過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっといい仕事。

昼間は公園で息子と遊びまくりました。
天気もよくいい日曜日でしたね。

夜はプラモですが、なかなかいいウッドの表現ができましたよ。

画像4


使うのはコレ。
基本色はラッカーでそれらしい色を作成し、吹き付けます。
今回は濃いめを先に吹きつけ、木枠の部分にはそれより少し明るめの色を吹き付けます。
ミリタリー系の塗装方法で、いわゆるシャドー吹き。

乾燥後、タミヤのウェザリングマスターのアカサビとサビを混ぜ、アクリル溶剤で溶かします。
それを筆で全体に塗ります。影を意識してスミ入れ的な塗り方もしつつ。

半乾きになったら、アクリル溶剤を含ませた筆でなでていきます。
木目っぽくなるように、スーッと何度も納得のいくまで繰り返しました。

画像1


こんな感じ。ウッスラと木目っぽいでしょ。

このあと、もう少し強弱を強めに作業を追加。

乾燥させたら、クリアーオレンジを薄めてブラシで吹きます。

すると、

画像2


画像3


ジャジャーン!
いかがでしょうか?けっこういい線いってると思うんですよ。

気持ち、もう少し明るくてもよかったかなと思いましたが、最初にしちゃ上出来かなと。
ボディ色は濃紺にする予定なので、コントラストとしてもいい感じに仕上がると思います。

久しぶりに大満足の結果。
模型はこれだからやめられない。
  1. 2013/04/29(月) 00:51:59|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日米親善春祭り2013 最終回

画像18


これでレポートが最後です。
絵になる風景とか。 続きを読む
  1. 2013/04/28(日) 09:48:09|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日米親善春祭り2013 その3

画像13


空港内の働く車はかっこいいですね。 続きを読む
  1. 2013/04/28(日) 09:26:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日米親善春祭り2013 その2

画像15


日米親善してきました(笑) 続きを読む
  1. 2013/04/28(日) 08:57:08|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日米親善春祭り2013 その1

画像3


連休初日は厚木基地へ艦載機見学ツアーです。

写真多いです。 続きを読む
  1. 2013/04/28(日) 08:31:38|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものホビーショー前?

画像1


クリアーオレンジを混ぜた茶色を作り、全体を塗装。

画像2


画像3


その後、白っぽくしたのを影を残しながら塗装。

あんまりわかんないって?

スミ入れしたりしてバランスをとってけばいいと思うので、これでよし。

木目はウェザリングマスターをアクリル溶剤で溶いたのを塗り、乾燥後、意図的に剥がしてみようかなと。

最後にクリヤー多めのクリアーオレンジでコートすればそれっぽくなるんじゃないかと思います。

そうそう、25日で36歳になりました。


エブロの2CVですが、さらにもう一台作ることになりました。
そっちは改造しろとのご命令。

あー眠い日々が続きますなぁ。
  1. 2013/04/26(金) 01:02:37|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはシャコタン

画像2


どどーん 続きを読む
  1. 2013/04/25(木) 00:21:46|
  2. SUBARU LEGACY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またきたよ。

ホビーショー前は完成品の仕事を頼まれます。今年も案の定、先輩から依頼がきました。
しかもけっこう厄介。
まあ、楽しみましょう。これも静岡に住む特権として。

画像はホビーショー後に!

画像2


白サフ吹きました。
そろそろ塗りに入ります。


最近また目がかゆい。
また花粉でしょうか。
  1. 2013/04/22(月) 23:52:57|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラ材は便利ね。

便利な時代になったもんです。

ネットで画像検索。

無料CADで図面・データ作成。

安価な家庭用3Dプリンタ。

ほんと、個人でキットが作れちゃいますよね。

便利といえば、エバーグリーンや、プラストラクトのプラ材。
太さや断面もいろいろあって、私も最近よく使うようになりました。
まだこんな素材があまりない時代、タミヤのプラ板くらいしか入手しやすいのが
ありませんでした。
ルーフラックなんかは、ひたすら短冊に切り、作っていたのを思い出します。

画像2


そんなプラ材の集大成なWoodyですが、今日はボディサイドに少し意匠を加えました。
少しですけどね。
あとレインガーターを細い材料で貼り付け。

画像3


何度みてもニヤニヤしてしまいますね。
かっこよすぎる!

画像4


かっこいいといえばハイラックス。
今日、珍しくダブルキャブのノーマルを見ました。ホイールも純正。
ボディカラーも控えめでちょうどいい。

画像1


ベンツの300Cのワゴンという車を初めて知りました。
これいいなー。すごくいい。
  1. 2013/04/20(土) 21:55:50|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超絶情景師!

