過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こはく

先日、静岡でランチを食べました。

とびぽんというクーポンを使って。

SBCA0582


七間町にあるお店。

SBCA0581


この店、かなり旨いです。
どの料理もしっかり作りこんであるのがよくわかります。
味がどれも繊細。

特に、コロッケ、味噌汁、煮物がおいしい!

SBCA0580


酒も豊富。磯自慢もあったから、今度夜にいこうっと。
  1. 2011/11/30(水) 00:07:07|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス 地味作業つづき

SBCA0583


ダッシュ周りをチョコチョコ。
追加メーター4つを取り付け。オートメーターのビレットステーを取り付け。
ちゃんと運転席側に向くように斜めにするのがポイントでございます。
メーターはアメプラより拝借。オートメーターはモールドがよくできてます。

SBCA0584


ルーフラックに追加工作。荷台側に土台を追加。

SBCA0585


縞板をのせます。

SBCA0586


で、この作業用ライトを取り付け予定。

以上でーす
  1. 2011/11/30(水) 00:03:39|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ホビーショーに向けて

のーとんさんと、ホビーショー合同展のテーマなんぞを考えていたのですが、

いろいろ思いついちゃって悩み始めています。

合同展まであと半年。いろいろな方に参加してもらえるといいなーと。

のーとんさん、あぶそるーとさん、来年も合同展出しましょうね。

来年も隣同士になるよう、合同展の担当に話つけておきます。


さていろいろ考えたのを下記に。のーとんさん、あぶそるーとさん、コメントお待ちしております(笑)

●樹脂バンパー車ミーティング
  文字通り、樹脂バンパー車大集合。普通車の廉価グレードでもよし、商用車にしてもよし。
  私は ハセガワのランエボⅢをベースに リベロカーゴでも作ろうかなと考えております。

●R30祭り 
  作りそうで作っていないR30。(私だけ!?)
  ちゃんとR30作って並べましょう!

●ワゴン・バン祭り
  ワゴン車を作ろうというもの。改造でできれば参加いただきたいですね。
  私なら、510ワゴン、70系カローラバンを作ってみたいです。


他にも、

●プリウスアンチエコカスタム
  ハイブリッドなんてちゃんちゃらおかしいぜ企画。デッカイエンジンどんどん積んじゃってください。

●セドグロ祭り。
  なんか、作りたくて。 クレーガーやスロットディッシュを履いたのを”ちゃんと”作りたい。

●タクシーカスタムズ
  そのへんに走ってそう(走ってた)なタクシーを再現。ローカル色強いとなおよし!

●S13カーニバル
  ちゃんと、S13作ってないので(笑  これもキチンと作っておきたいのじゃ


なんか他にないですかね?

個人的には、リベロカーゴを作りたくてウズウズしてます。
  1. 2011/11/28(月) 22:17:16|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

港湾とかトレーラーとか

午後、子供達とプラプラ。
お菓子とジュース持って港へ散歩にいきました。

SBCA0569


SBCA0570



コンテナが行きかう港なので、トレーラーがたくさんあります。
普段じっくり見ることがないのでいろいろと見てみました。

鉄がこすれて錆びる部分とか、油のつきかた、汚れ方。
模型作るにも参考になりますね。

SBCA0574


SBCA0572


SBCA0571


SBCA0578


似ているようでけっこう違うトレーラー。
タイヤの扁平率とか微妙に違ってて面白い。
やっぱりある程度ハイトがあるほうが好みだなー。

ホイールの汚れ方、ヤレた雰囲気など参考になりますね。

SBCA0568


前から気になってたジョイント部分。
とってもシンプルな構造でした。油でベッタリ。

SBCA0577


案外、フレームが細くて薄い。コンテナ載せたら剛性が保てるからこんなもんでいいんですね。

SBCA0573


けっこう錆び錆び。

SBCA0575


SBCA0576


錆びが下方にたれてスジになっています。ウェザリングですなぁ。
  1. 2011/11/27(日) 21:48:37|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス 地味作業スタート

