過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロボックス

pbox01



pbox02


ボチボチ進めています。
トヨタ・プロボックスを作っちゃおうかなと。

まずは原型を作るんですが、いろいろな方の
製作記事などを見ていると、1次原型>2次原型>複製
という流れがあるようです。

1次原型でおおまかに形を整え、
2次原型で、細部の彫りこみや形状作りをしているようですね。

1次原型は、ケミカルウッド、パテ、プラ板、その他もろもろの
様々な素材になっていて、スジ彫りとかがしにくいという意見もありました。

2次原型では全体がレジンに置き換わるので、加工が楽だとか。

まー、まずはその原型用のデータを作ろうってわけです。

私の予定プランは下記の流れ。

・3Dデータ作成  
 ここでは細かいライン、サーフェスの違和感は気にしません。
 どうせ、盛ったり削ったりするので。
 ただ、ホイールアーチのラインや窓の彫りこみなどは3Dでビシっと出しておき、
 機械加工でキレイにします。 
 完璧に左右対称になるしね。
 手で彫るのが自信ないんです。

・3Dデータで切削加工
  知人に頼んでケミカルウッドか、ABSから削りだしてもらいます。
  CAD・CAMなんでビシッとできます。
  ここで、いくら費用がかかるかは未定ですが・・・。

・原型を詰めていく。
  まー、ここからがアナログ作業ですね。
  できる部分は3Dである程度作っておきますが、
  微妙なウネリのフェンダーやバンパー部のRは手作業のほうがはやいと思うので。

そのあとは複製だの、なんだのと。
できるかどうかはわかりませんが、サーフェスモデリングが始まったということですね。

模型メーカーの設計者は実車の資料を元にラインを描いて図面や3Dデータを作っていきます。
それこそ、何度も何度も線を書いて、時間の許す限り、納得のいくラインを書いていくのです。
金型を彫るまでは何度でもやりなおしがきくので、そこでじっくり決めていくんですね。
ときにはモックを作成し、そこからまたやり直したり。

最近、新金型なのに、ホイールアーチが変だったり、ボディ形状が許せないキットがありますね。
おそらく海外の工場で日本車(特に旧いの)なんて見たことないスタッフ(もちろん日本人ではない)が写真見ながらデータを作っているのでしょう。で、それをOKとしてしまう。

せっかく作るのに、ちゃんとして欲しいですよね。
これだけ手間がかかるんだから。

愚痴ってもしょうがないですね。
”素材”がでるだけいいことです。
  1. 2011/12/06(火) 19:40:31|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バス 車高あげます。 | ホーム | バス サファリウィンドウつづき>>

コメント

No title

のーとんさん、

では、樹脂バンパーにしましょうか!
確かに普段見ない作品が集まりそうですね。
オルティア改、パートナー楽しみにしていますよ(笑
  1. 2011/12/08(木) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

自分は樹脂バンパーでいいと思います。
逆に鉄バンパーも面白そうと思いましたが樹脂バンパーの方が普段見ない作品が集まるかなと思いまして。
  1. 2011/12/08(木) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. のーとん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

のーとんさん、

プロボックス、張り切っていきたいところですが、静岡HSには間に合わないですね(涙

お題は樹脂バンパーでいきたいところです。
皆さんの反対がなければ!

ランエボⅢのキットも探しとかないと・・・!
  1. 2011/12/07(水) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お!プロボックス製作ですか!?
てことは樹脂バンパー車両でいいのかな?

社員さんがランサーカーゴに乗っててランエボベースに・・・なんて妄想しております(笑)
  1. 2011/12/06(火) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. のーとん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orangesunday.blog.fc2.com/tb.php/355-4bd20fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

