさみしいんですが・・・。

とりあえず、夏の帰省の際には見てきます



今日の1曲: 草原に立つ二本の木のように
  1. 2011/07/29(金) 23:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガレージのある家

先週末、住宅の見学会にいってきました。

グリーンホームさんの見学会です。

何度か見させてもらってるんですが、今回届いた案内状に、”ガレージ”という言葉が!

これはいかんとあかん!ということで予約して家族みんなで見にいきました。

静岡にある住宅街。

家の前には川があり、川沿いに桜並木。
窓からは富士山が見えるといういいロケーションに家は完成しておりました。

ご主人が車・バイク好きということでガレージ付きの3階建て。
愛車はサバンナRX-7だそうです。

SBCA0212


桜をながめられるウッドデッキ。

SBCA0211


ここにサバンナ入るんだって。いいなー。


グリーンホームさんが手がける家はいつもお洒落。
小さな工夫が随所に盛り込まれていて、設計者、施工者のこだわりが伺えます。

みなさんも一度見にいってみて!
  1. 2011/07/28(木) 22:06:30|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイエース 完成

ようやくハイエースが完成しました。
まずは写真をごらんください

DSCF9501


DSCF9500


DSCF9506


DSCF9502


かっこいいですねー。
白ボディに黒バンパー。それにテッチン。最高の組み合わせですね。

それと、ホイールベース変更という改造を行ったのですが、画像で比べてみましょう。

DSCF9507


4905083047941


やっぱりオイラのほうがかっこいいー!
フロントフェイスの丸みも実車に近くていいのではないでしょうか。
キットそのままだと、角ばってるんですよね。
ここ2ヶ月くらい、実車ばかり見てるのでそのへんは自信ありますよ。

DSCF9505


DSCF9504


DSCF9503


DSCF9508


DSCF9510


DSCF9509


DSCF9511


ステッカーチューンはいろいろ迷ったのですが、オレンジパパブランドである”FRESHDROP”にしました。
ドア下に小さなのをいくつか貼ろうか悩んだのですが、そこに黒いデカールがあると、
黒バンパーが映えないような感じでしたので、リヤに持っていきました。
飽きたら剥がしてまたなにか貼ってみます。

まぁ無事に完成して一安心。
さー次はなにを作るか。

フジミのアストロとか作っておきたいんですけどね。
ただ、箱が大きいボディはゆがみが大変。
ハイエースもけっこうゆがんでましたしね。
  1. 2011/07/24(日) 23:33:58|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハイエース 完成間近

台風が過ぎた最近、やけに涼しいですね。

これは塗装日和だ! ということで起床後、飯も食べずにマスキング作業。のちに吹きつけ作業。

残りの塗装作業を一気に終わらせます。

SBCA0217


内装はグレーの濃淡でそれらしく。まぁ、完成後はほとんど見えないんですけどね。


SBCA0218


ほらね。見えない。
だから内装って気合が入らないんです。
しかもこの車、荷室のサイドウィンドウがスモークで車内がますます暗い。

SBCA0229


ほらね。暗い。

でもかっこいいんですよー

SBCA0227


SBCA0231


SBCA0228


SBCA0232


SBCA0230


どうでしょうか?
今回はホイールベースの大改造を試み、アオシマのハイエースがとてもかっこよくなったように思います。
苦労した分、完成品を見ていつも以上にデレデレしてしまいますね。

いろいろと妥協したり、手を抜いたり。いつもながらのテキトーフィニッシュでございます。
スジボリが苦手なので、給油口のフタとか彫ってないしね(笑)
あと、リヤハッチとボディのあわせがとにかくひどくて、キレイにあいません。
もう少し調整すればよかった。
もしくは内装がこんなに暗いなら、ボディと接着してもよかったですね。

残りの作業はナンバープレート取り付けやデカール貼りを残すのみです。
デカールはエーワンのシートで作成予定ですが、まだデータを微調整しておりません。
ゆっくりやるとしましょう。

これだけ室内が暗いとLEDでも仕込みたくなりますね。
なにかあと一工夫できればいいかなと思いますが・・・

次回でハイエースは最終回となります。

あーしばらくアオシマの模型はいいや(笑)
というより、大改造は遠慮しておきます。
  1. 2011/07/24(日) 00:00:50|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン矢吹 その2