おおがかりな工作はほぼ終わりました。

今後は地味な作業が続きますが、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

今日はレッカーアームの工作を少し。

このTYPE2のレッカーアームは油圧を使っていません。
アームの角度決めは人力です。
で、角度はウィンチ側からのパイプとアームのロッドを差込み、鉄のピンを差し込んで固定するというもの。

ドラゴンワゴンの部品の形状、細かく施された穴のモールドから推測しました。

で、そのピンとチェーンをちまちまと。

SBCA0566


今日はあおりの整形を少し進めました。

残りの作業を備忘録的に書いておきます。


・マフラーの作成
・リヤのレッカー部のチェーン関連の接続
・ダブルキャブ内の小工作(棚作ったり)
・スポットライトの設置
・運転室のディティールアップ

くらいかな。

そのあとは塗装。

何色にするか悩む~。
  1. 2011/11/27(日) 01:00:31|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス あおりが動くよ

SBCA0562


SBCA0561


左右のヒンジ工作が終了しました。

動くとなんだかワクワクしますね。
  1. 2011/11/26(土) 19:24:46|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス あおりを可動に。

SBCA0555


せっかくなんで可動にします。

いつものようにプラ板と線材で。

SBCA0556


ヒンジパーツをあおりに接着。

SBCA0558


SBCA0559


いい感じ!

明日は反対側だ!
  1. 2011/11/26(土) 00:48:19|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス あおりを修正

バスの製作を再開しました。

クルーキャブを作成するにあたり、自分の中で一番面倒なのがコレ。


このアオリを直すのが面倒なのでレッカー仕様でアオリをつけなきゃいいじゃんね。というグータラな
発想もあったのですが。

モデルカーズの作例でもビチッと修正してたし、
どっかのレジンキットもちゃんとしてあるし、

こりゃ、ちゃんと作らんと!

2378478157_3e4fedba48


実車はこんなん。

27e9


レジンキットはこんなん。


SBCA0554


SBCA0553


長さは切り詰め済み。
表の凹モールドをつなげます。ここはあとでプラペーパーで凹を3分割。

裏はリブと薄い凸モールドを削り落とします。
その後、リブをつけたして、凸はプラペーパーで再現予定。

この狭い凹範囲での作業って大嫌い。1個作って疲れました。続きは明日だ!
  1. 2011/11/24(木) 23:50:27|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュービートル マルティニ

これはスロットカーにハマり出した際、顔面スワップの車両を作りたくて作成したものです。
今見ると、あまりかっこよくないな・・・。

DSCF0236


DSCF0233


DSCF0234


DSCF0235


DSCF0237


タミヤのポルシェの顔面をスワップ。
リヤフェンダーは大幅にワイド化、リヤスポイラー装着。

タミヤスポーツカーシリーズNo.1のポルシェみたいにしたくて、マルティニカラーに挑戦。
当然デカールなんて合わないので、塗装で再現しました。

よく見るとゆがんでいる部分もありますが、走らせるので遠目にみるし、問題ない。

今はディスプレイ用にシャーシ作って載せてます。

マルティニカラーってかっこいいですよねぇ。

あーデルタ作りたくなってきた。
  1. 2011/11/23(水) 21:36:13|
  2. 過去作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニュービートル カブリオレ

過去に作った作品を ”過去作品”というカテゴリーにアップしていきます。
気が向いたときに(笑

まずはニュービートル。
実車のカブリオレが出る前に、作ったものです。
女の子がカスタムしてムーンアイズのショーに出展みたいな感じですかね。

DSCF0238


DSCF0239


DSCF0241


DSCF0243


DSCF0240


DSCF0242


畳んだ幌はポリパテで作成。曲面にこだわりました。
あとはたいした改造はしていません。
ホイールはジャックスアコードかなにかのをメッキしたもの。

ギンガムチェックっぽく、内装のいろいろな箇所をアレンジしています。
カーボン柄を再現するのと同様に、ピンク塗装後にメッシュをあてて白を吹いて再現しています。

ニュービートルも最近みなくなってきましたね。
  1. 2011/11/23(水) 21:29:37|
  2. 過去作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのへんフラフラ

休日でしたね。

公園行ったり、本屋行ったり。

模型屋行ったり、電機屋行ったり。

残念なことですが、
清水の某模型センターが今月末にいったん閉店するそうです。
リニューアルオープンはするそうですが、もうプラモデルは置いてくれないでしょうねぇ。
さみしい限りです。

