過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バスにしますわ。

次はTYPE-2を作ることにしました。

以前、モデルカーズでTYPE-2特集があったのですが、その作例でダブルキャブを作ってるのがあったんです。
それ見て、いいなーと思ってたんですが、作るのはけっこう大変そう。

ピックアップのキットの他にバンのキットも必要なんですね。
バンは在庫あるから、ピックアップを買わないと。

で、いろいろ探してたらこんなの発見。

海外のレジンキットが出ているようです。
シャーシ周りはハセガワのを利用するみたいですが、
こりゃ、どう見てもハセガワのを切った貼ったで原型を作ってるぽいなぁ。

ヤフオクで出てましたが、高いので買うこともなし。

なので自分で作ります。

hsmyd057-img600x450-1312021401wbyxvi22504


1581_3


27e9


画像は海外サイトより。
見た感じ、雰囲気よさそうですね。

バスでネックなのはホイールなんですわ。
ハセガワのキットに付属のホイールは年代がイマイチ。
穴なしのテッチンを作りたいなぁ。いよいよミニ旋盤でも買うかな。
  1. 2011/09/29(木) 21:49:49|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のお題は?

完成したビートルは近所の嫁さんの友人へプレゼント。

喜んでいただいてなによりです。

旦那さんは船の模型を作ってるとのこと。今度模型談義ができますね。


さー、次は?

いろいろと見てるんですが、作りたい車が最近ないのね。

ホビーショーでもたいした新製品はないし。
ハセガワのミニクロスオーバーはちょっと欲しいかも。そのうちWRC仕様も出そうですね。

ちょっと考えてるのは、

・初代ZをUSっぽく作る。 ハセガワのZか、フジミのZを狙っています。

・今あるセリカを塗りなおす。 これもUSっぽくしたいけど、モスグリーンで渋くフィニッシュもいいですな。

ちょっと国産旧車でもいきますか。



そう思い、会社帰りにホビースクエアでフジミのキットでも見ようー と思い、寄ったら
フジミの商品はゼロ。

そうだった。フジミは組合から抜けてたんでした。

というか、ホビースクエアとかいうんなら、いろんな会社の製品をおいてやれよと。
世界中の模型情報を発信しろよと。

ちょっと残念な気持ちで帰宅いたしました。

あー、模型屋のオヤジになりてぇ。
  1. 2011/09/28(水) 00:11:31|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末いろいろ

またも3連休ですが、ビートルを完成させつつ、プラプラしてました。

SBCA0360

藤枝に上田 毅八郎展を見にいきました。
以前、清水銀座にある画廊でも作品を見たことがあります。
やっぱり本物はいいですね。上田氏が戦時中、船の上で書いたハガキ大のスケッチなどもあり、
じっくり見ることができました。
船や飛行機は特に、ボックスアートのよしあしが、購買意欲を大きく左右すると思っています。
やはりかっこいい船が描かれていると、作りたくなりますもんね。
上田氏は、自身が海、船(艦)を身をもって体験しているので、絵に説得力があります。
海の色など時間、場所、天候によって描きわけているそうです。


SBCA0359


SBCA0357


SBCA0358


その後、隣の公園で遊んで帰りました。

SBCA0361


その帰り、静岡市内の店でバームクーヘンを購入。
その店の横にある自動アイスクリーム屋。 この費用対効果はいかに。

SBCA0362


その帰り、千代田のシナそば りょう へ。
味がなんだかしょっぱい。年齢のせいかしりませんが、しょっぱいのが最近苦手。

SBCA0363


翌日、静鉄自動車学校のイベントへ。餅投げしてました。

SBCA0364


家でラーメン。(麺ばっかり)
これ、かなりおいしかったです。

で、今日(日曜)の昼は楽亭で蕎麦食べましたとさ。(また麺)
  1. 2011/09/25(日) 19:39:20|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ビートル おまけ

ちょっとおまけ。
保管用にケースをつけたので、そのベースをガレージ風にしてみました。

DSCF9808


DSCF9809


DSCF9811


DSCF9810


プラ板を適当にけがいて凹溝をつけて、それらしく塗装。
ジャッキや工具を置いてあげます。

赤がいいアクセントに!
  1. 2011/09/24(土) 22:44:12|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビートル 完成!

