過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再販の適正価格は?

会社の帰り、模型屋に寄ってパテを購入。

他の商品をチラホラ見てましたが、エヴァンゲリオンレーシングのバイクがあってちょっと欲しいー!
紫のバイクってけっこうかっこいいね。

そうそう、タミヤのGA2シティが再販されてましたが、ちょっと高くないかと。
お手軽スナップキットが、1800円(くらい)ってお手軽じゃない!
確か当時900円くらいだったような。
まぁ、当時と同じは無理にしても、1200円くらいじゃないのかなぁ。

そもそも、GA2シティはマニアックだし(笑)そんなに売れるようにも思えないけども(買ってる人すいません)
でも、ジムカーナじゃ速いんですよね。
同じ排気量クラスでもスターレットはターボだから、ワンランク上になっちゃったようで、
シティのライバル車はほとんどいなかったようです。
学生時代、バイト先の人がジムカーナやっててちょくちょく見につれてってもらいました。

最近のシティはこんなに速いのね。



再販って、嬉しいのやら悲しいのやら。
当時の技術でできた金型で成型し、値段が高い。
で、それほど欲しいキットでもないし。
再販決めてるの誰だ!?

SBCA0741


今日はいい天気だったねー
寒いけど!
  1. 2012/01/31(火) 22:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンダーボルト チマチマ

SBCA0738



グリルを塗装します。
エナメルのセミグロスブラックを少し薄めて凹部に塗ります。
8割くらい乾いたら溶剤を綿棒に含ませ、しぼって凸モールドについたのをふき取ります。

このあと、フラットクリヤーを薄めて吹く予定。

SBCA0739


フードを半ツヤに。
かっこいいー
穴部はくりぬきました。あとでメッシュ貼ります。

しかし寒いですね。
塗装がキビシー!

静岡は寒いだけで雪は降りません。
そう、ただ寒いだけ。情緒もへったくれもないね。
  1. 2012/01/30(月) 23:17:48|
  2. FORD THUNDERBOLT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンダーボルト 塗装始まる

掃除(除菌)とかいろいろしている間に塗っちゃいます。

SBCA0727


セミグロスブラックを塗ります。

SBCA0730


ボディはグロスブラックで。
ちなみにエアブラシで吹きましたが、けっこうきれいに塗れました。
と、思ったら下地が荒い部分があり、やり直し。 orz


SBCA0729


前後バンパーをブラックで。メッキシルバーの下地です。

SBCA0728


シャーシも塗って・・。

SBCA0731


SBCA0732


メッキシルバーですが、けっこう難しい。
僕はレギュレーターがないので、減圧ができず、けっこうな圧で遠くから吹いてみました。
うーん、こんなもんか?

いや違う。
昔のメッキシルバーの方が塗りやすかったような気が。
減圧装置の自作も含め、試行錯誤してみます。


SBCA0733


エンジン組みました。メッキシルバーで塗った部品が、メッキ品というよりは、金属調という感じですね。
これはこれでいい雰囲気です。

SBCA0735


SBCA0734


シャーシ組み立て。
前後タイヤはドリル先端につけ、回転させてペーパーを当てます。
しっとりした黒に。

SBCA0737


うーん、かっこいい。
フロントホイールはなんかイマイチなので、もう一度塗ります。

結局、前後バンパーはメタルカラーのシルバーを塗ってみました。
塗装後、磨くとけっこう光りますしね。
ただ、グリルとの違いがモロに出てるので、グリルもそれで塗るかどうか。
でも塗ると、網目のスミ入れが面倒というか厄介だ。

どうっすっか。

メッキの再現って永遠の課題な気がします。

メーカーがパーティングライン目立たない金型で成型し、
ゲート位置とか配慮してくれればいいんですけどね。
  1. 2012/01/29(日) 22:37:16|
  2. FORD THUNDERBOLT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複製しちゃうよ

SBCA0726


以前から試してみたかった おゆまる。

ハンズに売ってたので買ってみました。

リブレのホイールとか、あまり世に出回っていないキットのホイールは複製して

いろいろ使いたいですよね。

以前、シリコン複製>キャスト ということもしましたが、面倒くさい。

なので実験的に使ってみます。

ついでにお湯でやわらかくなる樹脂も買ってみた。

塗装とか大丈夫だといいんですが。


インフルエンザはだいぶ落ち着いてきました。

しかし、大変ですね。
  1. 2012/01/29(日) 10:40:06|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京砂漠

まぁ、タイトルにあまり意味はありません。

SBCA0721


朝は寒いー

SBCA0722


東京駅めんどくさいー

SBCA0724


お昼はラーメンー

SBCA0723


なかなかうまいー

SBCA0725


帰りは渋谷とかー

オレンジ家のインフルエンザ患者がもう一人増えました。

過半数なので閉鎖とします(笑)

次は俺か!?
  1. 2012/01/28(土) 09:32:18|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

e-bay!