静岡109のボークスが先日閉店しましたし、静岡市内はどんどん模型店が減っていきます。
こうなりゃ私が店をやろうかなくらいの気持ちになってしまいます。
そんな度胸もお金もないんですが、
週末だけ開店するスロットカーサーキット 兼 プラモデルショップ 兼 喫茶店 みたいな店が
60過ぎてできるといいなーと。

模型首都とか言ってる人たちがいますが、もっと足元見てくださいよと。
メーカー多くても売ってるとこないんだからね。

どないかせんと。

今日はかっこいい車をよく見ました。
オートモデラーの集いの直後とあって、製作意欲がかきたてられますね。

SBCA0549


まずはハイエース。足回りがいい感じでした。
ホワイトレターけっこう好きなんです。

SBCA0551


プロボックス。 サクシードかな? ちゃんと使える車高ですね。
この車、本当にかっこいい。絶対いつかスクラッチしてやるぞ。

SBCA0552


TYPE3。 これもキットに恵まれません。
バリアントじゃないのがどっかからレジンキットであるようですが、詳細は不明。
1/24で形にしておきたいなー。
  1. 2011/11/23(水) 18:45:55|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年(男)はだまってミニ四駆

オートモデラーの集い、楽しかったですねぇ。
いろいろとみなさんブログ等でレポートを書かれていて見ていて楽しいです。

そういや、土曜のタミヤフェアで息子がミニ四駆が欲しいと言い出しまして。
そこで行われてる競技会を見たからでしょうね。
”はやいのがいい”と言うので、買ってあげました。

アパートだし、近所にコースもないし、遊べるとこないぞーと言ったのですが、
聞かず、ライジングトリガー(スーパーXシャーシ)を買いました。

スーパーXシャーシは私の先輩であるAさんが設計した傑作シャーシ。
ちなみに私はバニシングゲイザーとか担当してました。

ミニ四駆は私が小学校5年(たしかそう)のときに、第一回ジャパンカップが開催されました。
当時の優勝車両はファイヤードラゴンだったはず。

あこがれましたねー。四国の田舎だったのでそんな大きなレースに参加することはなかったですが、
友人を家に招いてよく走行させていました。

そのコースがこれ。

SBCA0542


SBCA0543


実家から送ってもらいました。
当時、タミヤのコースなんて高くて買えず、(そんな金あったらもっとミニ四駆買うし)
マルイのサーキットを購入しました。これ、真空成型のコースなんですがよくできてます。
バンクもついてるしね。

これでよく友達とレースしましたね。
私はエンペラー(DASH1号)が好きでそのボディをよく使ってましたねー
あとサンダードラゴンのクリアボディとか。


そんないろいろな思い出にひたりつつ、息子と一緒に遊びました。

ミニ四駆、いい教材ですね。
  1. 2011/11/21(月) 22:00:39|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011 オートモデラーの集い 行ってきました

6時起床!

デリカ発進!

目指すはトヨタ博物館でございます。

途中でE君を乗せての男二人旅。


画像が多いので今回は”続き”形式に。



DSCF0179
続きを読む
  1. 2011/11/20(日) 22:14:25|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

タミヤフェア いってきた

タミヤフェアいってきましたよ。

えーえー、大雨の中・・。

SBCA0529


これですよ、これ。

SBCA0530


うーん。悪くはないんですが、普通にMシャーシで出して欲しかったですねぇ。
もったいない・・・

これ、VWから文句言われなかったのでしょうか。
よくOK出したな。

ホイールベース、トレッドを詰めたMシャーシに乗ればいいですけどねぇ。
タムテックギアとか?

いずれにせよ、ディフォルメもキツイのでちょっとしんどいかな。
安価な完成用のシャーシを作ってXBで売ればいいんですよね。
このままのXBは高すぎる。

いろいろ言ってますが、期待したいから意見が出ちゃうんですよね。

もう一度言います。Mシャーシで出してくださーーーーーーーいっ!


SBCA0532


息子はトレーラーに乗ってご機嫌。

SBCA0534


娘はメロンパン作りに挑戦。上手にできたよ。パパは手伝っていません!