なかなかかっこいいビートルがひとまず完成いたしました。
まずは画像をごらんください。

05


01


02


03


04


11


06


07


08


09


10


当初の完成イメージとは少し異なりましたが、けっこう気にいっております。
車高はビートルでは定番のケツ上げスタイル。
フロントは145くらいのほそーぃタイヤを履いて、リヤはファットで。

リヤはA-1マフラーを誇らしげに見せつけ、フードにはステッカーをベタベタに。

ルーフラックを装備すると、かわいらしくも見えますね。

ルーフラックにはなにか載せるかもしれませんが、いいアイデアがなければこのままにします。

ナンバープレートはカリフォルニア州のをイラレで作成。

タミヤのビートルは何度作っても最高です。
車高を落とすのと窓枠の塗装が大変ですが、それ以外はサクサク組めます。

さー、次はセンチュリーか。

今回、自分の中でVW熱が高まっちゃったので、ハセガワのバスを作るかも。

涼しくなってきたし、プラモ作りにはいい季節ですね。
  1. 2011/09/23(金) 23:35:25|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビートル ステッカーチューン

SBCA0355


SBCA0356


あれから一気に作業を進め、ビートルはほぼ完成しました。
あとはキャリアを取り付けて、ナンバープレートをこさえて終了ですかね。

嫁の友人へ贈る予定なので、ちょっと小細工をしてやろうかなと考えています。
せっかくなので、ベースも作ってあげたいですね。

ボディはマットな感じにして、ヤレたテイストにしたかったのですが、
先方の希望でツヤ有りに。

まぁ、ヤレたボディにシュワラスターを塗りたくったという解釈にしておきましょう・・

ステッカー(デカール)をペタペタを貼りました。
ビートルでは定番のウィンドウにちょこちょこと。

かっこいいー!

完成まであとわずか!!
  1. 2011/09/23(金) 00:21:19|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビートル 内装作成

今日はさっさと内装を塗ってしまいます。

ホントにサッサと。

塗料も在庫の中から適当なのを使います。

飛行機系のグレーとかホワイトってけっこう使えます。 それらしく見えるんでね。

SBCA0349


カーペット、基本内装は濃いめのグレー。シートはベージュっぽく塗装。

SBCA0350


フューエルタンクを黒く塗るとシマりますね。適当にウェザリング。

SBCA0348


手抜きエンジンですが、それらしく見えちゃいます。黒とシルバーのみ。
あとウェザリングでくたびれた感じを。

SBCA0351


キャリアも塗装。骨組みはシルバー。ウッド部分は筆塗りしてみました。

SBCA0352


うーん、かっこいい。
ビートルは斜め後ろからが最高です。

本物欲しくなってきますね。


残りもあとわずか!
窓枠のシルバーとトリムのシルバーがめんどうなんですな。
  1. 2011/09/22(木) 00:20:13|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビートル ボディ塗装

3連休ですよ。

昨日は娘の参観日、スイミング付き添いで一日終了。

今日は ミニ静岡のまちへ。 疲れて終了。

明日は音楽関連の発表会を見に行く予定ですが、たぶんそれで終了。

プラモでも進めとかないと!

