過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バス 完成しました!!

SBCA0667


SBCA0668


じゃじゃーん!

冬休み最終日にてレッカーバスが完成しました!(完成としました)

ある程度は模型だと割り切って進め、車好きな部分としては元VW乗りとしてこだわりました。

今回はヤレた使用感のある車両の雰囲気を演出したかったので、ミリタリー的な塗装に。

すみ入れ、ドライブラシ、ウォッシングなど一般的なカーモデルを作る際にはまず使わない技法を

施しています。

画像を見ながら工作ポイントを振り返っていきましょう。
※写真はそのうち撮り直します・・・

 
SBCA0675


ベースの車体はハセガワのピックアップとパネルバンをニコイチにし、クルーキャブに大改造。
以前からやってみたかった改造で、満足のいく結果となりました。
ついで(?)に、いろんな部分をヒンジ工作で開閉可能に。
荷台のアオリ、エンジンハッチ、サイドドア、サファリウィンドウが開閉します。

SBCA0669


普通にクルーキャブを作ってもよかったのですが、工作バカの虫がうずき、レッカー仕様にすることに。
ウィンチやアーム類はタミヤの1/35 ドラゴンワゴンの部品を使用。
”それらしく”見えればいいのです。

SBCA0674


ハセガワのキットにはエンジンがありません。
タミヤのビートルからリヤ周りを移植。WEBER2基付きのFLAT4をのぞくことができます。
ナンバープレートは暫定的に装着。
そのうち、ウカイさん作成のカルフォルニアプレートを貼ってあげる予定です。

SBCA0673


クルーキャブ化によって運転席後方に大きな荷室ができました。
ここには工具ラックや溶接用ボンベ、収納を設けています。

SBCA0671


ルーフキャリアも装備。載せているアクセサリーは接着していません。
飽きたらいろいろ置き換えて遊べるかなと。
そういう意味で、ホイールキャップも両面テープで貼っただけ。キャップがないのもかっこいいので。

SBCA0670


キャリア後方にはサーチライト。夕暮れ、夜間の作業には必需品。
リヤの窓にはステッカーチューン。ウカイさん、いただいたデカール、十分使えましたよ!

SBCA0672


運転席のベンチシートはやめて、ビートルのシートを流用。
センターをウォークスルーにし、荷室への移動を容易に。
オートメーター、4連メーターなどを追加設置。助手席シートにはVW雑誌が。


たまにはこういったカサカサボディの車両も楽しいですね。
ツヤあり車両とは違った意味で気を使います。
使った色数はとても少ないです。白、茶、黒、ブラウン、シルバー。
この他はボディ色くらいかな。あとラバーブラックとかダークアイアインですね。
今回、メッキパーツはフラットクリヤーを薄く吹いてギラギラを落ち着かせています。
このテイストにピカピカは似合いませんしね。

さー、次は鉄バンパー車両だぜ!
  1. 2012/01/04(水) 23:15:58|
  2. TYPE-2 CREWCAB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カローラ はじめます | ホーム | バス 完成間近>>

コメント

No title

ウカイさん

コメントありがとうございます。
そうなんです。車高も雰囲気も正統派ですね。
塗装で全体がうまくまとまったかと思います。

次は正統派じゃないやつを・・・!
  1. 2012/01/06(金) 07:23:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おお、素晴らしい!
何と言うリアリティ。
結果として、かなり正統派な雰囲気に仕上がりましたね。
相当好きです。この感じ。
車高もコレが正解っぽいですね。
最高です。
  1. 2012/01/06(金) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. ウカイ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orangesunday.blog.fc2.com/tb.php/376-3189a3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

