過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラ板工作

さー、シェビーバンも進めますよ。

梅雨だわ、暑いわで、しばらく塗装もやる気しませんしね。

ひたすら工作して、まとめて塗ります。


SBCA0129


こんなのを作って・・・・


SBCA0130


ここに載ります。


SBCA0131


こんな感じ。 
我ながらグッジョブ!

明日も続くぜー

明日はPTA関連で、学校の掃除~
  1. 2012/06/29(金) 23:41:46|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

king of wheel

プラモの話ですが、いくらボディがよくできてても、足元がイマイチだと締まりませんね。

メーカーさんがそれぞれ頑張っていろいろとモデル化しています。

中には、 うーん と首をかしげるようなのも。

1/24ですが、そのまま小さくすると、細いスポークなんて再現できませんよね。

あくまで”かっこよく”見えるように設計するのですが、これがなかなか難しい。


wheel


シェビーバンにテッチンを履かせたいなーと考え中。作り方はいろいろありますが、

まずはデータ。昼休みにテキトーに作りましたが、やはりテキトーだけあってイマイチですね。

これは夏のアメフェスで実車を研究に行かないと。そうそう、久しぶりにアメフェス行く予定です。


テッチンの決定版というか、いろいろ作りたいんですが、

ハセガワのTYPE2にジャストなテッチンも作りたいですよね。付属のホイールは年式違うような。

いずれにせよ、持てる知識と技術を駆使するしかないですね。まずは図面化だ。(←いつのことやら)

P1070953


友人のT君が昔の写真を送ってくれました。

これは私のVWを売る前に、さよならクルーズしようよ! ということになり、

夜の横浜ナイトクルーズとなったわけです。

こういうシチュエーションがそこやかしこにあるのがいいなぁ。

清水なんて真っ暗よ!
  1. 2012/06/29(金) 21:25:59|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MISATO RACING

SBCA0128


ひたすら部品の処理です。

しかも説明図がないので、仮組がパズル状態。

ある程度は想像つきますが、ステップとかどっちがどっち!?

と思ったら、ホビーサーチとかで説明図見れるのね。

いい時代ですよ・・。

真っ赤なアスカもいいんですが、ミサトさんチックなカラーリングもいいかなと。

妄想してるうちが楽しいんですね。

これで塗り始めると地獄。
  1. 2012/06/27(水) 23:38:15|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Are you BAKA!?

会社の昼休み、vispoさんのサイト

見てたら、なんだかバイク作りたくなってきました。アスカカラーで。

TOY-SCL2-09444_05


キットというか、あるルートから成型品をいただいてるので、ちょっと作り始めました。

カラーリングとデカールで遊んでみようと思います。
  1. 2012/06/27(水) 00:17:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにが作りたいのか

梅雨ですね。 塗装とか面倒ですね。

ホビーショー終わってから、どうもテンションが上がりません。

とか思ってるのは私だけではないはず!!


シェビーバンは始まってるのでいいんですが、そればっかりだと飽きるので

なにか違うのを同時進行してみたいなぁ。

いろいろ考えてみました。


・トヨタ bBをオープンデッキに改造

・アオシマのパトカーをドラッグレーサーにする。

オープンデッキはちょっと真剣に考えています。
キットを買わなきゃなんないのがネック。(←買えよ)

カーモデルの場合、塗装しながら組むという行為が面倒なので、
たまにミリタリーが作りたくなりますね。
なので、アーマーモデリングを読む毎日。

うーん、ハーフトラックとか作りたいぞ。
  1. 2012/06/25(月) 22:07:41|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグトップ

SBCA0126


エポキシパテをこねて、伸ばします。
このあと何度もやり直してますが、

表面のネバつきがなくなる程度まで乾燥させて、
クッキングペーパー2枚ではさんで伸ばすといい感じ。

SBCA0127


さらに乾燥させて、形を作ります。
ルーフはエイヤで開けました!
  1. 2012/06/25(月) 07:28:59|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型キャラバン

fd5f4a872d0a65dd93191fc59bced2af


新しいキャラバンが出ましたね。

いつぞやのモーターショーの時のイメージのままですね。

後発なので、ハイエースに対抗する仕様となっているようです。

外観のシルエットというか、四角いイメージはまんま狙ってますよね。

フロントフェイスやサイドのプレスがけっこう特徴的。けっこう好きです。

アオシマさん、出してくれるんですよね!?