今日は情景師・アラーキーさんのご紹介。

以前、合同展で作品は拝見しておりました。ご本人とはお話の機会がない状態でしたが、Facebookでつながり、仲良くさせていただいている方です。

非常に味わい深い、説得力、工作力、表現力を持ち合わせたまさに匠なお方です。

すばらしい作品はコチラをどうぞ。

リンク先にも追加させていただいております。


私もいろいろと情景にしたいんですよね。
TYPE2とかシェビーバンとか。
ただ、置くところがないっていう・・・・。
  1. 2013/04/20(土) 00:39:58|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいルーフ!

画像1


細かい凹を何度も埋めて、ほぼ仕上がりました。
1週間くらいおいてヒケが出なかったらよしとしましょう。
問題はウッド部の塗装です。いいブラウンができるといいのですが。

画像3


今日はボディパネルを仮組。
どのみち、塗装後に接着となります。すり合わせをしっかりしておかないと。

画像2


今日は模型メーカー在籍時の大先輩からバースデーカードが香港から届きました。
私がVW好きなのを知ってるので、いつもおしゃれなVW関連で贈ってくれます。
うれしいですよね、こういうの!

ホビーショー終わったらちょっとゆっくりしましょう。
ちょっと模型に生活の比重をおきすぎた。
もっと他のこともやらないと。ちょっと最近病的。

頼まれ完成品もあるし、祝い事完成品もあるし。
あとのビッグイベントは名古屋オー集なので、それに向けてデカイのを一品。

ちょっとペース落としまーす。
  1. 2013/04/19(金) 00:14:54|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぅ

画像1


残り作業は?

屋根仕上げ
レインガーター作成
内装内張作成
シート仕上げ
外装パーツ一部作成

塗装!濃紺を予定。

あと少しですよ。
  1. 2013/04/16(火) 23:06:12|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW KITS arrived !!

本日、イカしたキットが2箱届きました~

画像3
続きを読む
  1. 2013/04/16(火) 22:03:08|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら また会う日まで

画像1


はい、壊しました。
結果から言うとしばらく中断します。

顔つきがどうも気にいらないし、パテ盛り、削り、穴埋めが苦痛になってきたこと(おいおい)
実車をちゃんとリサーチしてからにしようかなと。
それで、やるなら3D駆使して、フロントドア含めた一式を作り直そうと、

もともと、シンナー風呂につけてたのでちょっと脆いボディでもあったんです。
やるなら新品キット買ってやります。

趣味だし、イライラしてまで作る必要もないかなと。
これが仕事ならやりきりますけどね。

なんか言い訳くさいなぁ。
ちょっと自信が無くなったんです。もうちょっと勉強してから再チャレンジします。
  1. 2013/04/15(月) 23:28:50|
  2. レイトバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みが一日だけ。

画像3


画像4


画像5


画像4


画像5


おやすみなさい!
  1. 2013/04/15(月) 01:29:13|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高精度パーツ

画像5


画像6


手作りでは大変な部分をパーツとして準備していたのが先日届きました。
ちょっと組み込んでみました。
隙間はパテで埋めます。

ヘッドライト位置も少し上へ。
難しいところですが、似てればいいや!どうせ完璧には似ないし!

画像7


woodyは屋根の造形に入りました。少しゴールが見えてきたかな。

画像3


画像4


一人で妄想。 エルカミーノ欲しくなってきた。

画像2


昨夜の残業帰りに若い社員らとラーメン。店は矢吹でございます。

画像1


アストロいいなーと考えており、会社帰り(そう!土曜日出勤だったのよ)に、
模型店でFUJIMIのキットを見てきました。
なんか うーん? な印象を受け、そっと棚に戻しました。
  1. 2013/04/14(日) 01:29:56|
  2. レイトバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1ヶ月

静岡ホビーショーまであと少し!

みなさん準備はいかがですか?

shs2013


場所は静岡市ツインメッセ。
合同展は南館の半分を使っています。

私は静岡溝車倶楽部として出展しています。
ブースの位置はいつもの通り、南館を入って右奥の机の並びです。
置いてる模型ですぐにわかると思いますが、わかりやすい格好でいるようにします(笑)
服装が決まったら連絡します。

お隣はこれまたいつもの 1/24 MOTORING さんが並んでくれました。(事務局に隣にしてもらってます)
他にも同じ並びには、S.E.M.湘南モデルカー愛好会さんや、静岡オートモデラーの集いさんも。

今から楽しみですね。作品を見るのはもちろんですが、
いろいろな方とお会いできるのも楽しみ。

私は今回は、

・ハイラックス除雪車
・サンバーデッキバン
・1937 Ford woody
・CHEVY VAN
・TYPE2 TWO TRUCK

くらいかな。Woodyは間に合えばですが。
あとミリタリーも少し持っていこうかなと思います。

土曜は終日会場にいる予定です。
日曜は子供たちを連れていくので、あまりブースにはいられないかもです。

では頑張って作品を完成させます!

