過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイラックス

塗り替えるかなぁ(。-_-。)
  1. 2012/07/31(火) 23:42:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M577 final

IMG_0041


完成しました~。
サクッと作る予定でいたので、完全に素組です。

1970年代の古いキットを味わうつもりで作りました。
高価なエッチングパーツなど必要ありません。

組みやすく箱車両が味わえるいいキットでしたよ。

IMG_0041


IMG_0044


IMG_0043


IMG_0042


IMG_0045


ちょっと汚しすぎたかなー。
  1. 2012/07/31(火) 07:23:47|
  2. ミリタリーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーアメリカンフェスティバル

FISCOで行われたアメ車の祭典に行ってきました! 続きを読む
  1. 2012/07/29(日) 16:30:12|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

M577 vol.05

SBCA1242


SBCA1243


SBCA1244


おおまかな基本塗装を終えたので画像をアップ。

ライト類はウェザリングが終わり、ツヤ消し吹いたあと、本当の最後に塗装予定です。


うーん、やっぱりアメリカ軍はかっこいいなぁ。
M577は、やっつけ感たっぷりな車体構成がたまりません。
  1. 2012/07/28(土) 08:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M577 vol.04

今週は疲れましたー

なんか4日くらい前から喉が痛く、夏風邪だと思いながらも熱は出ず。

会社にはもちろん行きますが、モックアップの塗装作業がけっこうハード。

微妙な色の調色が8色くらいあって、もう大変。

朝からパテ盛ったり、表面仕上げたりして、夕方から塗装という面倒くささ150%。

で、今日社長に見せる予定が、会議途中で本社に帰ってるし・・・・ orz

でも、なんとか終わったんでホッとしてます。


で、家でも塗装・・・。

SBCA1238


最近、自分の中での定番の塗装方法をご紹介しましょう。

まずはベースのオリーブドラブに黒を混ぜ、暗くしたのを影となる部分に吹き付けます。

SBCA1239


そのあと、今度はベースのオリーブドラブに白を混ぜ、明るくしたのを
さっき塗った影をぼかすような感じで光があたる面に塗っていきます。
こうすることで、墨入れせずとも、陰影がつき、自然な感じになります。

SBCA1240


転輪のフチはアクリルのラバーブラックを筆塗り。
キャタピラは、メタリックグレイに黒とレッドブラウン、あとオリーブドラブを少し混ぜたのを吹きつけます。
それらを組んじゃってから、

SBCA1241


カバーを接着。
このあと塗ってない部分を塗り、デカールを貼る部分の範囲のみクリアーを吹きつけ。

デカールを貼る下地がガサガサだとニス部分が浮いちゃうんです。
なのでそれの対処ね。

明日以降は細かいパーツの塗りわけ&デカール貼りですね。
  1. 2012/07/27(金) 23:10:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

M577 vol.03

SBCA1236


くっつけられる部品はずべて接着し、サフを吹きました。
作業はもちろん朝。

夜も朝も暑いんですが、朝のほうがまだまし。

今日は会社での業務も塗装作業ばかりになりそう。


そーか、一緒に塗ってしまえばいいんだ・・。
  1. 2012/07/26(木) 07:02:51|
  2. ミリタリーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝プラモ

夜は暑くてやる気になりません

なので朝から。

M577は溶接痕をパテで再現すべく隙間に塗りつけました。

bb-hashimoto4


あとは構想。

タミヤのBbを使うことになりそうです。

フジミのは店で箱あけてみたら、ホイールアーチの形状がなんだか変・・・・。
  1. 2012/07/24(火) 07:35:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水爆走族

SBCA1233


息子が自転車乗れるようになって、走り回りたいみたいで、そのへんをチャリチャリンと。

SBCA1235


けっこう走り回りました。
走りたいから走る。 単純ですが、楽しいもんですね。まさに暴走族。

SBCA1234


公園にて発見。

こういう記念碑ってなんのため?
いったいいくらかかってるんだろう。税金?町内会費?ムダ使いしやがって。


コメントにもありましたが、以前ご紹介させていただいた本橋彫刻さん が、ホームページを開設されました!

