過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オートモデラーの集い2012 in名古屋 レポート

マニアな祭典にいってきました。
画像1


画像はトヨタ博物館内のカローラ。
先週に引き続き、快晴の日曜日。
東名をぶっとばして名古屋のトヨタ博物館へ向かいました。
昨年に引き続き、オートモデラーの集いへ出展するためです。
今年は下の写真の作品で参加しました。

画像6


シェビーバンは好評(?)だったようで、いろいろな方に写真を撮っていただけた模様。
カローラバンも根強い人気ですね。

画像5


cobaanii模型工房さんの
作品。いい雰囲気でございます。荷台のドラム缶は1/24スケールのレジン製とのこと。
このドラム缶は個人的趣味で作成とのことで、お土産にいただいてしまいました!本当にありがとうございます。
これを使って情景作ります!
あと、1/24でいろいろ小道具がほしいねという話になり、いろいろお手伝いしたいなーと思いました。
3Dデータでよければ作りますのでぜひ!!

画像7


ツボにはまったシーマ。車高、ホイールのセンス、絶妙なボディカラーと最高です。
いい模型ってたたずまいがいいんですよね。

画像8


画像9


このインサイトもいいですね。こんなキットありましたっけ?ディーラーのプロモ?
車高がヤンチャ!

画像10


katsuさんの作品。超絶フルスクラッチは圧巻です。よく左右対称に作れるなぁ・・・(うらやましい)
今後とも、イベント会場でお会いできるのを楽しみにしております!

画像6


画像3


画像4


画像2


画像3


ウカイさんの作品群。 ZINGERS、実物は最高でした。特にVWがキュートでCOOL!
ボディの出来が秀逸ですよね。これもキッチリ作り上げる技術があってこそ。
いろいろお話できてよかったです。来年以降が楽しみですね!

画像22


江戸川エルガさんのカエル急便。ナイス!

画像21


今回は国産車でピリリとナイスな作品が多かったように思います。
キレイなのはもちろん、車高やトレッドの調整がバッチリですよね。

画像20


画像8


画像7


yuu君のキットだ!

画像9


画像10


画像11


画像12


山猫くんの作品達。いつ見ても上手だなぁ。いい刺激もらいましたよ。
ぜひ70カローラ祭りをやりましょう!!

画像1


画像2


画像14


エボX顔のレグナム。楽しすぎ!

画像15


画像16


画像17


驚愕のフル開閉の510。ため息でますわ。

画像18


画像19


この機材はなんでしょうか?工作機械っぽいんですが・・
製作者さんに聞いてみればよかった。

画像24


思わず撮影してしまった。だってかっこいいんだもん。リアリティがありますよね。

画像11


画像12


いいなぁ。

画像2


いいなぁ。クリアー層が薄いツヤはなんともいえないすばらしさ。

画像1


お昼は昨年同様にハンバーガー屋へ。
スキレットダイナーという店でトヨタ博物館から車で5分くらいのとこにあります。
今日はチリビーンズバーガーにしました。

◆◆総評(えらそうなことはいえませんが)◆◆
シェビーバンも好評でよかったよかった。置いてた名刺もけっこう減ってたし。
いろんな方に見てもらえてよかったです。
ウカイさんとも話していたんですが、ずっと作ってると、自分の作風に飽きるというか、
完成形が読めちゃうんですよね。それが苦痛になっちゃって、お手つき模型が増えちゃう。
それを防ぐため?にもこういったイベントに参加するのは有効ですよね。とてもいい刺激になりますし。

国産車の人気がすごいなーと改めて実感。それも最近リリースの86とかじゃなく、(まぁ86もBRZもいましたが)
ちょっと前の車が多かったのが面白かったですね。92トレノやカローラFX、デルソルなんかも!!
あの時代のフジミ、アオシマのキットをカッチリ作る根性はすごいですよね。
みなさんの実車愛、模型愛を感じることができました。

私はちょっとしばらくカーモデルはお休みしようかなと。
1/700造船のほうもやらないといけないものでして。あと息子の宇宙戦艦ヤマトも〔笑)

最後になりましたが、
お声をかけていただいた皆様、ありがとうございました。
ろくにご挨拶もできなかったことをお詫びいたします。
今後も商用車や働く車、空冷VWなどを中心に突き進んでいく予定でございます。
つたないブログですが、見てやってくださいませ。
今日はお疲れさまでした!
  1. 2012/11/25(日) 07:40:02|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Jennifer's DONUTS (1977 CHEVY VAN) FINISHED!!! | ホーム | いよいよ>>

