過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘いもの

土曜でございます。

疲れていたらしく、10時に起きました。

どうも、飛蚊症がひどいので眼科へいきました。
眼底をじっくり見てもらいましたが、網膜剥離などの危険性はありませんでした。

仕事柄、一日中パソコンなので、目がひどく疲れるんですね。
しかも超近眼&コンタクトですし。

目だけは大事にしなければなりません。いいもの、悪いもの、なにも見えなくなりますからね。

眼底検査の際、瞳孔が開く点眼液を入れたのですが、そのあとがヤバイ。
まぶしすぎて、外を歩けないのです。
目をほぼ閉じないと歩けません。気をつけましょう。

午後に、クーポンを持って町へ。
新静岡駅そばのお店
でロールケーキを購入。なんと400円。
おまけにマカロンを2個もらいました。これがうまい。

あと、紅茶も100円で買いました。

利用しているのは とびポンというクーポンですが、
いろいろな種類があっておすすめですよ。

店はまず、お客さんに足を踏み入れてもらうことが大事。
こういうシステムだと、ちょっと行ったついでに寄る気になりますもんね。
矢吹もこのクーポンでいきましたが、気にいってしまい、すでに僕は4回くらい行っています。

なんだかグルメブログみたいになっていますが、
模型も作らないと。
だいぶ夜が涼しくなってきたのでプラモにはいいですね。
9月はプラモネタで更新がんばります。

SBCA0314


だいぶできたきました。セノバ。
東急ハンズとかビームスはいるので、仕事帰りに毎日寄ってしまいそうです。

SBCA0315


ロールケーキ。ちょっと甘いですがおいしいです。

そうそう、先日、自分が3D設計を担当した商品の成型品ができてきました。
とても嬉しく、それがもうすぐ店頭に並ぶと思うと感慨深いものがあります。
発売したらまた紹介します。
  1. 2011/08/27(土) 21:46:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日曜は工作でしょ

今日は娘の宿題をお手伝い。

ん?


あくまでも手伝いですよ。実際にやったのは娘だってば。


水彩絵の具で絵を描いたり、紙粘土で貯金箱作ったり。

この感覚、久しぶりで楽しかったです。


ついでに(?)息子と清水模型センターに行き、水中モーターを購入。

いろいろな船底につけて風呂で楽しみましたよ。

SBCA0311


ピバーのキットを探してたら、635やセンチュリーが。
センチュリーも作ろうかなと。
635はBMWの中でも大好きな1台です。これもジックリ作りたい。

ピバーってけっこう大きいですよね。
シャーマンより全然デカイ。



SBCA0310


今日の夕飯。
ここの麺は改めて食べると普通でした。
ただ、この紙パック入りのつゆはいろいろ使えて便利です。
煮物やそうめん、冷奴にもマッチします。
  1. 2011/08/22(月) 00:25:38|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦をうつ

土曜に、会社のみんなで蕎麦うち体験にいってきました。

島田市にある やまゆり という施設です。

静岡市からだと1時間程度で着きます。


到着後、さっそくエプロンをつけて蕎麦うちです。

SBCA0301


蕎麦粉と小麦粉が8:2の割合だそうです。
水を少しづついれてまんべんなく混ざるようにこねます。
けっこう重要らしく、先生のおばさんがつきっきりでようすを見てくれました。

SBCA0302


こねまくったあと、伸ばしていきます。
この作業難しいけど楽しい!

SBCA0304


そのあと、包丁で切ります。
茹で上がったあとは1.5倍にふくれあがるのでなるべく細く!

SBCA0305


じゃじゃーん!

