過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボディ切断

フェンダー加工に飽きたぜ~

だからリヤのドアでも切ってみるぜ~

まだなんの移動販売車にするかもわからないのに、作業はするんだぜ~

ワイルドだろぉ~ (←旬なウチに使ってみました)

SBCA0058


けっこう肉厚なボディでカットするのに疲れました。

左側、ノコギリがずれてドアがいびつに・・・。

プラ板で板金して直すさ。だってプラモデルだもん!

SBCA0059


こんなに空洞のプラモデルって・・・

中身を作れ!と神様が言ってます。



会社で、いろいろ妄想していたのですが、ドーナツ屋さんもかわいいかなと。

娘のリカちゃんのミスドセットを参考にできますし。なんか色合いもよさげですし。


ガンガン進めるぜ~
  1. 2012/05/31(木) 23:30:00|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボディ小細工

SBCA0055


フェンダーを小さくしています。
ナイフで少しづつ削っていきますよー

SBCA0057


リヤはホイールアーチ後方が少し広すぎますね。
キットまんまのバニング的なフェンダーならこんな感じでもいいのでしょうが、
今回はノーマル然に戻すのでプラ板&パテで埋めるかな。

oldlabvan


画像探してたらこんなの発見。
うーん、色が絶妙ですね!こんな色もいいなぁ。それで移動アイスクリーム屋さんとか。

最近、ちょっと仕事が忙しいんです。
会社ではCADばっかりいじくってるんで、帰宅後のプラモ作業に癒されますね。
マウス触ってるだけじゃ、モノなんてできないのだよ、君。(←どっかの社長みたいな)


今日、欲しかったレーシングオンアーカイブのスカイライン特集をゲットしました。
R32がどんだけすごいとか、スーパーシルエットの歴史とか、とても濃い内容です。
カルソニック作りたくなっちゃうぜ~。
  1. 2012/05/30(水) 23:41:19|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TYPE2 PARTY

type2party


来年の合同展はこんなのやろうかと。 続きを読む
  1. 2012/05/28(月) 22:19:23|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェビーバン始まりました

レベルのシェビーバンを作り始めました。
おそらく、移動販売車にする予定・・・・。

ですが、成型品がヒドイ状態なので、まずはちゃんと”車”としてかっこよくなるように。

SBCA0054


SBCA0053


足回りを組んで車高の様子を見ます。
フロントはいいにしても、リヤが高すぎますね。気持ち、前下がりになるよう、
このあとリヤを下げます。

あとフェンダーをノーマルに戻そうかなと。フツーに街を走ってるシェビーバンにしたいので。

SBCA0044


土曜に焼津でアイスクリーム買って漁港で食べました~

SBCA0048


SBCA0047


そのあと公園で砂遊び。たまにはこういうのいいね。
服の汚れとか気にしちゃだめよ。洗えばいいんだから。


SBCA0050


トラクターの後姿って萌えますよね。
女性の後姿に通ずるものがあるような。(←なにいってんだか)
  1. 2012/05/28(月) 00:09:01|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VWooooooooooooooooooooonn!

DSCF0906


以前作ったTYPE2をご紹介! 続きを読む
  1. 2012/05/26(土) 07:55:08|
  2. 過去作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いいサイト見つけちゃった

http://www.dropgates.com/

ここすごい!いろんなTYPE2の画像がたくさん!

cherrypicker


v80trip


むほー!!

こりゃ作るしかないね!
  1. 2012/05/22(火) 22:59:12|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もう歳だ

どうも最近疲れやすい。そんで、疲れが取れにくい。(←プラモばっかり作ってるからだろ)

家族を養うために、もりもり食べてビシバシ働きます。


SBCA0038


モデラーズフリマでハイラックスを1200円でゲット。

このへんの車種はもうお店でもほとんど見なくなりました。とりあえず買っとかんと!!

JAF仕様とか消防署仕様とかも面白そうですな。


手前のミニ四駆は息子の新車。アバンテですぜ。


あと、ミゾロギさんのページと相互リンクしました。

水彩画がとってもいい雰囲気で欲しくなりますね。ガレージキットとかのパッケージにもいいんじゃないでしょうか。TYPE3作ったら描いてもらおうかしら。

あと、模型の制作スピードがとても速い方です。あっという間に完成しちゃってます!
最近はスロットカーにも夢中の様子!ぜひ静岡にもきてください。
  1. 2012/05/22(火) 22:20:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次のお題は!?

ホビーショーも終わってひと段落。

外部からの緊急の依頼もしばらくはないでしょう。

のんびりじっくり作れますね。


TYPE2のレッカー車にお客さんの視線が集中しておりました。

見た目の面白さと作りこみがいいのでしょうか!?

自分でも100点あげたい出来栄えだったんですけどね。

やっぱり好きな車両をあーだこーだと”工作”するのが私のスタンダードかもしれません。

他の人の素晴らしい作品にも刺激され、オートモデラーの集い(名古屋)までに

作ろうかなーと思うのはコチラ!!


