過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残業

疲れた~


疲れた~


残業ばかり~


画像1



眺めながらビール。

癒されますね。
  1. 2012/11/30(金) 23:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jennifer's DONUTS (1977 CHEVY VAN) FINISHED!!!

画像1


オレンジパパ、久しぶりの渾身の一作が完成しました。

完成画像をまとめておきます。 続きを読む
  1. 2012/11/26(月) 22:17:56|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オートモデラーの集い2012 in名古屋 レポート

マニアな祭典にいってきました。
画像1


画像はトヨタ博物館内のカローラ。 続きを読む
  1. 2012/11/25(日) 07:40:02|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

いよいよ

画像1


画像1


画像1


画像1


ほぼ完成。
あとは、サーフボード塗って、
全体の汚しを見直して完成かな。

完成は、名古屋オートモデラーの集いで、お披露目となります。

画像1


セノバにツリー!
  1. 2012/11/23(金) 01:08:36|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雑誌

画像1


チマチマチマ

画像1


お客さんの立読み用。
  1. 2012/11/21(水) 23:52:31|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ

だいぶできました!

画像1


あと少し!
  1. 2012/11/21(水) 00:58:12|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアフェスタ

画像1


快晴の日曜日!! 続きを読む
  1. 2012/11/18(日) 10:49:30|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラモな息子

画像1

タミヤフェアにちょっと立ち寄り。

画像1

画像1

自衛隊車両も。

画像1


まあいつもの内容。
可もなく不可もなし。

画像1

壊れた水中モーターを買うつもりが、
恐竜が欲しくなったらしい。

画像1

簡単な組み立てをやらせてみました。

息子と趣味が楽しめて幸せです。

画像1

昼に串よしという店で、串カツ食べました。揚げたては最高。

明日は浜松へエアフェスタを見学に行ってきます。
  1. 2012/11/17(土) 19:41:13|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクワク

画像1


アメリカの油や、小麦粉。

画像1


画像1


配置して楽しんでます。
思ったより車内が、狭いですね。
  1. 2012/11/14(水) 23:18:30|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンション維持

たまに、ニヤニヤしないとね。

画像1


画像1


さー、あと少し!

画像1


大鳳、まもなく進水式。
  1. 2012/11/14(水) 00:11:01|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小物

画像1


牛乳パックとか子犬とか。

オートモデラーまで、あと二週間。
  1. 2012/11/12(月) 23:12:13|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YUKI BS

画像1


BSで、LIVE映像をやってます。
可愛いすぎて涙出そう。
しばらくヘビーローテーションだね。

画像1

できましたよ。
屋根はキャンバスで、閉じます。
採光、換気したい時は巻き上げます。

画像1

小物を順次塗装してます。

画像1

車体はほぼできてます。
あ、ミラーのステーは、
また半田付けして作らないとだ。
  1. 2012/11/11(日) 00:49:56|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋空

画像1


画像1


画像1


画像1


青い空に電線が好きなんです

画像1


近所のサニーバン。
きれいな空色。現役で働く車です。
  1. 2012/11/10(土) 16:02:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局

作り直しました。

画像1


画像1


換気扇の位置と高さを見直し。
照明をなるべく上に。
  1. 2012/11/09(金) 23:47:41|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹の立つ商品

画像1


インク。
こんなにいい紙使う必要あります?

紫外線対策とか、インクの経年変化抑止とかあるかも知れませんが、
もう少し簡素なパッケージにならないですかね?ただでさえ純正は高いのに。

大手のバカっぽさの象徴ですね。
  1. 2012/11/09(金) 12:18:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールが見えてきたよ

画像1

プラ材工作はなんとか形に。
もう少し削ったり、補強したりしますよ。

画像1

ルーフに載せると。こんな感じ。左上隅のボックスには電池とスイッチを。

画像1

いいでしょ? あのボックスは換気扇だったのです。
下にフライヤーがあるからちょうどいいかなと。

画像1


ちょっと照明位置低すぎないって? わかってます。もうこれでいきます(泣)
どうやって車内で作業すんだって? イスに座ってやるんすよ。

画像1


光が青白いので、レンズにちゃんと色を塗らないとね。

しかし、今回のLED工作ですが、かなり悩みました、久しぶりに。

まぁ、ヘッドライトやテールランプ光らす程度であれば
普通はシャーシ下とか、台座に電池やスイッチを仕込むんですが、

このシェビーバン、移動店舗にしたので、内部の工作が残りまくり。
で、ボディをシャーシと接着しちゃうと、内部の造作や小物達の設置が大変。
配線もするとなると、もうわけがわかりませんね。