今日は金曜。
会社のお昼は外食~♪

なにせ、金曜ですからね。

SBCA0209


マックにしようかなーと思ったんですが、なんとレジ前に行列。

並んでまで食べるほどのものでもないので、ラーメン屋へ。

先週食べて大満足だった ”矢吹”へいきました。

今日は魚介豚骨ラーメン(醤油)を注文。


ここのスープは本当に旨いわー。
絶妙の濃さ、香り、温度。

静岡に10年以上いますが、ベスト3に入りますね。

ではまた~♪
  1. 2011/07/22(金) 22:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOT VW cafe

ハイエースがなかなか完成しないので(←はやくしろよ)今日は過去作品をご紹介。

SBCA0208


今から6年くらい前に作った HOT VW cafe でございます。

ベースはハセガワのタイプ2。
当時、実車のビートルに乗ってた私はVWモノばかり作っておりました。
ドープブルーに塗られた普通のバスを作りたいなーと思い、製作を始めましたが、
まったく普通ではないバスが完成しました。

SBCA0203


カフェの玄関であるカウンター。ここで注文したりスタッフと楽しいトーク。
イーゼルにのったメニューなんかはプラ板から。
ひさしは茶封筒を切り出して作っています。

SBCA0205


働く車とはいえ、足元のお洒落は忘れません。ピッチ変更のトルクトラスト履き。
車高は仕事を妨げない程度に。
観音開きのサイドドアは開閉するようにヒンジを作成しました。スムーズに可動します。

SBCA0204


車内には特注のシステムキッチン。シンクやコンロを装備。
3段のキッチンワゴンもあります。

SBCA0206


屋根にはこれまた特注の大型ルーフラック。ルーフラックとラダーは針金をハンダ付けで作成。
図面なんてないですよ。実物あわせで、曲げてカットしております。エッヘン。

SBCA0207


リヤを開けるとそこには冷蔵庫。おいしい果物やドリンクを冷たくキープ。
お客さんがくつろげるように折りたたみのテーブルとチェアも展開します。
これらはプラ板から作成。ビンなんかは透明ランナーを伸ばして作りました。


SBCA0202


いかがでしたか?
こうやって自由に楽しめるのも模型の醍醐味。
キレイに作る必要はないのです。楽しく作ればいいのです。

さー、ハイエース、ハイエース。
  1. 2011/07/20(水) 22:20:02|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハイエース デカールを作る

SBCA0200


先日、ボークスで仕入れた エーワンの転写シールを試し刷りしました。

イラレでデータを作成し、インクジェットプリンタで印刷します。

ホントにキレイにできるんかな!?と最初は疑ってましたが、けっこうキレイ。
これでもクリアーに侵されなければOKですが、ハイエースはクリアーは吹きません。
もうバンパー塗っちゃったし・・・。

ちなみにエーワンの転写シールの品番は51113です。
ハガキサイズのシートが3枚入って630円でした。

使ってみてください。
  1. 2011/07/19(火) 22:49:59|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水とうろう祭り

今年も とうろう祭り へ出かけました!

今回は最初にエスパルス通りを散策。
息子におもちゃを買ってやりました。

そこから自転車で巴川沿いに移動。
途中で川面に浮かぶ灯篭を見ながら稚児橋を目指します。

そこでは手筒花火が行われるのです。

想像以上にキレイで豪快で楽しい花火でしたよ!

DSCF9490


DSCF9484


DSCF9480


DSCF9494


見慣れた打ち上げ花火とは違い、新鮮で楽しかったです。

今日は”清水”を満喫した一日でした。
あー、日焼けで背中痛い。
  1. 2011/07/17(日) 00:13:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン矢吹

今日は家族でお昼にラーメンを食べにいきました。
静岡街中の矢吹というお店です。
クーポンを使ったので激安でした。

俺は濃い豚骨つけめん。
カミサンと子供たちは豚骨しょうゆ。

SBCA0190

つけ麺大盛りです。スープが絶妙の旨さ。
山椒がきいてて、とても香りがいいスープでした。
しかもしつこくなく、アッサリ。でもしっかり豚骨味。

SBCA0189

俺以外はこの豚骨醤油。これもスープがおいしいです。
しょっぱくないし、まろやかな味わい。これも香りがとてもよかったです。

チャーシューやネギなど、具がとてもおいしい。
あ、しっかり麺もうまいですよ。

SBCA0191


静岡パルコの近くです。ぜひお立ち寄りください。
座敷があるのでファミリーでも安心。店内も洒落てて落ち着ける空間でした。




今日のナイスウィール。

SBCA0188


新コーナーが始まりました。
町のナイスウィールを紹介するコーナーです。
ウチの近所のオデッセィ。車高ベッタリでホイール、タイヤもキマっています。
そのへんのオデッセィはあまり興味ありませんが、この車はかっこいい。
FFには見えませんね。