シャーシ流用ってことはなさそうだから、ホイールベースとかちゃんとしてくださいよぉ。

ハイエースみたくなりませんように!!

トヨタの商用車も、ハイエースはじめ、プロボックス、ライトエースと名車が多い。
あのへんのデザイナーや開発陣は、なんだかいい仕事してますよねぇ。
飽きのこないデザインというかなんというか。とんがったエアロのミニバンとは訳が違う。

最近、プロボックス熱が再燃してきて、街中でもじっくり見るようにしてるんですが、
やはりイイ!いつぞや形にします!!

SBCA0121


シェビーバンはトレッドの調整とかしてました。
ルーフをキャンバストップにしようかなと思っています。明るくしないと中見えないし。 見せたいし。

SBCA0120


ヒマなので三保で遊んできました。水遊びしたり、貝殻拾ったり。ちゃんとパパしてるでしょ?


SBCA0119


先日、セノバにて。なんだかキレイ。

SBCA0103


北海道メモリアルシリーズ。 安いインスタントラーメンです。
ある意味初めてラーメンをジャケ買いしました。たぶん、こっちで売ってる東洋水産とか日清も十分旨いから、
自分で食べる土産はこんなんでいいのだ。

SBCA0102


カニカニカニカニ。 ホテルの夕食で花咲蟹の刺身を食べましたが、ありゃ絶品ですね。
  1. 2012/06/24(日) 00:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道旅行まとめ

しばらく更新してませんでしたね。

ちょっと仕事がバラバタ&イライラで。

まーしょうがないですね。しがないサラリーマンなので。

そのサラリーマンのイベントである、研修旅行という名の北海道旅行をまとめておきます。

※画像はそのうち小出しに。 続きを読む
  1. 2012/06/23(土) 08:20:43|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道から帰ったよ

清水に帰ってきました。
総評としては満足と言えますが、いろいろありましてね。

詳しいレポートは後日に!

DSCF1029


DSCF1040


DSCF1105


まりもっこり!

DSCF1081


DSCF1075
  1. 2012/06/17(日) 23:15:30|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道二日目

いや~とにかくホテルがすごすぎる! 阿寒湖ほとりの、あかん鶴雅という宿におります。 優雅とはまさにこのこと。  現実(仕事)に戻りたくないですね。
  1. 2012/06/16(土) 23:32:17|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から

今から会社の研修旅行で北海道に行ってきまーす! 羽田から飛びます飛びます
  1. 2012/06/15(金) 07:54:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

工作シュミレーション

会社帰り、模型店でプラ板やら真鍮線を購入。
いろいろ考えているとウズウズしてきました。

はやく作業したいのですが、ちょっと頭を冷やします。

まずは構想を練らないとね。

グーグルのスケッチアップで、シェビーバンのデータを探します。
1978年(?)のがあったので、ギャラリーからデータをインポート。

VAN-04


リヤの扉は見えるように消しています。
スケッチアップは本当に便利。ボディカラーも変更できますしね。
貼り付けできるテクスチャもいろいろあって妄想するのにピッタリなのだ。