SBCA0535


このカルフォルニア州の古ナンが欲しい。


あと1/350の大和、いいですね。
船体の底にもモールドが入っていてビックリしました。
いつかは作りたいですなぁ。 

明日は名古屋にいってきます。
今週末は模型三昧だ!
  1. 2011/11/19(土) 17:19:32|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タミヤフェア いってみるか?

4950344585120


こんなのが会場で発表みたいですよ。

1/12でワイルドウィリーのシャーシにディフォルメしたポリカボディを載せるみたい・・・。

やっちまったものはしょうがない。

これはこれでいいので、


普通にMシャーシに載せてくれ!!!!

あと、

出すのが遅い!!!


以上です。

明日見に行きます。
  1. 2011/11/18(金) 22:37:02|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バス 牽引器具あれこれ

今日は工作がはかどりました。

まずはゴム板部分。

SBCA0522


薄いゴム板を探したんですが、最薄でも1.0mm厚。オーバースケールなので、
黒いポリエステル生地があったのでカットし、プラ板で挟んで接着。
伸ばしランナーでリベット作ってそれらしく。


SBCA0521


こうなるのよ。


SBCA0523


次はフックブロック。会社で休み時間に図面を作成し、それを見ながら加工。
プラ板の積層から削りだしました。

それらを組み付けると・・・・

SBCA0525


おお!

SBCA0524


SBCA0527


SBCA0526


SBCA0528


かっこぃぃ!

ボディは軽くサフ吹きをしておきました。
まだまだ工作は残っていますが、この状態で名古屋に展示しようと思います。

はやく完成させたいなー。
今回、かなりお気に入りのBUSになりそうです。
  1. 2011/11/16(水) 23:53:41|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス 荷台工作

ちまちまやってます。

SBCA0521


リヤのドローバー(?)を作成。Φ1.0銅線ヒンジで可動します。

SBCA0522


レッカーアームの基部も作成。ウィンチ、アーム類は別で塗装して載せるので、
位置決め用に銅線さしてます。

名古屋までには車両っぽくしておきたいですね。



風邪が蔓延しています。
私はのどが1週間くらい変。
家内は熱を出してダウンしてしまいました。
子供達は案外平気。うつらないようにしないと。
  1. 2011/11/15(火) 23:31:49|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス プラ板工作

SBCA0519


いろいろ進めました。 リヤのバルクヘッド作成。

SBCA0515


細切りを並べて・・・・

SBCA0516


ルーフラック完成!


SBCA0518


車高下げた分、床をあげます。
ウォークスルーにしたいので、
フロントシートはビートルのものを使います。

まだまだ先は長いですねぇ。

たまには素組みでもしたいなー
  1. 2011/11/13(日) 23:57:21|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作る!遊ぶ!

SBCA0506


SBCA0508


天気がいいので午前中はタコ公園へ。
すがすがしくて気持ちがいいですね。

なにかしら作るってのは楽しいもので・・・。

SBCA0511


カレーうどんを作ったり。パパ作

SBCA0510


泥ダンゴを作ったり。娘作。

SBCA0513


坂道作ったり。 息子作。

テレビゲームもいいけど、こういうのをどれだけ幼い時に経験しとくかっちゅーことですよ。
  1. 2011/11/13(日) 23:53:26|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス ルーフラック

SBCA0500


日中の船越公園。いい秋空でございました。


SBCA0503


ハンダ作業開始です。
銅線を曲げ、ボディをハンダ治具として利用し、くっつけていきます。
今日はハンダペーストを新調したので、作業も快適。

SBCA0504


メインの枠ができました。
フィッティングもピッタリ。

その後、何本かをちょこちょことくっつけていきます。

SBCA0505


骨組みは完成。

このあと、木製のスノコ部分をプラ板で作成します。
  1. 2011/11/13(日) 01:14:34|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス 内装作業

今日はドアの内側の細工。

SBCA0496


プラ板と銅線で工作。収納を作りました。

なんか上側がさみしいので、

SBCA0497


板でも貼りました。
これ、ホワイトボード的なイメージなので、塗装後は、メモやらレシートやらを貼り付けたいと思います。

SBCA0498


雰囲気サイコー!