SBCA0187
  1. 2011/07/16(土) 17:52:52|
  2. 旨いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイエース ブラックを塗装

家帰って、夕飯食べて、子供を風呂入れて、寝かせてからプラモタイムです。

ボディをチマチマとマスキング。

念願の樹脂ブラックを塗装しました。

※樹脂ブラックとは!? セミグロスブラックにホワイトをちょっと足してやれば作れます。
 世の中の商用車フリークにお勧めのカラーです。

調色はちょっと黒めにしました。カスタムっぽくていいですな。
面倒なので、窓枠もこれで塗っちゃった。ちょっとツヤがありますが、
アーマーオイルをマメに塗っているお手入れ大好きオーナーということで。

SBCA0186


かっこいいー!ヒューヒュー!

SBCA0183


おしりもいいぞー!

SBCA0185


ナイスー!

SBCA0184


なんか完成したような気分になってしまいました。ちょっと浮かれてます。

微妙な樹脂ブラックもサマになっています。

あとは完成まで地味な作業が続きますね・・・。

思ったのですが、ボディのプリペイントモデルより、内装のプリペイントモデルを出して欲しいですわ。
内装って案外面倒だし、手を抜くとなんとなく罪悪感が残るんですよ。
ちゃんと塗ろうよ、俺 って。


話変わりますが、
先日、静岡109のボークスで店員さんとお話をしました。
この店は工具の説明の手描きPOPや商品の陳列がよくて、わかりやすいですね。と。
あと、静岡は模型店が少ないから頑張ってくださいと伝えました。

店員さんが、
模型首都といっても、模型が産まれる町であって、作る町じゃないんですよねぇ。 と。
なんとか盛り上げたいですね。 と熱い模型魂を感じて嬉しい気分で帰りました。

まったく、ホントだぞ!
売るのも大事だけど、”作る”という根本的なことをなんとかしないと。
積んどくモデラーなんてモデラーじゃないし!!
  1. 2011/07/14(木) 22:52:10|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイエース 社用車っぽく

HIACE_ROGO


1/24サイズのモンキーを、先日、清水の鑑定団にて探したのですが、まったくなし!

あきらめて路線を変更します。

黒バンパーのシンプル路線なので、ブランドロゴを黒く作成し、ちょっとかっこいい社用車とかどうかなと。


普通に、”ダンロップ”とか貼ってもしょうがないので、住宅エクステリア施工業者の営業車両に。

すべてマニアックなロゴです。知ってる人は少ないと思いますが。

YKKとかメジャーですよね。
  1. 2011/07/13(水) 23:28:34|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流星号

10154793a


私が以前、車体内部構造等のデザイン、設計などをやらせてもらった商品がもうすぐ発売されるそうです。

実車が無いモデルですので、中身は自分で作っていくのですが、説得力を持たせられるよう、

極力、実車にありそうな構造、デザインを心がけました。

エンジンはV8でツインターボですよ。

店頭でみかけたらぜひご覧ください。
  1. 2011/07/12(火) 23:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハイエース かぶった

さっきね、

外が涼しいから

クリアーでも吹いてやろうとね、

サーっと吹いたんですよ。

けっこうキレイに。

そしたらね、

見事にカブりまくり。

意外と空気湿ってますよ。


しょうがないので、リフレクターとか塗ってみました。

ちょっとワルっぽくしたかったのです。

グリルもメッキをはがしました。

SBCA0180
  1. 2011/07/12(火) 21:47:54|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