VAN-01


全体のイメージはこんな感じ。
そうそう、このデータ、ロングボディなので実際はもっと短くなりますけどね。

VAN-02


販売側はガラスケースにドーナツを満載する予定。ちなみにドーナツのデータもインポートしてます。
あとレジも作りたいな。レジ周辺は小物でカラフルにしたいですね。

VAN-03


調理側はコーヒーメーカーやシンク、フライヤーを作りこみたい。
ここも小物をたくさん作って楽しそうな感じを演出したいですね。

VAN-06


屋根にはキャリア。キャリアの側面には看板をつけたいですね。かわいいロゴとドーナツのイラスト。
キャリアは白っぽいほうがいいね。 キャリアのデータもインポート。

VAN-05


かっこいいー!
今さらですが、ロングボディのほうがよかったんでは?今から改造!? やりません。

実際にはキットを実寸測定しながら作図します。
会社の昼休みに図面かいちゃおう。

あわよくば、 作図>3D化>造形機>あらできた。

いやだめだ。やっぱりプラ板でつくんないとね。




しかし、スケッチアップは便利。無料ですし。ぜひ一度使ってみてください。
いい時代になったもんですね。
  1. 2012/06/13(水) 00:02:55|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒンジ工作終了

SBCA0093


なんとか完成。チリもまずまずです。

僕はヒンジにプラ板を使います。
加工が楽なのと、普通に接着剤が使えること。

あとチリあわせなんかがやりやすい。
接着したあとで、完全に乾くまで微調整できますしね。

あとは内装の作りこみに入ります。
  1. 2012/06/12(火) 07:35:03|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒンジ工作その2

SBCA0092


SBCA0091


リヤの観音扉のヒンジを作っています。
片方で疲れたので続きは明日!

SBCA0088


先日、息子の七五三の写真を撮りました。
もうかわいいのなんのって。

SBCA0089


今日はパパが弁当を作って、安倍川の上流へピクニック。

SBCA0090


川で遊んで帰りました。

空気が澄んでて気持ちいいですね!
  1. 2012/06/11(月) 00:35:43|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒンジ工作

1週間がやっと終わりました。
仕事がてんこ盛りで精神崩壊中。今、3Dアレルギーです(笑)
でも無理やりこなして終らせるようにしています。何事も割りきりが肝心。

帰宅が遅いと子供達はおやすみ中。
寝顔をゆっくり見るのも楽しみのひとつ。かわいいもんですね。

さて、シェビーバンですが、今回もドア類を可動にすべくヒンジ工作をします。

実物のように鉄板が薄いわけでもなく、普通に作るといろいろ干渉して面倒なので、
それっぽく作ります。動けばいいのだ。

SBCA0085


真鍮パイプに鋼線を入れてコの字に曲げます。これを4個作成。

SBCA0087


サイドのパネルをカットしたのは先日ですね。
プラ板の端面にピンバイスで穴を開け、さっきのコの字を差し込みます。
ボディ本体側は逃げの部分を削り、瞬着でヒンジを固定。

SBCA0086


はいできあがり。上側はひさしに、下側はお客さんのカウンターになりますね。

さすが俺~♪

このサイドに入れるレタリングとかこだわりたいですね。

SBCA0075


先日、女房の誕生日祝いに家族で外食。
清水のなすびに行きました。オイラは駿河御前丼を注文。

SBCA0077


桜海老、しらす、まぐろ の上に出汁を混ぜたとき卵をかけ、
そこにネギとごまをかけます。

これ美味すぎですよ。
  1. 2012/06/09(土) 00:39:18|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内工作開始

SBCA0082


室内の工作を始めました。

いつものプラストラクトの縞板をセンターに貼ります。
ここは人が作業する場所となるので滑り止めですね。
その両サイドはウッド貼り。
プラ板を細く切ったものに、ノコギリの刃でキズをつけて木目を再現します。
塗装し、スミ入れするといい感じになるはず。
  1. 2012/06/08(金) 00:16:59|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V6Motor搭載

SBCA0081


エンジンを組み、シャーシに載せました。
このキット、けっこういいデティールですが、組み立てるとエンジン上部なんてまったく見えません。

最近、見えないところは省略しようというスタンスでやってますが、
ここまで見えないキットってどうなん?