工作サイコー!


週末はルーフラックを作成予定。
  1. 2011/11/12(土) 00:31:56|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス 内装準備

SBCA0491


プラ板工作を。
ジャンクパーツとドラゴンワゴンからボンベを拝借。

”部品が折れたぁ? その場でくっつけてやるよ!” と。

SBCA0492


こんな感じ。
  1. 2011/11/11(金) 00:16:12|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iModela

すごいです。

こんなの出ました。

image_01


ローランドから75000円で買える、切削加工機です。

なにがすごいって値段ですよね。

以前、MDX-40は仕事で使ってましたが、これだと、70万くらいします。

そんなもん個人で買えないので、仕事の合間とかにいろいろ削ったりしてましたが、
75000円ならがんばれば買えそうですしね。

3Dデータは会社で作ればいいし。

ただ、この機械、 切削対象物の大きさが小さく、86㎜×55㎜×26㎜(X×Y×Z)だそう。
使える刃物も小さいし、ガンガン削るってわけにはいかないですな。

でも、1/24カーモデルのホイールやエンジンパーツを自作するなら十分ですよね。
ボディ作るにしてもデータを分割して、Z高26mm以内にいれちゃえばいいわけですし。

いろいろな物が手軽に高精度に作れる時代が来ていますね!
  1. 2011/11/10(木) 21:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バス ツインキャブ

SBCA0489


エンジン周辺を組み立てます。
ジェネレーターの取り付け位置を下げたので、シングルキャブだと
インテークの取り回しが大変。

よってWEBERを奢ってやり、ツインキャブとします。
あいにく、フジミのガレージツールのパーツが片方分しかなく、
仕方ないのでジャンクパーツでそれらしく。

SBCA0488


裏はこんな感じ。
エキゾーストはリヤタイヤ直後から出るように取り回す予定。
あと適当に隔壁も作らないとね。

SBCA0490


そのへんの小物をかき集めました。
これらは荷台やルーフラック上のいいアクセントになります。
オリーブ色の部品はミリタリーモデルから。
スケールは異なりますが十分使えますね!
  1. 2011/11/10(木) 00:15:58|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには・・・・

近所のパパ友(いや、もう十分友達ですね)が大の船マニアで、

最近話す機会が多いのですが、彼と話をしていると船が作りたくなってきます。

そのうちなにか作ろうと思います。

今日、会社でCADの面貼りの練習も兼ねて空母の艦首だけ適当に作ってみました。

001


無題004


002


003


このくらいだと簡単ですが、バルバスバウとか作り出すとちょっと手間ですね。
細部はいいとして、おおまかな形状を作っちゃって、光造形なり、切削なりで原型を作ることもできちゃいますしね。

そうなってくると、家にMDX-40とか欲しくなる。
また夢のようなことを言ってますが、仲間内で買いたいですねぇ。

最近、仕事でサーフェスでモデリングすることが多く、日々勉強の毎日ですが、
昔に比べて、だいぶスキルがあがってきました。
とりあえず、複雑な曲面の課題を出されても、なんとか取り組めるようになってきました。
(たまにとんでもないモノを3Dで作ってと言われますが・・・)

なんとかなるさ  こんな気持ちでやっております。
  1. 2011/11/08(火) 22:26:27|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バス 停滞気味・・・・

風邪ひきました。
熱とかありませんが、喉がちょっと変。

バスもなかなか進みません。
やりたい作業がヘビーなので、気合いれて、”いくぞー”という感じで取り組まないとできないのです。

なんて、言い訳ですね。明日はなにか進めましょう。


SBCA0490


エンジンパーツをくみ上げている途中です。
どう見てもファンシュラウド周りが干渉します。

画像の赤ラインのように凸形状を作ってもいいんですが、ちょっとなぁ。
木を貼りたいのでできればここはフラットにしておきたい。

ファンシュラウドを特注仕様にして低いエンジンASSYを作るとしますか。
見えないし、誰もわかんないけど。

ちゃんとVWをわかってて作りたいのでそのへんの矛盾は極力なくしたいんですよね。
なるべく実車にありそうな雰囲気で。

SBCA0488


帰りに、カルディでハニーローストピーナッツをゲット。
これウマイんですよね。 これしかなかったけどけっこういける。
なぜか戦闘機の絵がついてるパッケージのほうがもうちょっと甘いね。

ポリポリポリポリ。
止まりません。
  1. 2011/11/07(月) 23:08:50|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HONDA NSX

最近、知り合いがNSXを購入したので、見に行ってきました!