コメント

No title

先日はお疲れ様でした。今回もオレンジパパさんの素晴らしい作品を見ることができて良かったです。また、私の作品のカエル急便仕様のウォークスルーバンも取り上げていただき、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。(^^)
  1. 2012/12/04(火) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. 江戸川エルガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

P&Yさん

コメントありがとうございます。
みなさん、カッチリ作られるので見ていて
本当にウラヤマシイなぁと思っています。
クリアー厚吹きに頼らないツヤがいいですよね。

シェビーは作ったので、今度はエコノラインとか
ダッジバンを作ってみたいです。
次は素組で・・・(笑)

今後とも宜しくお願い致します!!
  1. 2012/11/27(火) 23:04:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は
私めの拙い作品も取り上げて頂きありがとうございます。
シェビーバンのキット私も好きで積んでますが、オレンジパパさんの工作に圧倒され、とても手が出せませんネ
(自分流に作れば良いとは思いますが・・・)

今後も宜しくお願い致します。
  1. 2012/11/27(火) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. P&Y #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

katsuさん

こんばんは!
確かに、名古屋オー集のレベルは高いですよね。
みなさんの模型愛がたっぷりですもんね。
katsuさんの作品はWEBで見ても繊細さが
伝わってくるんですが、やはり実物はスゴイの一言ですよね。
私もいつかはフルスクラッチ!と考えております。またいろいろご教授いただけると幸いです。

ドーナツは確かに疲れました(笑
でも、疲れた分、こうしてみなさんに見ていただける。うれしいことこの上ないです。

次は5月の静岡ですかね!?
お会いできるのを楽しみにしております。
  1. 2012/11/26(月) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ケンザウルスさん

こちらこそ、いろいろお話ありがとうございました。ニコイチ改造は楽しいですよねー
あのエボ顔レグナム見てたら、なおさら
エボ顔のリベロが作りたくなってきます。
ただ、リヤの曲面ガラスがネック・・・・
またイベントでお会いしましょう!次は静岡HSですかね!?
  1. 2012/11/26(月) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やすきちさん

こんばんは~ オー集お疲れ様でした!
こちらこそ、すばらしいワンダー見れてよかったです。やすきちさんの作品はたたずまいがすばらしく、ついつい写真を撮ってしまいました。
こちらこそ、次はお話させてください!
  1. 2012/11/26(月) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
昨日はお世話になりました。
また当方の作品も過分なお言葉とともにご紹介いただきありがとうございます。

当日は皆様の沢山の素晴らしい作品を拝見することが出来、とても有意義な一日でした。その中でもオレンジパパ様の作品は他の方とはまた一味違った作風で興味深く拝見させていただきました。特にシェビーバンは小物の一つ一つまで丁寧に手が行き届いており、これは作っている時もきっと楽しかっただろうなぁと思いました。ドーナツの複製も圧巻!光硬化パテでの複製はお手軽で私も良く使うテクニックですが、こんなに沢山あると全然お手軽とは言えませんね(笑)お疲れ様でした。

私もまたお会いできる日を楽しみにしております。
  1. 2012/11/26(月) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. katsu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こちらでは初めまして。ケンザウルスと申します。

本日はお疲れ様でした。本日は会場内でいろいろとお話させて頂き、ありがとうございました♪

素晴らしい作品の数々に、ただただ驚いておりました♪ 特にシェビーバンの完成度には思わず写真をたくさん撮ってしまいました(笑 当ブログでも、次回ご紹介させて頂きますね!


私のエボⅩ顔のレグナムも掲載頂き、嬉しいです♪

来年もまた、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/25(日) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. ケンザウルス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんはやすきちです。

名古屋オー集お疲れ様でした。また素早いレポートご苦労様でした。

今回も自分のワンダーシビックを採り上げていただいてありがとうございます。

前回ブログで採り上げていただいたお礼を言うつもりだったんですが、ウロチョロしてたら閉会時間になってました(泣)


次回またお会いできる機会があればお話しできればいいなと思います。

では。
  1. 2012/11/25(日) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. やすきち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orangesunday.blog.fc2.com/tb.php/664-f5fd2988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