キレイに塗り分けても完全に自己満足ですよね。

まぁ、それ言い出すとキリがないんですけども。


昨夜、リーボックGTS-Rをヤフオクで狙ってたんですが、
子供を寝かしつけてたらそのまま寝てしまい、終了・・・・。

くっそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
  1. 2012/06/05(火) 22:58:25|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供と模型と。

運動会、疲れますね。
ただ弁当食ってるだけでなにもしていないんですが。


日に当たる=疲れる が顕著な今日このごろ。
お金もないので、のんびりすごします。

まずはミニ四駆を持ってタミヤサーキット&レインボーテンへ。

SBCA0066


SBCA0067


SBCA0068


SBCA0069


今日はキッズデーかな?
子供が器用に走らせていました。

レインボーテンの駐車場にあるサーキットでミニ四駆を走らせました。
昔(25年くらい)を思い出しますね。
息子と一緒にラジコン、プラモをはやく作りたいです。

帰宅後、

SBCA0071


パパはミラを。

SBCA0070


息子にはバンバンビートルを組んであげました。

SBCA0072


綱渡りとかできます。


いやできませんでした。すぐ落ちちゃう(笑)
昔、チョロQでもこんなのあったね。
  1. 2012/06/03(日) 16:41:03|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカイライン

先日購入したレーシングスカイラインのムック本ですが、これが面白い。

大人気のR32はもちろん、シルエットフォーミュラの魅力や、強豪相手に苦労した7thの話など、
盛りだくさんなんですね。

私もスカイラインが大好きで、町で走ってるのを見ると、嬉しくなってしまいますね。
男の子にとって、速い、かっこいいが車の絶対条件。
それを満たすのがニッサンのスカイラインなわけです。(今の若い子は知らないんでしょうね・・・)

シルエットフォーミュラは以前、アオシマのを作りました。ディスプレイで作ったんですが、
そのうちスロットカーに改造。
ホットハウスのレギュレーションでちょっと速いモーターのクラスだったので、実車さながらの
じゃじゃ馬な走りで楽しかったです。
ワイドでオーバーハングの長いボディ。コーナーでテールスライドさせながら曲がるのが最高でした。

SBCA0063


アオシマの傑作キット。プロポーションもいいですよ。
いろいろ穴開けしてメッシュを貼ってました。
アオシマってしっかりツボを押さえたラインナップですよね。何年たっても売れ続ける。

SBCA0062


異様に長いスポイラー。このわかりやすいカッコヨサが男の子にはたまらないのです。
本を読んで知ったんですが、市販車に赤黒となったのはこの車両のあとなんですね。
レースで勝ちまくったあとに同じカラーのスカイランが出る。売れるわけですね。

あと長谷見選手のリーボックGTS-Rに惹かれましたね。
7thってやっぱりかっこいい。フジミのキットを探そうと思います。

星野選手、長谷見選手が、いかにスカイラインに関わってきたかがよくわかる本でした。
お二人ともスカイラインが大好きということがよくわかりますね。
星野選手は以前、ルマンクラシックがMINEサーキットで行われた際、R390を運転されてました。
で、帰りの空港でお見かけして、ちょっと話をしたのですが、オーラが違うなーと。
日本一速い男はやっぱりカッコいいです。

かっこよく歳をとりたいですね
  1. 2012/06/03(日) 00:27:17|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイドパネルカット

SBCA0060


左サイドを開けました。
ここからドーナツを販売します。

そう!ドーナツ屋に決定なのだ。

SBCA0061


反対側はそのまま。できればスライドドアも可動式にしてみたいんですが・・・。
ドツボにはまりそうなのでそのままいきます。

あと、フェンダーも改修が終わりました。
アーチの件、これも面倒なのでそのままいきます。手抜きともいう。

ま、70年代はけっこうアーチが流麗なんで、そのイメージを強調なんですわ(言い訳)


今日(土曜)は娘の運動会~♪
  1. 2012/06/02(土) 05:37:58|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

