過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1937 FORD Woody finished

画像3
続きを読む
  1. 2013/05/28(火) 00:15:58|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク追加

超絶情景師アラーキーさんや、

同志99さん、

MATSUさんのホームページをリンクさせていただいております。

詳しくはモデラーさんリンクよりごらんくださいね。

趣味仲間が増えると面白い!!

画像1


舟釣り始めました?
  1. 2013/05/27(月) 23:59:37|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェザリングはこうやってます。

画像1


たまにはテクニック的なものをご紹介(笑)

私は以前からミリタリーも大好きで、ちょくちょく作っています。
そうすると必然的に汚すことを仕上げの工程でしなきゃいかんわけです。

以前は、タミヤカタログのような典型的な スミ入れ、ドライブラシを行っていました。

●基本色塗装(ラッカー) → スミ入れ(エナメル) → 基本色に白を加えたエナメルでドライブラシ

ほとんどこれでした。

最近ではいろいろな技法があるようでして、

チッピング、フィルタリング・・・・・。

えー、すみません日本語で書いてくれません?   
剥げ塗装とか雨垂れとか、退色塗装とか、経年劣化塗装とかさ。

あまり模型雑誌に書かれてる通りにやってると、あのメーカーのあの塗料じゃなきゃだめなの?
と思いますが、そんなことはありません。普通の塗料でそれらしくできますよ。
だいたいその辺にAKの塗料とか置いてないですしね。少なくとも模型首都静岡でも見ていません。

最近は画像の通り。
ウェザリングマスターとスミ入れ塗料が大活躍!

①基本色はラッカー塗装 
 たまに濃い色や影になる色を先に吹いて後から明るい色を光が当たる部分を意識して
 吹き付けるシャドー吹き(あってます?)も施します。

②スミ入れを行う。 
  場合によってはボディパネル全体にも。半乾きで拭き取ることもあれば、しっかり乾かしてから
  拭き取ることもあります。綿棒や、ティッシュ、筆でも拭き取ります。

③ウェザリングマスターでドライブラシ的に。
  昔は筆に塗料をつけ、拭き取ってカサカサ・・・。
  今はウェザリングマスターでそれらしく。色も何色かを混ぜるといい雰囲気になります。
  よく使うのはサンド系の色ですね。埃っぽくしたければボディパネルにもこすりつけます。
 
だいたいこれでいいヤレ車両ができます。
場合によっては、ウェザリングマスターをアクリル溶剤で溶き、ペースト状にして塗りつけます。
泥をはねた戦車や、泥よけ、泥のつまったタイヤなどの表現に有効です。
これも、溶剤の量で濃度が変えられるので便利。

あとは定番のタミヤマーカーのシルバーですね。
金属部分にはうっすらとドライブラシですね。やりすぎるとウソくさいのでほどほどに。

あと飛行機系の塗料やタン、ブラウン系は便利ですね。半光沢でいい色調のがそろっていますよ。
ルーフラックの木部や内装に使えるのでストックするようにしています。

ホビーショーでもピカピカではない車両が増えていましたね。
ツヤ有もいいけど、ツヤ消しもいいですよ。なによりお手軽。研ぎ出しで角を出す心配もないですし。

ぜひお試しください!
   
  1. 2013/05/24(金) 22:59:21|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EBBRO 2CV FOURGONNETTE ASUKAMODEL ver.