SBCA0481


かっこいいー!
ちょっとレアなブラックボディ。しかもATで大人のクルーズが楽しめます。
奥さんも運転するので、ATにしたとのこと。
うんうん、なんかスマートでいいよね。夫婦でNSX運転なんてイイ!!

彼は セリカ(ST185)、180SX、MR2 と乗り継いで、このNSXにたどり着きました。
こうしてみると、全部リトラクタブル!
最近、ほぼ絶滅してますが、リトラクタブルの車は余計なライトが隠れて
フロントフェイスがかっこいいですねぇ。

SBCA0483

リヤも大迫力。

SBCA0484


SBCA0482


VTECを拝むことができます。

SBCA0485


車高が低いのでいろいろと気を使うとのこと。
でもいーじゃないですか。 かっこいい>便利 ですからね!

この車にしてから、周りの反応が面白いようです。
おじさんたちは興味深々。若い男性は、”これどこの車ですか?”だって。

ホンダがスポーツカー作ってたなんて知らないんでしょうね。
もう20年も前の車ですし。

しかし、イイ車ってのは何年たっても色あせないんですね。
知り合いがNSX乗るなんて初めてのことですし、ジックリ見る機会もなかったですし。
あらためて、NSXのかっこよさを再認識しました。

あー。自分の車欲しくなっちゃった。


そうそう、
三菱のサイト見てたらこんなのが。

デリカD2ときて、今度はD3ですか。

D5ユーザーをなめてんのか?!

D5の5はなんだったの?5代目の意味じゃなかったの?
  1. 2011/11/06(日) 21:20:42|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜海老 VS アジ

SBCA0476


午後は広場で泥遊び。

で、夜はー!?



SBCA0480


寿司だー!

まずはアジを。
アジは新鮮じゃないと出せません。そこは清水。しっかり活きのいいのが出てきます。

SBCA0477


あまりに旨いので全部で6貫も食べました。

SBCA0478


途中、桜エビのかき揚を。 これまたうまい!でかいのでみんなで分けました。

SBCA0479


後半戦には桜海老を生で。

これ、最高でございます。子供達も大好きで食べまくってました。
漁も解禁になったみたいで、けっこう旬なチョイスでしたね。

しかし、桜海老はうまいなぁ。

というわけで、今日の対決は桜海老の勝利!
  1. 2011/11/05(土) 21:26:37|
  2. 旨いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス 後部工作 つづき

先日挫折したエンジンハッチの開閉化に再トライ。

それっぽく見えるようなヒンジにします。


SBCA0470


1mm厚のプラ板の端面に0.5mmの穴を開け、黄銅線を差し込んで曲げ!


SBCA0471


ハッチにも穴をあけ、左右にそれを差し込みます。黄銅線は裏で曲げて固定。

SBCA0473


車体側にヒンジを接着して完成!

SBCA0474


閉めた様子。ちょっと浮いてますが気にしない~。
完成時はエンジン見せたいから、少し開けておくかも。
すきまから、エンジンがチラっと見えるのがイイんです。
  1. 2011/11/04(金) 23:24:47|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バースデー!

明日で娘が7歳になります。
はやいものです。

私もパパ歴7年ということです。
まだまだ未熟なパパでございます。

注文しておいたケーキを取りにいきました。
娘の好きなチップの絵柄にしてもらいました。

SBCA0466


パルコの地下のお店ですが、ここのケーキとても美味しい!
甘いんだけどくどくなく、ペロリとイケます。
ついでにプリンも食べましたがおいしー!

SBCA0469


今日はあまり進まず。
小さなボルトとか追加しました。
あとエンジンハッチのヒンジ工作を進めてましたが、うまくいかないので中断。
  1. 2011/11/03(木) 22:49:08|
  2. 旨いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