いやワケはわかってるんですが、面倒ってことです。

なので、電池は上に置くしかないかなと。
最初、発電機を模したのを作って、そこの電池を仕込み、見える有線で車外から
引っ張ろうとか、バッテリーをルーフキャリアに載せて、そこから有線で車内に引っ張ろうとか。
でも、バッテリーなんて重たいもんをルーフラックに載せるの面倒とかね。

あとしばらくは情景ベースとかなく、単品で展示を余儀なくされるので、車両単体でまとめるべきだと。

で、換気扇の必要性を頭の中に残してあって、

換気扇=上方排気=上!=電池入るじゃん! =あらスッキリ。

となったわけです。

あと展示会などで見てくれた方に内部もお見せできればいいかなと思い、
ルーフキャリアとこのライトの枠は接着せずにはめ込むだけにしておきます。

方法さえ決まれば工作なんて早いもんなんですが、最初にいきあたりばったりで作ってたので
行ったり来たりしましたね。

あー、疲れた。
でも大掛かりな工作はおそらくこれで終了なので、あとはひたすら小物を量産します。

こんなシェビーバンですが、ちょっとご期待ください。

画像1


ルーフラックにいろいろ載せてみた。
タミヤの米軍の現用アクセサリーがけっこう使えます。
  1. 2012/11/07(水) 22:44:58|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電池ボックス

なんとか完成しました。

画像1


二度と作らない(笑)
  1. 2012/11/06(火) 23:26:08|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YUKI

嫁さんが、アルバム買ってくれました。

画像1


YUKIが、ソロ10周年記念で、
カップリングを集めたアルバムです。

舞い上がれという曲が好きです。
  1. 2012/11/06(火) 20:58:59|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

電池ボックス

難儀してます。

画像1
  1. 2012/11/06(火) 00:10:05|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

最近寒いですねー
みなさんは風邪などひいておらぬでしょうか。
私は先々週にひきまして、それからいまだに鼻水や咳でグズグズしてます。
歳のせいでしょう。スパッと治らないですね。

さて、冬の賞与がもうすぐです。
なにを買うか。買っとくか。

・1/350の自衛隊艦船もの。 
    夏の広島旅行からの艦船熱が冷めない前にピットロードのイージス艦は買っておきたいなぁ。

・ホビーボス オシュコシュの戦車運搬車。  働く車マニアとしては買っておきたい。タイヤ多すぎですが。

・1/350 バンダイ ちきゅう(掘削船)  1/350の地球じゃないですよ。船ですよ。

・1/350 タミヤの旧ヤマト。  これはRC化しておきたいんです。子供の頃からの夢。

これらすべてに共通して言えるのは、サイズがでかいってことですね。


なので、コレクションケースを買おうかと思うんですが、なかなかいいのがないんですよね。
高いというか、形状も棚サイズも、欲しいのはあんまりない。というかない。

贅沢いいすぎなのかもしれませんが、あの手の商品って飾る人のことってあまり考えてないような気が。

もっと、”カーモデル用”とか、”鉄道模型用”とか、”艦船用”とかって細分化してほしいもんです。

”そんないちいちユーザーの意見なんて聞いてられっか!”とメーカーの上のオッサンが言ってそうですが。
で、オールマイティなケース作っちゃって、結局売れないっていうね。


とにかく、目の前のキットをオートモデラーの集いに向けて完成させましょう。

※最近の文章が短い投稿はIphoneからです。文章打つのが面倒なので(笑
 これはPCからです。

画像1


今日は飛行機雲がたっくさん。面白かった。

画像2


近所のガキのマナーが悪い。ゴミを捨てっぱなし。
私、普通に他人の子供だろうがなんだろうが注意するようにしています。
勉強できようがスポーツできようが、こんなんじゃろくな大人にならないぞ。
  1. 2012/11/04(日) 22:35:47|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LEDつづき

画像1


LEDを並列につなぎ、
プラ板でステーを作成。

画像1


画像1


いい感じ!!
まだまだ光が白いですが、まだ
レンズに色を塗っていません。
  1. 2012/11/03(土) 23:57:16|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LED

画像1


マルツで、一個40円。安い!
φ3.0の白色を4個購入。
麦球だと、切れたら修理が大変なので、
結局LEDにしました。

このままだと光が一方向にしかいかないので、ペーパーでレンズをやすります。
スリ硝子状態にして、光を拡散させてやります。

画像1


傘をつけて、レンズは薄くクリアーオレンジを塗ります。点灯試験はまずまず。
3Vで、抵抗はいれていません。
あとは、電池ですが、ボタン電池にしよっかな。

画像1


あと、シンナー買うついでに、こんなの買いました。キャップの開け閉めがラクに。
ただ、少したれるね。
  1. 2012/11/02(金) 19:56:53|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋は塗装

涼しい通り越して寒いですが、
画像1


いろいろ塗ります。

画像1


事件は現場で起きてます。
  1. 2012/11/01(木) 22:57:46|
  2. CHEVY VAN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