・シェビーバン アイスクリームorクレープ屋仕様 (オーナーは女性とする)

・VW TYPE3 バリアント のスクラッチ

・ランエボⅢベースのリベロの製作

・TYPE2の高所作業車の製作


シェビーバンかなーと。
人形はDOOZYさんところのコレを使いたいんですよねー。
  1. 2012/05/21(月) 22:46:39|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ホビーショー その2

楽しい二日間が終わっちゃいました。

結論から言うと、やっぱり模型は面白すぎる!!

DSCF0892


商用車軍団。一台、パートナーがとんでもないことになってます。 続きを読む
  1. 2012/05/20(日) 22:12:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

静岡ホビーショー その1

いよいよ始まりました。

静岡溝車倶楽部として合同展に参加しております。

DSCF0849


DSCF0864


ウチのブース。
新旧のスロットカーを展示中です。レアものからフツーのBRE240Zまで取り揃えております。
やっぱり、BREはユニオンのZと510をビシッといつかは仕上げたいですね。 続きを読む
  1. 2012/05/19(土) 18:49:12|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決戦前夜

いや、別に戦わないですけども。

いろいろと画像もアップされはじめましたね。

ハチロクやBRZには興味ないんですが、

アオシマのクラウンのパトカーのテッチンが気になる。

プロボックスに使えそうかなと。


ハセガワもたいしたカーモデルないし、フジミは出展すらしてないし。

明日は自分のとこにずっと座ってるかな。
  1. 2012/05/18(金) 21:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V8 BUS

昔作ったV8バスをリメイクしました。

以前はピックアップ仕様で作ったのですが、今回はデリバリーバンのボディに。

ツヤ消しアーミー風にしてみました。

SBCA0033


SBCA0034


SBCA0035


ちゃんとフロントはロワード&ナロード。

リヤはショートアクスル化したデフをリンクでフレームから吊り、シャーシ中央にV8を搭載。

NOSボンベを2本積んでいます。

って、なにも見えないですね。 だからピックアップにしたんですわ。


さー、ホビーショーも始まりましたね。

個人的にはバンダイの 地球探査船のプラモが気になります。
  1. 2012/05/18(金) 00:43:34|
  2. 過去作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模型作業場

DEF90さんが、どんな環境で作ってんの!? というので、
ちょっと紹介しましょう。

SBCA0027


はい。最近はこんなチンケな机で作業してます。
基本、家庭持ちなので、模型部屋とかありません。
子供が寝て、だいたい9時半から12時くらいまでが作業時間になります。

SBCA0028


机に座って、背中側の押入れ。
ここに機材を入れてあります。出すときはふすまを開けてサッとね。

SBCA0029


よく使う道具を100円ショップで売ってるクリアーボックスに入れてあります。
これと、カッティングマットを持って、リビングとかパソコンデスクで作業したりもします。
道具なんて、実際使うのは10種類もないよね。

デザインナイフ、ニッパー、流し込み接着剤、瞬間接着剤、2液エポキシ、400番、600番ペーパー、
キサゲ、マスキングテープ。 以上。

SBCA0030


机の周りにいろいろと広げます。塗装するときはだいたいこんな感じ。
塗料や溶剤関連は大きな衣装ケースにいれてあり、使うときは引き出しごと押入れから出します。

SBCA0031


作業中。 TYPE2を塗装してます。(まだ作るのか!?)
以前、作ったv8バスを塗りなおそうと思って、強いシンナーで洗ってしまい、ボディがご臨終。
なので、デリバリーバンにします。そのうち画像のせます。

まー、そのうち家でも建てれば、ガレージ併設の模型部屋でも作りますわ。
換気扇もちゃんとつけたいしね。なにより、家族に嫌がられないことですね。
子供もいるので、シンナー臭いのはなんとかしたいもんです。なので冬は窓あけて、寒くてもガマン。


ホビーショーまであと少し。

今回はたくさん持って行きますよ。

・BRE240Z
・510ワゴン
・カローラバン
・ハイエース
・サンダーボルト
・TYPE2レッカー
・2CV AKバン
・V8バス アーミー仕様(coming soon!!)

あと、私の 知 ら な い と こ ろ で、 4輪とかいろいろと展示されるようです・・・・・。

土曜の午前中、日曜の午後は確実に会場内にいるようにします。
おそらく、ムーンアイズのブルーのつなぎを着てます。

しかし、駐車場遠すぎるぞー!なに考えてるんだー!
  1. 2012/05/16(水) 00:11:16|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おかえり!

SBCA0018


7年くらい前に作ったガレージジオラマが手元に戻ってきました。

横須賀にあるスタッフ
大内さんに貸していたものです。

静岡ホビーショーで展示しようと思い、返却してもらいました。

けっこういろいろこだわって作ってあります。

そのうち、キレイに写真撮って更新します。


緊急の3台は窓枠類をさきほど塗り終えました。
もう、あのマスキング作業はいやだ(笑)

しかし今年は作るペースがはやい。
ちょっと疲れましたね(自業自得)

宇宙戦艦ヤマトでも作ろうか。いや、置くところがない。
  1. 2012/05/12(土) 00:33:25|
  2. 過去作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ユニコーン最高

最近、またユニコーン熱が上がってきて、毎日聞いております。

こんな動画を見つけました。



なんと、斉藤和義とユニコーンが、ヒゲとボインを歌っています。

とてもいい雰囲気です。

若い民生の声も好きでしたが、歳をとってからの声もGOOD!