画像1


エブロの2CVをアスカモデル仕様で作成しました。 続きを読む
  1. 2013/05/20(月) 23:21:21|
  2. EBBRO's 2CV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NO PLAMODEL NO LIFE

画像1


この静岡ホビーショーの合同展示会に参加を初めて3年目。
毎年楽しさが増しているように思います。

ひとつ言えるのが皆さんが思いっきり楽しんでいるという点。
これはジャンル、年齢問わず、みなさん共通ですよね。

なんで、もっとはやく参加しなかったのかなーと悔やまれます。
こんなに面白いなんて。

メーカー在籍時は、割と”フーン”って感じながら通り過ぎるだけだったんですよね。
自分でしっかり作りこむようになって、ようやく楽しさがわかりました。
見てもらう喜び。皆さんの作品を見る喜び。共感する喜び。楽しすぎます。

またFacebookやブログでの交流、オートモデラーの集い等で知り合った方々にも
お会いでき、お話をすることができ、今回は本当に楽しい合同展示会だったように思います。

関わらせていただいた、全ての皆様、この場でお礼を申し上げます。
本当にお疲れ様&ありがとうございました。

作りたいものがありすぎて頭ん中がフワフワしてます。
1週間はいろいろ妄想するんでしょうね。ヤフオクは見ないようにしなければ・・・・。

さー明日から仕事。

フツーのサラリーマンに戻りましょう!
  1. 2013/05/19(日) 22:48:20|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ホビーショー レポート その5

画像18


情景師アラーキーさんの超絶作品です。 続きを読む
  1. 2013/05/19(日) 21:26:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静岡ホビーショー レポート その4

画像22


作りかけですが、話のネタに持っていきました。 続きを読む
  1. 2013/05/19(日) 21:12:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ホビーショー レポート その3

画像19


続いてはミリタリー。
美徳さんのパーシング。佇まいがベテランモデラーの仕上がりです。
実物はあんなに剥がれないし、ボロくならないという会話で、”そーですよね!”と盛り上がりました(笑) 続きを読む
  1. 2013/05/19(日) 20:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

静岡ホビーショー レポート その2

画像23


続きましてレプリカンパニーさんのブースです。

溝呂木さんのコブラ。
あっという間に完成した傑作です。フロントのジャッキ用フックは缶詰から手作り。
リヤタイヤはリム増しで深くなっていますよ。 続きを読む
  1. 2013/05/19(日) 19:34:26|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ホビーショー レポート その1

画像1


画像をアップしていきますよ。
今年はモデラーさんとの交流をメインとしました。
よってメーカーブースへはあまり行きませんでした。というより、人が多すぎてあまり行く気にならず。
まぁ、そっちの画像は通販サイトとか見たほうがいいですしね。
あくまで、私の気に入った作品を紹介いたします。

まずは小生作の2CV。アスカモデルのブースに展示。
なかなかの評判だったようです。

会社名がタスカから、アスカモデルに変更となりました。
ミリタリー以外にもいろいろと幅を広げていくと思われます。期待しています! 続きを読む
  1. 2013/05/19(日) 18:42:03|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日目終了

合同展はやはり楽しいですねー!

画像1


こんな感じで展示しております。
ぜひお立ち寄りくださいませ!
  1. 2013/05/18(土) 21:32:34|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ホビーショー 2013 合同展示会

いよいよ明日ですね。

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております。
さきほど、私は搬入を済ませてまいりました。

明日(土曜)は午前中は幼稚園の行事出席のため会場にはおりませぬ。
午後から模型パパ友と息子らを連れて会場入りします。

よってゆっくりお話できるのが、日曜になるかと思います。


静岡溝車倶楽部までお立ち寄りくださいませ。
画像1


では皆様、静岡までの道中、お気をつけてお越しください!!


やすきちさん、今度こそお会いしましょうね!
  1. 2013/05/17(金) 22:45:52|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

finished!!!

画像1


完成しました。
詳細は合同展で!
  1. 2013/05/17(金) 00:13:55|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ完成・・・。

画像2


今日のお昼。
カップラーメンはやめて弁当に。

なぜかというと・・・。 続きを読む
  1. 2013/05/16(木) 00:28:53|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい感じ。

画像1


上手く塗れました。
失敗したあとにたっぷりクリアーを吹き、その上からコートしました。
最初っからそうすりゃよかったね。アハハ。

画像2


内装もほぼ仕上がり。

画像3


ボードも塗りました。  あ、裏側はまだ。
このあと、軽く木目っぽくしてクリアーコート。


残り作業は
・ウィンドウ切り出し
・テールライト工作
・ウィンドウハンドル工作
  1. 2013/05/15(水) 00:00:35|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残された時間は

あと僅か。というわけですよ!