SBCA0306


ゆでるのはたったの40秒。
そのあと盛り付けです。竹の器がイイですね。

SBCA0307


お稲荷さんがセットでついてきます。

食べた感想ですが、
かなりうまい! 個人的にはもう少しコシがあってもよかったです(ゆで時間を短くか?)
一気に食べてしまいました。

初めてやったけどけっこうできちゃうもんですね。
今度は家族でいってみたいと思います。
うどんも作ってみたいな。


SBCA0310


今日のナイスウィール。
ジムニーですが、めちゃくちゃキレイ。
手入れが行き届いていますね。もちろんボディも綺麗で、車高も絶妙でした。
ジムニーは車好きに末永くのって欲しい車ですね。
  1. 2011/08/21(日) 17:57:51|
  2. 旨いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家帰省 淡路編

かねてから妹と、子供たち連れてどっか行きたいねーという話をしていて、
子供も小さいから民宿でも泊まろうという話になり、淡路島の西田荘というところにお邪魔しました。

最近改装された民宿はお部屋もキレイ、風呂は広い、トイレもキレイと最高でした。
淡路牛、時価栽培の野菜のバーベキューもとても美味しく、夕日を見ながらのビールが天国でございます。

着いた日の午後に五色浜という海で海水浴をしました。
透明度の高い海で、波もなく、プライベートビーチが楽しめました。
来年もぜひいこうと思えるほどいい民宿でした。

DSCF9694


DSCF9697


DSCF9719


DSCF9721


※ラーメンもしっかり食べます。

徳島を出て、淡路へいく途中、小松島市の岡本中華へ寄りました。
旧店舗の頃は高専の友人宅が近かったのでよく行ったのですが、新店舗になってからは初めて。
自分の舌が肥えてきたのかはわかりませんが、少ししょっぱく感じるスープが残念な気持ちに。
麺や肉はおいしかったのに。

SBCA0293


SBCA0291



帰りも渋滞がチョコチョコとありました。
いろんな高速道路の完成、ETCの普及のせいか、料金所、ジャンクションでの渋滞が
増えたように思います。あと追突事故ね。
そのへんで止まってるのはだいたい追突ですね。
僕も気をつけねば。

明日から仕事。がんばりまーす。
  1. 2011/08/17(水) 22:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家帰省 徳島編

夏休みは実家へ帰りましたよ。

渋滞、渋滞で、約14時間の長旅でした。

デリカ、おつかれさーん。

今回は本当に疲れました。

渋滞途中で、路肩に仰向けで寝ている若い180SXの男の子がいて、グッタリしてました。
おそらくその彼とは他人であろう人が体に水をかけ、内輪で仰いでいましたね。無事に病院へいけたでしょうか。
本当に熱中症には注意ですね。
僕も、運転中、頭がボーッとして暑くなりました。エアコンつけてても日光が当たる運転席、助手席は
気をつけないと大変ですね。

今回は妹夫婦も1歳になる子供を連れて帰省。
子供達もワイワイ遊べて楽しそうでした。親も嬉しそうでしたね。
1歳の子供は僕のところに寄って、”抱っこ!”というポーズをします。かわいいなー

みんなで鳴門行って渦潮見たり、花火したり。
やはり地元はいいもんですな。

DSCF9648


DSCF9638


DSCF9640


干潮のお昼を目指していきました。満月で大潮なのでかなり潮流は強かったです。
おかげで大きな渦をたくさん見ることができました。
海の流れがめちゃめちゃ強く、川みたいな感じです。ぜひ行ってみてくだされ。

SBCA0288


SBCA0285


SBCA0284


鳴門にある大塚製薬の倉庫。
絵が描きなおされているようなので撮ってみました。
手描き?プリント?という論議になりましたが、俺は手描きだと信じたいです。
  1. 2011/08/17(水) 21:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビートル ルーフラックができた

SBCA0270


じゃじゃーん

SBCA0271


じゃじゃじゃーん

SBCA0269


じゃじゃじゃじゃーん


それらしくできました。
あと接合部のハンダをやすりで削って仕上げます。
ウッドの幅が微妙に統一感ないのはご勘弁を。
※黄色のボディはグンゼのオーバルです。

DSCF0041


今はなき、1965年式の愛車。
やっぱりビートルはいいなぁ。
これだけオレンジが似合う車も僕とこの車以外にないですな(自画自賛)
  1. 2011/08/09(火) 23:13:12|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ビートル ルールラックを作る

