過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクサクいくぜ

画像1


画像2


いろいろと進めましてここまできました。

あとは細部を仕上げれば塗装にうつれそうです。
  1. 2013/12/31(火) 12:49:29|
  2. SJ40T ジムニートラック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ寒いだけやんけ

年末年始なんてただの寒い休みですな

昼飯をなににしようとか、どこいこうとか 歳とるたびに面倒くさい(笑)

画像5


といいつつ、温泉に行く我が一家。 続きを読む
  1. 2013/12/30(月) 20:31:07|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SJ40T START!

画像4


画像5


カテゴリ分けもしまして、ジムニー製作を正式に開始。

キャビンのリヤパネル、荷台のパーツはアオシマのサンバーより流用。
いろいろと実物とは違いますが、そんな細かいところは突っ込まないでね。

重要なのはソコじゃないので(笑)

画像2


今日、散歩してたら発見。
MACH1で赤って新鮮でかっこいい!!
車高もいいなぁ。 走ってるときを見たい。


画像3


寒いですね。おかげで富士山はきれいです。

画像1


昨夜は某社長とミーティング。
今回もいろいろと裏話を聞けて面白かったです。
  1. 2013/12/29(日) 00:59:34|
  2. SJ40T ジムニートラック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仕事おさめ

さー、今日で仕事終わり!

昨夜、会社帰りに模型店の店長と思われる人と会話をし、いろいろ話を聞いてみました。
あくまでもその店のことなので参考程度に。

  ・バイク模型が売れない。今の人はレーサーレプリカとかわからない。
  走ってるのもみたことない。
  再販するなら、その辺を走ってるネイキッド
  とか出せばいいのにと。  タミヤの新製品1/6ハーレーもいまだ売れず。

  ・飛行機も 1/72がよく売れる。安いから。
   1/32とか2~3年前は売れていたが、今はさっぱり。
   永遠のゼロとタイアップしたタミヤのゼロ戦(1/72)はよく売れてるとのこと。

  ・車模型はやはりタミヤが強い。
   スーパーカーブームの世代の人はタミヤ信者みたいで、
   信頼感、安心感で製品を選んでいるとのこと。
   また、 塗料、工具をタミヤで統一し、そろえたい願望が強いとのこと。

  ・艦これが流行していて、
   ウォーターラインがそれにのっかってパッケージ変更等で
   出しているが、売れないとのこと。売れたとしても売れる艦が片寄る。
   ゲームをするユーザーがプラモをさわるかというと違うんですな。

  ・完成品 (フィギュアとかロボット玩具など)が売れなくなった。
   半完成も同様でしょうね。 出し過ぎて飽和状態。

 
※総じて、低価格帯にお客は向かってるとのこと。
 多少、できばえが悪かろうと安いほうへいく。
 今は消費税増税前なので、貯蓄の意識があるのではないかと。
 
 プラモ買うお金を 車とか家を増税前に買おうと、ムダ使いを
 減らしてるのではないかと 店長は言ってました。

という私はムダ使いをする(笑)
画像2


水上機に目が無いのよ。

画像3


こっちは修羅場。

画像1


こちらは妄想段階。

年明けて始められそうですかな。
  1. 2013/12/27(金) 12:41:36|
  2. 報告!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きこそ物の上手なれ

【読み】 すきこそもののじょうずなれ

【意味】 好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、
人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。

僕はこのことわざが昔から好きで、自分も ”そうかもなー”と趣味を仕事にしたりして
楽しんできたわけです。


しかし、好きでもない人が携わったモノや、考えたコトはすぐわかるというか。

内部を知らなければ知らないで済んだのに知ってしまったので急に冷めたり。

若い頃は声を荒げて、そういう部分に悔しい思い、歯がゆい思いを繰り返してました。

最近はそういうことがあまりないなーと思ってたら、ちょっとあったんですよね。


あなた、本当に自分で作ったり塗ったりしてます?

現場(製作側)を知らないでモノ作りしてません?

経験と勘は大事だけど、実作業における失敗や苦労に目を向けるべきですよと。



ま、備忘録的に書きました。

プラモ好きな私ですから、くやしくて。

思わず、 ”こんなの組めないよ”と 言っちゃいましたもん。



組むけどね、そこそこプロなんで。
  1. 2013/12/25(水) 12:29:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真撮影

画像8


別件で写真を撮る必要があり、何枚か撮りました。 続きを読む
  1. 2013/12/23(月) 19:21:49|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1941 FORD WOODY with teardrop trailer finished !!!!