画像3


2CVが終わったので、ようやくコチラ。
虫ピン埋めてみたり。

あとバンパー塗りなんですが、
メッキシルバー塗りを失敗しまして、
今夜やり直し。

サーフボードも塗らねば。

テールライトも作らねば。

窓も切り出さないと。

たぶん完成はギリギリ。

画像5


サンバー持っていきますよ。
  1. 2013/05/14(火) 12:11:49|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代がきたね(なんの?)

画像4


完成した2台の2CVを納品してきました。
皆さんに喜んでもらえ、トークも弾み、やっぱ働く車だよねーと大盛り上がり。
作った甲斐があったというもの。

見る人をワクワクさせる模型を創ることが私のモットー。
自分の仕事をしたまでです( -д-)ノ(←えらそうに)。

画像はお土産に頂きました。
相変わらず、シャープな成型品。これからもMADE IN JAPAN、MADE IN SHIZUOKAに
こだわっていきましょう!
私もお手伝いしていきます!

画像1


最近、店頭でもほとんど見なくなったキャンパスフレンズセット。
現代版が欲しいんですよーって話をしたら、そうだよねーと。
誰か人形作れるひといませんかー!?金型彫ってくれますよー。

画像3


雑貨屋にて。こういうアクセサリーパーツが欲しい。
そのうち図面書きます。

画像2


今日のお昼は家族で、静岡の清六家というラーメン屋へ。
横浜家系の味で、非常においしゅうございました。
スープが絶妙でしたねぇ。

hiace


あと今日のビックリニュースがコチラ。なんと再販するらしい!!!!!!
バンザーィ!!

長い沈黙をやぶってやっと再販!
これで高いオークション品を買わなくていいんですねぇ。
こういう再販は大歓迎!!!

(*゚∀゚)っ
  1. 2013/05/12(日) 21:49:22|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/24 CITROEN 2CV PICK UP finished

画像1


やっとこさ完成。静岡ホビーショーに間に合いました。 続きを読む
  1. 2013/05/12(日) 00:07:23|
  2. EBBRO's 2CV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成!

できました。
あとは汚しやデカール貼り。
詳細は静岡ホビーショーで!
画像1
  1. 2013/05/11(土) 01:42:57|
  2. EBBRO's 2CV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト

テスト画像4
  1. 2013/05/10(金) 01:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ

画像4


シャーシ組んで

画像5


合体。

明日、いや明後日には完成するでしょう。
しかし、疲れたこの車。でも楽しいキットですよ。
いろいろ作りたくなります。情景にもピッタリですね。

キャンパスフレンズセットがもうすぐ手元にやってきますので、なにかフィギュアと組み合わせたい。

画像2


画像3


まーくんが6歳になりました。
かわいいヤツなんです。

画像1


9日の昼飯。 とっても微妙。
日清というブランドにだまされてはいけない。
  1. 2013/05/10(金) 01:08:27|
  2. CITROEN AK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から現実

画像4


近所で見つけたお店。旨そうな予感がしますよね。 続きを読む
  1. 2013/05/07(火) 00:19:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りとかね

画像2


夜明けじゃー! 続きを読む
  1. 2013/05/06(月) 01:01:05|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色のセンス

画像5


いっそ白黒のほうが。 続きを読む
  1. 2013/05/03(金) 19:05:48|
  2. EBBRO's 2CV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NAVY BLUE

画像4


昨夜、勢いあまって塗ってしまいました。 続きを読む
  1. 2013/05/03(金) 09:08:37|
  2. 1937 FORD Woody
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