昨年のようすはコチラ。
  1. 2013/04/13(土) 00:17:13|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やるしかないのさ

悩みました。考えました。

でもいい案が浮かばないので、とりあえず作業を進めました(なんじゃそら)

画像2


最初、あとから取り外せるようにピン打ってルーフを別パーツにしようかと思いましたが。

画像3


強度的に大変だし、ルーフ前端の合わせがおそらく難しいので、もうくっつけちゃう。うん。

画像4


じゃじゃん!
スノコまで貼っちゃった。

画像5


夢にまで見た光景。これが見たいがためにウッディを作ってるようなもん。
塗装したらたまんないでしょうねぇ。


さー、問題の屋根ですが、

①この上に布を貼る。  

案外よさそうですな。塗装が終わったあとに貼ればいいし。
ただ、経年劣化が心配なのと、布の端っこの処理が課題。

②ティッシュと溶きパテで再現   

昔、ミリタリーでやったことありますが、どうでしょうか。
ミスると怖い。取り返しがつかないね。ボロボロに溶けそうだし。

③しごいて曲げた0.3tプラ板を貼り、多少のパテ。   

妥当でしょうね。縦方向に5分割くらいして貼る。
継ぎ目をスノコの板の真上でやれば室内からは目立たない。
    

今日は疲れた。
明日にしましょ。
  1. 2013/04/11(木) 00:34:08|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根。

画像1


リヤシートの裏をプラ板で塞ぎ、
荷室の床を貼りました。
画像2


こんな感じ。

画像3


屋根の作り方で悩んでいます。
どうすっかな。
  1. 2013/04/09(火) 23:55:55|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャーシ

画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


塗装して組み上げました。
テンション上がります。
やはりエンジン付きは楽しいですね!
  1. 2013/04/08(月) 02:17:58|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水ブラブラ

画像8


晴れた。 続きを読む
  1. 2013/04/07(日) 18:08:22|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウッドワーク

胃カメラ飲んできました。
特に異常もなく一安心。DEFさん、ご心配ありがとうございました。

先生が安定剤(麻酔)をうってるそばからスッと効いて、すぐ寝ちゃいました。
知らない間にカメラを飲んだようです。

画像3


晩飯はこれ!
魚こうという清水区にあるお店です。ボリューム満点、味も最高。
エビフライも大きくてプリプリ。アジフライも最高の旨さ。
娘はどでかい牡蠣フライを食べてました。
この店、場所がわかりにくいですがオススメ!

画像2


1937fordですが、フロントを少し下げました。
このキット、プラの歪み等もあり、苦労しました。
4輪接地、ホイールアーチとの合わせをしていくと、
厳密にホイールベースが左右で違います。いいんです。左右一緒になんて見ないので。
かっこよきゃいいじゃん?

画像4


フロントはベンチシートにしたいのですが、作る気力もないので、
とりあえず、ヘッドレストが無い仕様に。あとでパテ盛ります。

画像5


ボディ右側をこさえます。
切って貼ってのくりかえし。左側に定規あてながら。

画像6


いいんでないかい?
たまになんでこんなことやってんだろうと思いますが、好き(ビョーキ)だからしょうがない。

画像7


リヤシートもスピーカーとかついてたのでカッ飛ばしました。
裏側をプラ板で埋めます。
問題はウッドの内張りと、リヤシート後ろの板貼り。
あとはルーフのスノコ。

塗装の段取りが面倒になりそうなので、ルーフは分割にするか?

画像1


こちらも始まりました。
  1. 2013/04/07(日) 00:56:31|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足回り

画像3


昨夜は子供を寝かしつけていたら、そのまま寝てしまいました(笑

今日は作業するぞっ! 続きを読む
  1. 2013/04/05(金) 01:13:40|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか進まない

画像1


フリドリンはチマチマ少し削りました。
またまだ先は遠いですね。

レイトバスはヘッドライト穴を埋めました。修正します。

たぶん、先に完成するのは
ウッディのような気がします。
  1. 2013/04/02(火) 22:58:49|
  2. VW TYPE147
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろありまして。

疲れてるみたいです。

プラモもあまり触っていませんね。

キーワード的には、

ポリープ疑い
胃カメラ予約
メルカバ面倒
ガルパン最高

です。

センチュリー、635は、
おそらく永久放置。押入れの中で
一部壊しちゃいました。

37FORD、レイトバス、フリドリンを頑張ります。あとミリタリーが楽しくて仕方ないので、そっちも頑張りたいと思います。
勉強になることも多いので。

画像1


清水はすでに散り始めています。

画像2


顔つきを修正予定。

画像3


チェーンカーテンを自作中。

画像4


買っちゃった!
高射砲でも載せるかなと。

それでは。
  1. 2013/04/02(火) 12:22:00|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

