過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

M577 vol.04

今週は疲れましたー

なんか4日くらい前から喉が痛く、夏風邪だと思いながらも熱は出ず。

会社にはもちろん行きますが、モックアップの塗装作業がけっこうハード。

微妙な色の調色が8色くらいあって、もう大変。

朝からパテ盛ったり、表面仕上げたりして、夕方から塗装という面倒くささ150%。

で、今日社長に見せる予定が、会議途中で本社に帰ってるし・・・・ orz

でも、なんとか終わったんでホッとしてます。


で、家でも塗装・・・。

SBCA1238


最近、自分の中での定番の塗装方法をご紹介しましょう。

まずはベースのオリーブドラブに黒を混ぜ、暗くしたのを影となる部分に吹き付けます。

SBCA1239


そのあと、今度はベースのオリーブドラブに白を混ぜ、明るくしたのを
さっき塗った影をぼかすような感じで光があたる面に塗っていきます。
こうすることで、墨入れせずとも、陰影がつき、自然な感じになります。

SBCA1240


転輪のフチはアクリルのラバーブラックを筆塗り。
キャタピラは、メタリックグレイに黒とレッドブラウン、あとオリーブドラブを少し混ぜたのを吹きつけます。
それらを組んじゃってから、

SBCA1241


カバーを接着。
このあと塗ってない部分を塗り、デカールを貼る部分の範囲のみクリアーを吹きつけ。

デカールを貼る下地がガサガサだとニス部分が浮いちゃうんです。
なのでそれの対処ね。

明日以降は細かいパーツの塗りわけ&デカール貼りですね。
  1. 2012/07/27(金) 23:10:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<M577 vol.05 | ホーム | M577 vol.03>>

コメント

No title

DEF90さん、

返事が遅くなりました。
僕もやっと喉の痛みがなくなってきました。
でも、今度は咳がちょっと出ますね。

汗かいて>クーラー がよくないんでしょうね。
はやく秋になんないかな。
  1. 2012/07/31(火) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も日曜から暑いんだか寒いんだか分からなくて、頭が痛くて夏風邪のようだけど熱はなくてダルい状態です。
すこし良くはなりましたが、会社へ行くのが辛いです。
気温の変化が激しかったからでしょうかね?

仕事の方も私もモックアップのサフ吹き&砥だしでしたよ。
  1. 2012/07/28(土) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. DEF90 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orangesunday.blog.fc2.com/tb.php/533-b6d8f196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