最近の日本のメーカーの新製品も欲しいの少ないし。

某メーカーなんて再販しても価格が当時の倍近くしますしね。

おいおい、とっくに金型償却してるだろと。

仕事帰りに模型屋寄ったりしますが、欲しいのはちょっと古めのキットばかり。


いいアメプラないかなーと、ちょっと海外オークションのサイトを覗いてみました。

$(KGrHqUOKp!E5(4bOqlBBOdiQy8(zg~~60_1


$(KGrHqVHJDME7zj53N2GBPFsSd(de!~~60_1


$(KGrHqQOKjwE5)59VTp(BOjO7UHiiQ~~_1


$(KGrHqV,!nkE63U,ggUyBP!7LsMU3!~~60_1


いいですねー。
CHEVY VAN とかかなり欲しい!
そのうち勉強して、海外オークションに挑戦してみようと思っています。

明日は東京へ出張(会議)でーす。
  1. 2012/01/25(水) 23:00:29|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カローラ スジ彫り

SBCA0718


チマチマやってますが、スジ彫りは難しいですね。

くそー!普通にセダンで組めばよかったか!?

いやいや、なんとか作らないと。

くじけそうでございます。

SBCA0719


ちょっとそれらしく見えてきましたね。

バンパー面倒なので、後期型のまんまでいこうかな。
  1. 2012/01/24(火) 22:46:35|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タミフル

えー、娘がインフルエンザになりました。

かわいそうです。

で、クラスは学級閉鎖。

しばらく模型は作れないね。
  1. 2012/01/24(火) 21:12:20|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閉店セール!

焼津のジョーシンが店内改装で安いというので友人とそのチビッコも連れていってきました。

ゆうほど安くはなかったですが、まぁいいか。

SBCA0717


ウォークスルーバンを買ってみた。
たまにはいいでしょ?

U00004890100_001L


実車はこんなの。
今でいう、タントとかパレットのハシリですね。
こういう車を今、出してくれるとうれしいんですが。

SBCA0715


富士山、真っ白!
やっと富士山らしくなってきました。
この前までちっとも雪がなかったんですよ。
  1. 2012/01/22(日) 19:52:43|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンダーボルト コツコツと

SBCA0713


メッキ以外のパーツはおおむね、処理が終わりました。
明日以降は塗装に移れそうです。

改造しないプラモ製作って楽ね!(笑)

SBCA0714


問題のメッキですが、下地を剥がすためにシンナーにつけています。
半日つけましたが、なかなかとれない。

日本のキットってそこまで下地が厚くないような。

メッキを剥がすという行為が久しぶりなので戸惑っております。

ホイールなんてメッキを剥がすととってもシャープな造形。
アメプラはメッキの厚みでなんか損をしているような。
  1. 2012/01/22(日) 01:22:23|
  2. FORD THUNDERBOLT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンダーボルト はじまりました。

カローラも進めつつ、コッチもいきましょう!

Ford_Thunderbolt_Dragstrip


前後テッチン履きも捨てがたいのですが、今回はこんな感じでいこうかなと。

SBCA0711


足回りを仮組。かっこいいー!

SBCA0709


フロントグリル以外のメッキパーツは全てキッチンハイターにて剥離しました。
クレオスのメッキシルバーNEXTで塗ってみる予定。


SBCA0710


あと、ボンネットを工作。穴開けしました。メッシュ貼るぞよ。

いろいろな方がこのキットを絶賛してますが、確かによくできてますね。
アメプラにしてはカッチリ組めそう。

ボディは黒を予定しています。
ボンネットはツヤ消しに。
黒塗りを生かして、そのままサイドのモールはメッキシルバーNEXTで。
  1. 2012/01/19(木) 23:58:24|
  2. FORD THUNDERBOLT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カローラ ぼちぼち

どうも進捗が悪いです。

ボディ工作ってなかなか進まないですな。

で、ホイールとか合わしちゃうと満足しちゃったりして。

SBCA0706


SBCA0708


とりあえず、パナスポーツを履かせました。フジミ製です。
まだ径が大きいですね。
悪くはないと思うのですが、ボディの幅広感が気になってしょうがない。

SBCA0705


アジのたたき。

SBCA0698


きびなごの刺身。

最近、魚の旨さを味わえるようになってきました。
清水という土地柄もありますが、新鮮なのが食べられて嬉しいことです。

うまい寿司食べたいなー。
  1. 2012/01/19(木) 21:50:23|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カローラ やっちまった!