ボディ、シャーシ関連をサーっと吹いちゃいました。

SBCA0346


SBCA0347


基本の水色に、グリーンとグレーを少し混ぜました。けっこういい感じ。
ホイールはシルバーにしてみました。

明日は内装関係を塗装してしまいたいですね。

SBCA0344


SBCA0345


昨日は敬老の日、ばあちゃん達を連れて食事に行きました。
清水のなすびです。 鮪のひつまぶし御膳にしました。
刺身はうまいわ、かき揚はうまいわ、とにかく最高でした。


SBCA0342


会社でラーメンの話になり、ハイラーメンって知ってる?と部長が言い出して
そんなもん知るかいなと言ってたら部長が買ってきた。
けっこうイケる味ですが、静岡県でしか売ってないらしい。
  1. 2011/09/18(日) 22:32:02|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レゴ欲しい

先日、子供達とトイザラスいってレゴをジロジロ。

カーズとかパイレーツオブカリビアンとか種類も増えてて欲しいのがいっぱいなんです。

息子はトレインを欲しがってるんですが、ちょっと種類が少ないんですね。

プラレールあるから、それでいいやんと思うんですが、

プラレールのレールを走れる動力車両があればいろいろ自作できて面白そうですね。

で、いろいろ探していたらこんなのが!!!

gallery_2955_116_129711


gallery_2955_116_58887


gallery_2955_116_89492


そう、バスなんですよ。

11ウィンドウでキャンパー仕様。
内装もしっかりできていて、ちゃんとエンジンもついているんです。

10月発売だそうですが、正規輸入はまずないでしょうね。

どっかで買いたいっす。
  1. 2011/09/12(月) 22:21:39|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビートル 小工作

仕事で疲れたから今日は少しの作業。

SBCA0334


昨日作ったマフラーの位置調整をし、つなぎめをポリパテ埋め。


ノーマルと比較とかしてみました。

SBCA0337


SBCA0336


フロントはだいぶ違いますよね。
リヤはほぼ同じ。

実際はタイヤ径の分、ノーマルより位置は下がっています。
  1. 2011/09/07(水) 23:34:45|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビートル マフラー作成

今日も工作です。

車高を下げたことで、いろいろと干渉する部分を削ります。
特にフロント周りはごっそりと。

エンジンを組み立ててしまい、接着。
サラっと完成させてしまいたいので、シャーシはミリタリーモデル的な塗装方法で作ってみます。

以前から作ってみたかったA-1風マフラー。
ランナーを炙って曲げて、プラ板を巻きつけて作ります。

SBCA0333


これね。


SBCA0332


なかなかかっこいい~

SBCA0331


バンパーレスでドラッグ仕様も作ってみたくなります。
  1. 2011/09/06(火) 23:38:48|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビートル シャーシ加工

ビートルの製作も進めます。

懸念事項であったホイールはNASCARトラックのキットからバセットをチョイス。

塗装の仕方で雰囲気もかわるでしょう。ちょっとリムが深いのが気になりますが、このままいきます。

SBCA0328


これです。タイヤはアメプラの在庫からフロント細め、リヤ太めで決まり。


SBCA0327


リヤはナロー加工、と車高を下げます。タミヤのキットは部品分割が多く、切った貼ったが大変。
プラ棒で平行を合わせながらエイヤっで接着します。

SBCA0330


フロントもナロー加工&シャコタン化ですが、リヤに比べ、車高をだいぶ下げます。
キット標準が高すぎる気がしますが、純正ってけっこう高いんですよね。
むしろケツ下がりですし。
ここも、プラ棒で調整しつつ接着しちゃいます。おかげでステアはしません。


SBCA0329


いい感じじゃないですか。実際はもうちっとキッチリした位置にあわせます。


SBCA0326

日曜に、布団の入った押入れと模型の押入れの入れ替え作業を行いました。
台風で湿気は多いし、汗だくで大変でした。
  1. 2011/09/05(月) 23:21:28|
  2. VW TYPE-1 OLD S'COOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"作る側”の喜び

デザイナー、設計者 といった作る側の喜びは自分の作ったものが形になり、世に出て行くことです。
以前、車体内部を設計させてもらった流星号がリリースされたようです。

こうして量産品を見ていると、
”あ、あの3Dのまんまやん!”とか、 ”エッチングパーツ、まぁまぁ?”とか、
設計時の小さな苦労ひとつひとつが思い出されて感慨深いものです。

前に、中途入社の後輩K君が ”設計は魔力ですよ、やめられないっす”と言っていました。

苦しいけど楽しい。

まさにその通り。設計時の苦しみなんて製品化されると全部吹っ飛びますよね。

HAM-011-2

キャノピー、どうなることかと思いましたが、わりとまとまりましたね。
無くてもいいのでは?