タミヤのビートルですが、もう何台も作ってるので、車体はあとまわし。

ホイールが決まらないので楽しい車高調整もできないのです。

先日、模型屋でEMPIのスプリントスターを履いているバギーのキットがあったので
それからホイールをもらうのも手ですが、いかんせんキット代3000円は痛い。

なのでルーフラックを作ります。

銅線を手で曲げて作ります。
スプレー缶、グリスのフタなど、身の回りのいろいろな”R”をジグにして曲げるのです。
会社では3DCADでデジタルなモノ作りですが、アナログ作業も大好きです。

まずはメインフレームをこさえます。
ハンダ付けで固定します。

SBCA0267

こうして・・・

SBCA0268

こうやって・・・


なかなかですな。

続く!
  1. 2011/08/08(月) 23:30:30|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

港祭り

日曜は港祭りを楽しみます。

まずは朝から潮干狩り。

DSCF9587


漁協のみなさんの計らいでアサリを拾えるのです。
中央のおじさんが、”撒いて”くれます。

DSCF9589


人が多すぎてなにがなんだか。

8個くらい拾って帰りました。

昼食食べて、娘の読書感想文を手伝います。
感想文ってけっこうめんどくさいのね。

夜は日の出埠頭の花火へ。
開始直前、過去の悪夢がよみがえったのか、息子が泣き始めました。
怖いというのです。
前に、音が大きすぎて号泣したことがありまして・・・。

なんとかなだめたのですが、始まったらダメでした。

なのでちょっと離れた場所へ。

SBCA0264


SBCA0263


巴川の橋の上でゆったりと鑑賞。
来年もここにしようね。

今日も清水をじっくり満喫できました。

SBCA0261


暑いー。入道雲ってなんだかいいですよね。
  1. 2011/08/08(月) 21:03:40|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜はラーメン。

今日は金曜。

ランチは外食でございます。

E君と部長と3人で矢吹へ行きました。

SBCA0256


今日は塩豚骨チャーシュー麺にしました。

こってりで奥深いスープは塩豚骨でも最高の味わい。

しっかりしてるのにしょっぱくないのはどのスープも共通ですね。

チャーシューもジューシーで最高です。

そのあと鷹匠にある喫茶店と亀山画廊にいきました。

画廊では大庭修二 漆絵展が開かれておりました。

”うるし”で描かれたヨーロッパの風景は独特の色合いが印象的です。

ぜひお立ち寄りください。
  1. 2011/08/05(金) 21:51:30|
  2. 旨いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビートル 作ります

次に製作するネタが決まりました。
ビートルを久しぶりに作りたいと思います。

妻の友人が家に遊びにきたとき、hot vw cafeを見て、私もVW欲しい! と言ったのがきっかけ。
たまには人のために作るのもいいなと思い引き受けました。

VW雑誌をいくつか貸してあげて、その中から欲しいスタイルを決めてもらいました。

するとコレに。

e24415fa


0f681e3c


※画像はメニーズさんから拝借しました。

オールドスクール進化系とありますね。
EMPIのパーツがてんこもりで見ていて楽しいスタイル。
ルーフラックやサンバイザーなど模型的にも再現すると面白そう。

タミヤのキットをベースにサクッと作ってみたいと思います。

悩むのがホイールとタイヤ。
フロントは細くしてあげたいんですが、なかなかいいタイヤがないんですよね。
メーカーに勤めてた頃はタイヤなんか選びたい放題だったのですが・・・。

手元に、クレーガーっぽいのと、ポルシェアロイはあります。
車高とトレッドのバランスがキモですね。

お楽しみに!
  1. 2011/08/04(木) 23:13:45|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事

社会人になってはや13年。


いまだに仕事って難しいなーと思います。


技術とか経験じゃなくて、”進め方”がね。


関わる人が多ければ多いほど大変ですよね。


まぁ、結果を出すしかないんですけどね。


今日はちと疲れました。


明日は肩の力を抜いてリラックスして机に向かうことにしよう。
  1. 2011/08/02(火) 23:41:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