リアルな金属製ミニチュアホイールが通販で購入することができますよ。
興味のあるかたはぜひぜひごらんください。




備忘録

先日、以前勤めていた会社の上司が亡くなりました。

本日、お通夜に行かさせていただきました。
仕事に対する高い志と情熱が人一倍強い方でした。
5月にお会いし、話をしたんですが、もっといろいろプライベートでも教えていただきたかったです。

ご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2012/07/22(日) 22:29:54|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M577 vol.02

SBCA1229


どんどん組んでいきます。
こういう特殊車両というか、形がたまらないですね。かっこよすぎ。

SBCA1230


30年以上のキットですが、ディティールも十分!

無理してエッチングパーツとかつけなくてもいいんですよぉー
  1. 2012/07/20(金) 23:48:25|
  2. ミリタリーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

M577

カーモデルも少し飽きてきたので、ミリタリーを作ります!!

なんだか、戦車学校見てきてから作りたくてしょうがないのだ。

SBCA1225


M577とタンクローリーを作りますよん

SBCA1227


足回りを組んでみた。

SBCA1226


ちゃんと隙間も埋めておく。これはギヤボックスが入ってた名残ですね。

このM577、刻印が1974になっている。
私が産まれる前のキットですぜ?38年前なのにとってもシャープな成型品。
さすがタミヤですな。

古いキットのほうがなんだかワクワクしますね。
昔買えなかったから余計に楽しい。あと米軍はアクセサリーが多くて好き。
  1. 2012/07/18(水) 23:27:05|
  2. ミリタリーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日焼けでヒリヒリ

SBCA1223


とにかく暑かったですね。 続きを読む
  1. 2012/07/17(火) 22:15:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 ルーフラック

SBCA1201


プラ板を細く切ります。間隔あけて接着。
表面には木目を再現すべく、180番のペーパーを縦方向にあてます。

SBCA1202


こうなって。

SBCA1203


こうなる。

いいですね!
  1. 2012/07/14(土) 01:40:55|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーフラック

SBCA1198


ルーフラックを作ります。

素材はΦ1.0の真鍮線。

イラストレーターで曲げの基準線を作り、曲げて作っていきます。

ボディに載せながらハンダ付け。


一度つけたところが熱でとれないように、水にぬらしたティッシュを巻きつけておきます。

SBCA1200


ほぼ完成。あとはプラ板ですのこを作ります。
  1. 2012/07/12(木) 23:41:46|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成。

SBCA1196


SBCA1197


画像をあげておきます。

こうして見るとけっこうかっこいい。


自衛隊の戦車を見てからミリタリーものが作りたくてしょうがないんです。

ウズウズ。
  1. 2012/07/12(木) 19:45:26|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくまで趣味で。

SBCA1192


インテグラがほぼ完成です。
あとデカール貼るくらい。まったくの説明書通り。

でもね。楽しくないんです。

半分、ボランティア仕事みたいなもんなので。
これで自分の時間を割かれるかと思うと、ちょっと考えもんです。

もう、引き受けるのはやめようかと考え中。
  1. 2012/07/10(火) 23:12:23|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸上自衛隊富士学校

戦車見てきたぞー

DSCF1209
続きを読む
  1. 2012/07/08(日) 20:39:13|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕とラーメンと。

DSCF1169


今日は午後から、清水の七夕祭りへ出かけました。

60周年だそうですが、やたらとちびまる子ちゃん推しでした。

DSCF1171


リアル発見!

散策して帰りましたが、人が多いわ暑いわで、疲れましたー(笑
ただ、汗をかきにいっただけのような?
まぁイベントですからね。そういうのも含めて楽しいもんです。

SBCA0148


息子が5歳と二ヶ月にして自転車に乗れるようになりました。
先日、補助輪を外したんですが、なんと外した初日に転ばず乗れました。
そのときは、発進とカーブがうまくできなかったのですが、今日はそれもできるように。
相当、楽しいようで、何度も乗っていました。

SBCA0151


夜、屋台が走ってる音がしたので、どんぶり持って外へダッシュ!
清水の名店、栄ちゃんラーメンの屋台です。
本店は残念ながら店を閉めてしまったようです。(ちゃんと確認せねば)

SBCA0152


シンプルな醤油ラーメン(600円)ですが、旨いんです。
夜食に最適ですねー(だから太るのよ)

みなさんもぜひー!
  1. 2012/07/07(土) 22:57:47|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いいねー

SBCA0146


ドリルの先につけて、回転させながらちょっと磨きました。

ドンくさいグレーで塗ってやります。

SBCA0147


仮組。

かっこよすぎー!! 