2013年末も残すところあとわずかですね。

今年最後の完成品です。

画像3
続きを読む
  1. 2013/12/21(土) 21:07:21|
  2. 1941 FORD WOODY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

coming soon

レベルの新キット、マーキュリーウッディを買うことにし、輸入をお願いしました。
はやければ年内に届くということで待ち遠しいのですが、
いろいろと画像を見て妄想。

2572043266_f773ddbab9_z


ebay386047


1937はネイビーブルー、1941はワインレッド ときて、今度は画像のような
グリーン系にしてみようかなと。

ウッドとの配色もなかなかいいですよね。
基本的に素組予定ですが、リヤのハッチを可動式にしたいなと。
キャンプ用品とかクーラーボックスとか置きたいじゃないですか。

6262703388_6b6fae88af_z


車種違いますが こんな色もいいですな。

ford 1940 Custom1


車種違いますが、こういうのもやってみたい。


自動車プラモは面白い。飽きない。
好きなジャンルが増えてきたので嬉しいのです。
  1. 2013/12/20(金) 12:14:53|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できてきた。

画像1


画像2


画像3


寒空の下(部屋の中ですよ)、塗装をしました。
これでエアブラシを使う塗装はもうないはず!
あとはゆっくり筆塗りだのなんだので、完成するでしょう!

やっとここまできたか という感じ。

さー寝ましょ。
  1. 2013/12/20(金) 00:40:30|
  2. 1941 FORD WOODY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またきた。

画像1


はーぃ、今度は7thスカイラインですよ。 続きを読む
  1. 2013/12/19(木) 00:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きたきた。

画像1


じゃじゃーん!

詳細はのちほど! 続きを読む
  1. 2013/12/18(水) 00:49:41|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

model of the year 2013

画像2


クリスマスすらまだなのにホームセンターは正月準備。
そのうち、盆と正月が一緒に来ますね・・・。

というわけで、今年の作品でも振り返りつつ、来年はコレを作るぞ!
という備忘録というか念書的な記事でございます。 続きを読む
  1. 2013/12/16(月) 21:48:24|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

California License Plates Decals

画像1


ちょっと前に ウカイさん に譲っていただいたデカールを また貼りました。 続きを読む
  1. 2013/12/12(木) 23:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

清水寺は朝いこう  京都旅行最終回

画像2


舞妓の夜から一夜明けて・・。 続きを読む
  1. 2013/12/12(木) 12:12:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1949 Mercury wagon

R-M [01]


ホビーサーチで予約開始していました。
冬ボーで買おうっと。
  1. 2013/12/11(水) 12:24:12|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チマチマバン

画像2


ちゃんとやってますよ?!
  1. 2013/12/11(水) 08:12:01|
  2. 430 グロリアバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞妓に夢中  京都旅行その2

画像1


本旅行のメインイベント! 続きを読む
  1. 2013/12/10(火) 12:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西へ  京都旅行その1

画像1


土日で会社の研修旅行で京都へいってきました。

画像はSAで買ったみそかつ(お菓子)。

画像2


紅葉の時期に来るのは初めてなので、楽しみにしながら向かいました。 続きを読む
  1. 2013/12/08(日) 22:29:32|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から

今日は新たなリンク先のご紹介です。

Takuさんが運営されている Motor Factory Nostalgic Memory    です!

ちょこちょこ、いろんなモデラーさんとつながりの輪が増えている私ですが、
Takuさんもfacebookでつながったモデラーさんです。

北海道在住のTakuさんは模型はもちろん実車も愛するカーガイで、
なんとケンメリのオーナーでもいらっしゃいます。

模型もいろいろ精力的に製作されており、
最近では、鬼クラセダン(クラウン)がモデルカーズにも掲載されております!

ブログのほうも楽しい文章で飽きることなく楽しめますよ。


Takuさん、末永く、今後ともよろしくお願いいたしますー!
お会いしたいですが、距離的になかなか実現しなさそうですね・・・・。
  1. 2013/12/05(木) 22:43:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PAPA TRUCK

画像8


COMING SOON!! 続きを読む
  1. 2013/12/05(木) 00:54:52|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリバリスタ

画像4


画像5


どうも調子の悪い我が家のバリスタ。
意を決して トルクスレンチをわざわざ買い、分解!! 続きを読む
  1. 2013/12/02(月) 12:22:53|
  2. そんな日曜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようこそ!

自己紹介

静岡市清水区在住の2児のパパモデラーです。
徳島県出身の1977年4月生まれ。
エンジニアになりたく、地元の工業高専機械工学科を卒業後、
静岡の某模型メーカーに就職。
退職後、今は生活用品の会社で開発に携わっています。
使用CADはthink3。

実車も模型も大好きで1/24プラモデルを中心に作っております。
以前は空冷ビートルに乗っていました。

模型の最新作は 1949Mercury wagon です。

画像8


模型製作、グルメ(ラーメン中心)、家族のことなど、まったりとしたブログです。
お時間あれば見てやってください。
  1. 2013/12/01(日) 00:00:20|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

