過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すったもんだ

861


全国500人程度のフリドリンファンの皆様、お待たせしました!
商用車大好き、オレンジパパです。

かねてより、チマチマと進めていたフリドリンの3Dデータがおおむね完成し、
神奈川の加工業者に造形を依頼。お知り合い価格で作っていただき、
それをベースにいろいろ作業を進めております。

画像3


ほらね。

でも、3Dデータは感覚がズレますね。
所詮、写真(ネットの画像)をベースに作った3D。画面だと、拡大して見てしまうため、
1/24にしたときに曲面や膨らみなどの感覚はどうしてもズレます。
たぶんある程度は経験値でフォローできるのでしょうが、初めての車両。
しかも実車を見た記憶がほぼ皆無。
たぶん、過去のVWイベントで見てるような気がするんですが・・・・・。

ココを参考にさせてもらいながらなんとか形にしつつあります。


画像2


1/43と比べたり。

画像4


ライト位置に違和感を感じるので切ったり貼ったり盛ったり削ったり。

画像5


画像6


やっと顔が似てきました。

3Dデータを活用するメリットは言うまでもありませんが、楽です。

特に

・左右対称が楽。

・窓枠とかキレイに作れる。

・真っ直ぐな造形も楽。

そんなもんわかってるよと言われそうですが、せっかくあるツールを使わないのはもったいない。

ただ前述の通り、曲面の感覚などは手で仕上げていったほうが早い部分もあります。
フロントフェイスは結局やり直していますしね。
で、完成したのを再度3Dデータ化すれば、いいデータになりそうですね。
そんなこと面倒なのでやりませんが(笑

ドアなどのスジ彫りも3Dでやっとけばいいですが、そんな細い溝の機械加工や造形が面倒なのは
過去の本業上、十分承知していますので、最初からデータには溝をつけませんでした。
地道に自分で彫るとしましょう。

ちゃんとできれば複製とかして、フリドリンファンにお譲りしたいとか考えてもみましたが、
あいにく資金がないのです(涙

やるなら、レジンの収縮率も加味したデータを作成し、そこからちゃんとやりたいなーと。
また言ってるだけでやらないと思うので、やっぱりやりません(笑

今回のフリドリンは5月の合同展でお披露目予定です。
すこーし楽しみにお待ちくださいませ。


そうそう

空冷VWの模型のミーティングをやりたいんですよ。
ハセガワ、タミヤ、グンゼ、その他、 ビートルやTYPE2、カルマンギアとか、
けっこう作ってらっしゃる方も多いし、女性受け、素人さん受けもいいので、
並べて飾れば見栄えもいいんじゃないかと。 マニアなトークもしたいですし。
5月の合同展で並べたいと考えています。

出たい!置きたい! って方いらっしゃいましたら、ぜひ参加してください!
2~3人いれば開催しちゃいます。
展示方法などいろいろ考えておきますので。

では~
  1. 2013/01/13(日) 23:20:34|
  2. VW TYPE147
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<荷台できました | ホーム | 模型が売れてる?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orangesunday.blog.fc2.com/tb.php/687-afe944b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