結論から言いますと、

ヘッドライトレンズを1個なくしましたー(涙

僕の悪い癖なんですが、ランナーから切ったパーツをキットの箱にポイっと入れちゃうんですよ。

箱と部品の比率が悪いのか。

箱が大きすぎるのか。

いずれにせよ、すぐに小さいプラの箱に入れるべきでした。ガックシ。

実はレッカー仕様のVWバスも同じことやってます。

探照灯のレンズを1個なくしてます。


・・・・。

ま、しゃーないね!

SBCA0703


ボディはサフを吹きました。傷がまだまだあるので、直していきます。

SBCA0704


顔もだんだん前期っぽくなってきましたよ。

レンズなくしたので、右の内側を冷却用のダクトにでもしますわ。

ちょっと走り系のバンにしようっと。
  1. 2012/01/17(火) 23:33:35|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カローラ 丸目化

SBCA0702


工作を進めましょう。
リヤの造形はおおまかには終わり、小さな凹をパテ埋め中。

フロントのライト、グリルを作成します。
タミヤのBMW635からライトハウジングをいただきました。

SBCA0701


グリルをどうしようかなと。
ハニカム形状のがなかなかないので、メッシュでも貼るかも。

510もワゴン化したいけど、こりゃけっこう大変だなぁ。
普通に4ドアも作っておきたい気もしますし。
ちょっと考えます。

SBCA0696


土曜の公園。快晴でしたね。

SBCA0700


近所のスーパーの改装。
業者さんがいっぱい来てますが、ハイエース率高し。
やっぱり”選ばれる”名車ですね。

案外、グリーンもかっこいいなと。
  1. 2012/01/15(日) 22:25:15|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い

今日は寒いですね。

はやく春がこないかな。


SBCA0692


特に進まず。昨日パテ盛りした分を削った程度です。

どうもモチベーションがあがらん。

VWレッカー作ったら燃え尽きたかな(笑


SBCA0689


ホビースクエアでみかけたミニクロスオーバー。
けっこう大きいんですね。すでに”ミニ”じゃないな。
WRC仕様が出るのを期待。まぁ買いませんが。

ミニはオールドミニの、ピックアップとかカントリーマンを普通に出して欲しい。
出しても売れないのかな。
ボディだけ塗装済とかにして、東急ハンズとか置けば女性とかにも買ってもらえんじゃないでしょうか。

模型店で、新しいキットの値段とかマジマジと見てたらビックリしますね。
ウォーターラインとか小さい船でも3000円とか。
1/24のランボルギーニだかが、5000円近く。

むむむ。

金型償却とか考えたらしょうがあるまい。

でも再販のキットまで値上げするのはやめましょうよぉ
  1. 2012/01/12(木) 23:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カローラ 見えてきた

昨夜はお酒飲んで、子供を寝かしつけてたらそのまま睡眠・・・

今日は作業するぞっ とゆーわけで。

SBCA0686


SBCA0687


ひたすら180番のペーパーで削ります。

あまりに自分の適当な進め方に、泣きそうになりましたが、少し形が見えてきました。

ちょっとルーフが後方に向けてまだ下がってるので、このあとポリパテを盛りました。

明日も削り作業ですね。

SBCA0685


ジャスコでDVDが3枚で3000円というので購入。

BTTFはなぜかⅢがない。仕方が無いのでマダガスカル2にしました。

BTTF、安いだけあって画像が荒い。こんなもんかな? 今度ブルーレイ欲しいなー。


その他

・昨日、帰宅の電車内でなにやらいいにおいがするので、顔をあげると、チャーハンを食べてる学生が。
 チャーハンですよ?! パンとかお菓子ならかわいいもんですが、チャーハン!
 おなかすいてたんですね。ちゃんとゴミをバッグにしまうあたりがマジメ。