清水七夕祭り

毎年恒例七夕祭り。
子供ができてからは、子供達が幼稚園や小学校で書いた短冊を見にいきながら、
プラプラを散歩するという家族行事となっております。

DSCF9434

静鉄で移動なのだ。このローカル色がよい。

DSCF9416


DSCF9414


DSCF9430


DSCF9420


商店街のみなさん、学校のチビッコ達、地域の集まりなどで作られたいろいろな飾りが吊られています。
これらを見るだけでも楽しいです。

ちなみにウチの息子の願いは ”ゴーカイジャーになる” だって。
十分 ”豪快”ですけど・・・

かき氷とホットドッグを食べて帰りました。
このホットドッグが最高のうまさ。200円なのも驚きですが、パンは焼きたて、フランクフルトはジューシー。
店の名前忘れちまいました。今度調べます。

DSCF9432


原発こわい  うんうん確かに。 全部火力でもいいじゃんね。

今日はたっぷり子供と遊ぶことができました。
帰宅後、しゃぼんだま作り。しかも液から自作。
チャリでそのへんプラプラ。
夜はタコヤキパーティー。
大満足でしたね。


SBCA0179


そうそうハイエース、白を塗装しました。
1週間ほど乾燥させます。

明日から仕事。だーるーぃー
  1. 2011/07/10(日) 23:39:14|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎そうめん

今日もS社長にお昼をご馳走になりました。
いつもありがとうございます。

お店はもちろん、楽亭です。
S社長、Iさん、俺の食いしん坊3人は11時に突撃。
だって混むからね!

今日は3人そろって田舎そうめんにしました。僕は大盛り!

SBCA0174


自家製のそうめんが少し黄色く、優しい味わい。
スープは味噌ベースで、少し酸味があるピリ辛です。
揚げたての茄子、鶏肉、桜海老、アツアツもやしなどボリューム満点のスープです。
これがまた絶品。
先日食べたやさい蕎麦のスープに少し酸味が加わった感じです。
ネギを投入していただきまーす!

これが旨い!旨すぎる!
なんとも言えない味わいなんですよ。優しくってコクがある。
何度も行きたくなる味。実際、社長達はしょっちゅういってます。

しかも値段が非常に安い。
座敷も広いのでファミリーにもおすすめですよ。

SBCA0173

先日、ASTYで食べたキーマカレー。
静岡駅のレストランのランチって安いとこないよね。
味はよかったんですが、ルーが少ない。もう少しいれてよー

SBCA0172

店内でキッズ様向けに発車待ちの0系新幹線。
こういうのうれしくなりますよね。
700系とかじゃないのがイイ!

えー、明日は七夕祭りに出かけます。ビール!ヤキトリ!
夜はタコヤキ!

食ってばっかり。
  1. 2011/07/09(土) 23:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大なり、よりだい、超過、グレーターザン

テレビつければAKBばっかり。

AKBよりおにゃんこやろ!ってことで、いろんな 自分の中の”だいなり”を書いてみます。


おにゃんこクラブ > AKB48

ナイトライダー > エアーウルフ

ニッサン > トヨタ

うどん > そば

ブルーハワイ > いちご


書いててつまんなくなってきた(w
  1. 2011/07/08(金) 22:34:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルモ

感動しましたねー。

うちも、娘・息子だから見ていてカブるんですよ。

最終回は泣かされてばかりでした。

スペシャルが楽しみです。



そうそう、マツコデラックスってなんなんですかね。

アレがテレビに出る意味がまったくわかりません。
  1. 2011/07/06(水) 22:45:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイエース 中が見えない

ベスパを素組みしたのがあったので乗せてみました。

SBCA0169


いいんでないの?

でも明日、鑑定団でモンキーを探してみます。

SBCA0170


そういや、この車のリヤ周りのウィンドウ、スモークじゃん・・。

全然見えない・・・。


まーいーか。

SBCA0166


今日のプラレール。

まだ工事中のようです。
  1. 2011/07/03(日) 00:17:33|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハイエース サフを吹く

チマチマ進めていたボディ。
だいぶ仕上がったのでサフを吹くことにしました。

あんまり神経質にやってるとキリがなく、完成しない病になりそうだったので
意を決して完結させました。(だから上手にならない)

今朝(土曜)、息子にせかされ無意味に早起きしたので、
涼しいうちに塗っちゃいました。

けっこう厚塗りしたけど、大丈夫そうですね。
SBCA0168


SBCA0167


SBCA0166

最近これにハマっています。けっこうウマイんですよ。
  1. 2011/07/02(土) 09:21:13|
  2. アオシマ ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