自分の中で好きな曲は、

・ペケペケ

・働く男

・抱けないあの娘

とかですかねー。


ラストツアーである、4946ツアーのVHSをよく見てました。

どっかにDVD売ってないかな


今、カーモデル3台一気塗りをやってますが、思いのほかキレイに塗れました。
調色も完璧。クリアーも缶で塗って、めっちゃツヤ。研ぎ出し・磨き必要なし!

さすが俺~♪
  1. 2012/05/10(木) 23:48:29|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう!

5月9日は息子の誕生日。5歳になりました!

幼稚園に毎日行っていますが、友達もたくさんいてとても楽しそう。

まだまだわがままで弱虫な部分もあるけど、かわいくてしょうがないんですよ。

少しくらい勉強できなくても元気で優しい子に育ってね。

SBCA0009


ばぁばに買ってもらったプレゼント。

京商のトイラジですよ!? 安くて、BB弾撃てちゃいます。しかもけっこう強い。
おまけにサーチライトも点灯します。

SBCA0007


SBCA0006


どんどん遊べー!!
  1. 2012/05/09(水) 23:44:13|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えー!

SBCA0012


某先輩が、 ”ホビーショーまでに塗ってね” と。

は!?

あと1週間くらいですが!?


先輩の頼みで、しかも大好きなプラモ。断れないので塗ります、作ります。

諸般の事情で画像は自主規制かけてますが、人気FR車両2台と、外国の車。


さー時間ないぞと。
  1. 2012/05/08(火) 23:20:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FUJIYAMA

DSCF0802


子供の日。
天気がいいので、ドライブインもちやを目指しました。 続きを読む
  1. 2012/05/06(日) 08:05:47|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜名湖パルパルゥ~

SBCA1042


家族でパルパルへ行ってきました。

ローカル遊園地ですが、小さな子供向けの遊具がたくさんあり、楽しめました。

ちょっと風強かったけど、快晴でよかったね 続きを読む
  1. 2012/05/05(土) 09:17:08|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1965 TYPE-1

先日、友人のTajima君とちょこちょこ話をしていて、

昔撮った写真、送りますよー なんて言ってくれて、メールがきた!

P1020228


P1020229


おお!オレンジビートル!!
このいかした車は私が以前所有していたビートルなんです。
調色に苦労し、アメリカで塗ってもらったFRESH ORANGE。

横のいかしたビートルはTajima君の愛車です。
彼はメカニックを生業としていて、5月から新しい職場でステップアップ!!
高級車相手ですが、持ち前の明るさとやる気で頑張って欲しいものですね。

神奈川在住時代はTajima君、K&A君とかいろいろな人と知り合えて楽しいVWライフでしたねぇ。
なんだかまたビートル欲しくなっちゃった。

ウチの娘が18歳でMT免許取る予定(取らせる!)なのでそこで、ビートルを買おう。
ということはあと10年後。
taji君、K&A君、そしたらまたモーニングクルーズやろうね!
  1. 2012/05/04(金) 23:20:55|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRE 240Z 完成!

DSCF0755


240Zを完成させちゃいました。

しかし、今回の作品はどうも満足度が低いんです。 続きを読む
  1. 2012/05/03(木) 23:54:55|
  2. BRE 240Z
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/24scale BRM wheel

SBCA1039


BRMが届きました~
さっそくタミヤのビートルにあてがってみます。
無塗装だとこんな感じ。 十分カッコイイ!

SBCA1041


ちょっと塗ってみた。いいですねぇ・・・・・。
実車みたい。 ちょっと塗りわけが難しいので、なんとか考えないとね。
全体を黒染めしたあとに、リムとかスポークを再研磨とか?
そんなことを考えるのも楽しいもの。

こりゃシェビーバンの前に、VW祭りか!?

SBCA1038


240Zは内装作業中。 実は、上げ底内装めんどうだなーと思い、
ディスプレイにしようかと、FUJIMIのシャーシを仮組していたんです。
そしたら、いろんな意味でイライラしてきたので、やっぱりスロットカーにします。

なので、ちゃんとディスプレイでBREの240Zを組むとすると、ユニオンのを組みます(笑)

以下は最近の出来事。

SBCA1027


SBCA1028


私が簡単な設計に絡んだ商品が某100円ショップに並び始めました。
企画担当は20代前半の女子。
マカロンがついてるんですよ。

SBCA1032


みんなでBBQ。

SBCA1037


美味しいまかない丼。穴子が絶品。

さー4連休ですが、なにしようか。
  1. 2012/05/03(木) 08:23:45|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