静岡ホビースクエア
閉館時間が18:00になってた。仕事帰りに寄れないじゃん。←これが重要なんですが、
なんの理由で18:00なのでしょうか。
静岡駅周辺の模型好きサラリーマンが会社帰りに寄れなくて、
誰がいつあそこに寄るんだっていう話ですよ。
平日の昼間なんて、子供は学校ですからね。もちろん仕事中のサラリーマンは寄れない。
あの場所でいったいなにがやりたいのでしょうか。 よくわからん。
  1. 2012/01/11(水) 23:45:52|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡市出初式

1月8日。
清水の日の出埠頭で出初式を見てきたよー

DSCF0305
続きを読む
  1. 2012/01/09(月) 00:04:42|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そり遊び

SBCA0654


ちょっと前ですが、冬休み最終日、そり遊びをするためにぐりんぱにいってきました。 続きを読む
  1. 2012/01/08(日) 23:37:42|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カローラ リヤ工作

SBCA0682


リヤを作り始めました。
切って、プラ板を貼ります。
0.5mm厚で何枚も重ねて貼るとゆるい曲面も楽ですね。

SBCA0684


で、パテ盛り。ここからが苦しい作業・・・


SBCA0683


フロントはカットして、少し下げて接着、修正していく予定です。
  1. 2012/01/08(日) 23:27:33|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カローラ はじめます

さー、次は国産車いきますよー

先日オークションで手に入れたカローラ。

昨年の静岡合同展であぶそるーとサンのカローラを見てから、無性に作りたくなってしまったんです。

このキット、見てるとどうにも違和感が。

幅が広いのはしょうがないにしても、フロントフェイスの天地が狭いのね。

SBCA0676


おまけにバンを作ろうと思うと、レンズも小さくし、シールドランプをつくらなきゃだし。

12_l


いっそのこと、丸目4灯の前期にしようかと画策中。

ライトのドナーはダルマセリカからもらうか。

シャーシ、インテリアは素組にします。

ボディの修正・改造が主になりますねー。

ではやってみますか。
  1. 2012/01/06(金) 23:48:20|
  2. E70 COROLLA VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バス 完成しました!!

SBCA0667


SBCA0668


じゃじゃーん!

冬休み最終日にてレッカーバスが完成しました!(完成としました)

ある程度は模型だと割り切って進め、車好きな部分としては元VW乗りとしてこだわりました。

今回はヤレた使用感のある車両の雰囲気を演出したかったので、ミリタリー的な塗装に。

すみ入れ、ドライブラシ、ウォッシングなど一般的なカーモデルを作る際にはまず使わない技法を

施しています。

画像を見ながら工作ポイントを振り返っていきましょう。
※写真はそのうち撮り直します・・・

  続きを読む
  1. 2012/01/04(水) 23:15:58|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バス 完成間近

地味に細かい作業を進めています。

SBCA0651


レシートの縮小したのを貼り付け。
下部のラックにはオイル缶とか、レンチ。

SBCA0652


キャリアに載せる布類を塗装、スミ入れ、汚し。
パーツはミリタリーのキットから。

SBCA0653


運転席。いい感じ。
助手席のシートにはVWの雑誌。
4連追加メーター&オートメーター。
なんか、オートメーター、角度変だな。


組み立てると、ほぼ足元は見えないので、ペダル類はなくてもいいかなーと思いましたが、
ここまでやったので作ります。組んでたらテンションあがって思わず省きたくなっちった。
落ち着け、俺。

あと、ほんと少しです。
灯火類、小さい部品類、バンパーの汚し、細部の汚しの仕上げ、全体にフラットクリア吹きつけ。
完成をお楽しみに!


SBCA0642


SBCA0646


金谷の親戚宅へ行ってきました。
お決まりの駅散策。

SBCA0647


明日はそり遊びにいってきます。
久しぶりの雪だー!
  1. 2012/01/04(水) 00:16:12|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バス チマチマやってます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年は痩せます!


たいして変化のない、大晦日から元旦ですが、

ガキの使いで大笑いし、初日の出は寝坊して行けず。(まー、どっちみち曇りでしたが)

とりあえず、初詣いって、カミさんの実家で飯を食うという基本スタイル。

チビッコ達が、そのままお泊りコースになったので、じっくりプラモ。

正月なのにプラモ。

どーせ、テレビつまんないしね。

SBCA0636


シートを塗って・・・


SBCA0637


内装部品を塗って・・・


SBCA0635


ウィンチ取り付けちゃいました。
ウッドの茶色がアクセントになっていいですね。

目についたり、思いついた作業から進めているのでゴチャゴチャです。

まだまだ続きまーす。
  1. 2012/01/02(月) 01:49:36|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