やっぱり車はテッチンに始まり、テッチンに終わりますよね(意味不明)
  1. 2012/07/07(土) 10:20:07|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見直した(?)

SBCA0145


フジミのインテグラ。
正直、自分の中でフジミの評価はそんなに高くはないんです。

けど、このインテグラはプロポーションがいいですね。
同じシリーズでも年代によってはヒドイときありますよね。

設計者のクセというか、なんなんでしょう。
ディフォルメが強すぎるのもありますし。

車高なんかは個人で簡単に改造できちゃうけど、ボディの”カタチ”は
なかなかイジることできないですからねぇ。
  1. 2012/07/07(土) 00:12:45|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Steel Wheel

休み時間にチャチャっと作ったデータを神奈川の加工業社に勤める友人に頼み、

削ってもらいました。K氏、ありがとう!!

SBCA0142


シルバーとか塗ってみる。

SBCA0141


黒とか塗ってみる。

ちょっと表面が粗いから、あとでちょっとペーパーかけようっと。

SBCA0144


リサーチがまだまだですね。ちょっと細部が気になる・・・
でも雰囲気は十分じゃないでしょうか。
キット付属のホイールよりよっぽどいい! 働く車っぽくて!

SBCA0143


インテグラ塗るついでにシェビーバンのシャーシも塗っちゃった。
MM的に塗ります。それらしく塗ればよいのだ。ウェザリングでそれとなく見せます。

SBCA0138


そうそう、ピオンにピザバスが来てましたよ。
わりと、最近の形式のバスで驚いた。

しかし、もうちょっとデザインというかカラーリングなんとかなんないの?

SBCA0139


うーむ。
  1. 2012/07/05(木) 23:32:22|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し暑いね

なんだか汗をかく季節になってきましたね。
北海道はあんなに涼しいのに。避暑地行きたいです。

さて、プラモもなかなかやる気が持続しませんが、
先輩に頼まれてインテグラを作るはめになりました。

ま、素組ですので、車高も下げません。完成したら画像でも載せますわ。

最近いろいろ

・リーガルハイが終わっちゃいましたね。久しぶりにオモロかったドラマ。DVD出たらちょっと欲しい。

・浪速少年探偵団が始まりました。原作は2冊とも持ってます。最初、配役がどうなん!?と
 思いましたが、見てみるとまぁまぁ(←何様?)
 斉藤由紀(こんな字だっけ?)が関西のおかぁちゃん役に萌え。

これからはイベント盛りだくさんですね。

七夕祭りやら花火大会やら。ビール消費量が増えますなぁ。
  1. 2012/07/04(水) 23:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラ板工作 (疲れた)

SBCA0137


反対側も作ります。
左側は簡易シンク。右側はフライヤー。これで揚げたてドーナツが食べられますね。

換気扇をどうしようか悩み中。

SBCA0136


だんだん形になってきました。
小物をゴッチャリ積むとよくなりそう。
  1. 2012/07/02(月) 23:48:05|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラ板工作 その2

SBCA0134


朝、目が覚めちゃったのでちょっと工作。

SBCA0135


ドーナツを置く什器です。
リヤに設置することにしました。お客さんはここで選んで店員に伝え、
サイドでコーヒーを注文したりします。
  1. 2012/07/01(日) 09:00:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味いコーヒー

今日(土曜)は充実しました!

朝から小学校校庭のドブ掃除。

3年くらい側溝のフタ開けてないんですって(あけてくれよ・・・)

おかげで泥が大量。

汗かきまくりました。お金出すから、ミニユンボを借りてきてください。マジで。


その後、会社の新歓BBQへ。ハンバーグうまかったよ。


清水に戻りがてら、以前から気になってたカフェへ寄ってみました。

お店の性質上、あえて場所はいいません。隠れ家的なお店なんです。

美味しいアイスコーヒーとケーキをいただき、マスターとの会話を楽しみました。

今度はプラモを眺めながらおしゃべり予定です。

SBCA0132


マスターのドゥカティ。いい味してます。

SBCA0133


シェビーバンは前回作ったラグトップがイマイチなので作り直しました。

明日(日曜)は雨っぽいですねぇ・・・
  1. 2012/07/01(日) 00:21:47|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