HAM-011-3

リヤガーニッシュのブラックアウトがきいてますね。
マフラーカッターの輝きもグッド。

HAM-011-4

フロントカウルは脱着可能。この取り外しもしっかりハマるよう工夫しています。

HAM-011-5

ラジエター、オイルクーラーがエッチングで再現。
後ろの黒い部分は燃料タンクをイメージ。その給油口をエッチングで再現し、
おまけにその中心の穴をカウル側のボスが入るようにしています。

bbbv

写真で見る限り、内装もよさそうですね。

aaa


エンジンはV8ツインターボ。タービンの位置、配管の取り回しに苦労しました。
”実車感”や”説得力”をある程度持たせないと、 ”あー、こいつわかってないな”と思われますしね。
中身が見えない架空車両だからこそ内部設計が楽しいんです。

このアルミプレスのモデルはいろいろやりたいなぁ。

デロリアンでしょ。

シャパラルとかでしょ。

Cカーとかもいいなぁ。
  1. 2011/09/03(土) 22:26:59|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜はプラレールでしょ。

雨ばかりです。

こんな中、行きたくないと泣きまくりの息子を幼稚園に連れて行き、

幼稚園から戻ったら眼科で息子の視力検査。

先日の幼稚園の視力検査の結果が心配だったのですが、特に異常なく一安心。

そのあとは近所のピオンがリニューアルしたのでチラ見に。


アンティーク商品の売り場が拡大され、商品充実で、楽しかったですよ。


自転車屋にもいってチラ見。いいなぁと思うのは高い・・・。デザイン=価値という方程式は確実にありますね。

家では恒例のプラレール大会。

今回のレイアウトはこちら。

SBCA0318


1編成用ですが、リターンするようにしたので高架をいったりきたりします。
今回はわれながらウマイ。

SBCA0321


僕世代はやはりDD51。実車も最近はだいぶ減っているようです。

SBCA0322


SBCA0323


SBCA0319


後半は少し路線が修正されました。


明日の運動会は延期。

さーなにしようか。(←プラモつくれよ)
  1. 2011/09/03(土) 21:40:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センチュリー はじまりそう(?)です

でっかい台風ですよ。

週末は間違いなく雨。日曜も雨。雨なので運動会は延期の気配。

家でゲーム(Wiiのマリオ)をするかプラモを作るか。

前夜祭として、ホイールを探してあてがってみました。


主役はトヨタセンチュリー。以前、知人にもらったキットですが、作れておりません・・・。

ビートルも作らないとねぇ。お手つきが増えそうですが、いろいろと自分のタイミングで

作れるのは楽しいですね。趣味ならでは。これが仕事だと・・・(以下略)


センチュリー。
僕ら世代だと、プレジデントに並ぶ超高級車。

そのへんの金のエンブレムのレクサスなんて相手になりません。憧れ度が全然違います。

あれほど漆黒のボディが似合う車があるでしょうか。
ゆったりとしたボディライン。伸びやかなリヤオーバーハング。
アオシマのキットはホイールベースの長いタイプをキット化しているようです。

当初、キットをもらった時は、NASCAR風に作ろうかなと考えていたのですが、
黒い車ってしっかり作った記憶がないので、たまには漆黒ボディもいいかなと。

そうすると変なホイールは履けないので、困ったなーと思ってたんですが、
いいのがありました。
タミヤのF40のホイール・タイヤです。
高級車には高級車。履かせてみると意外と似合います。
リヤなんかリムの深さもあるのでなかなかのワルっぷり。

19インチや20インチ履かせるよりよっぽどいいでしょう。
ということで、センチュリーも地味に進めていくことにします。

SBCA0316


かっこよすぎる。

SBCA0317


けっこういいでしょ?
  1. 2011/09/02(金) 22:32:42|
  2. TOYOTA CENTURY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

