過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/24 CITROEN 2CV PICK UP finished

画像1


やっとこさ完成。静岡ホビーショーに間に合いました。
キットは先日発売となったエブロの2CV フルゴネット。

私はほぼ1年前にプラモ合宿でタミヤキット改造で作っていますが、
それはそれ。

エブロの模型愛を感じることのできるキットを楽しんで作ることができました。

フツーに作るなとの指令もあり、ピックアップ仕様にしています。
ピックアップで検索すると、いろいろ出てきますが、けっこうボディの造りがバラバラ。
答え探しをしているとキリが無いのでスタンダードな形状にしました。

画像4


荷台はキットのパーツをカットすれば簡単にできます。
後ろの観音扉もカット。運転席後部はプラ板とキットのパーツで整形。

画像5


荷台にはタイヤとジャッキ、あとミシュランのパーツ?!

画像2


運転席側のドアは開けた状態にしました。可動はしません。

画像3


ミシュランのロゴはイラストレーターで作成し、ミラクルデカールホワイトで出力。

画像6


いいんじゃないでしょうか。けっこう気に入っています。


実はこのボディ2作目。最初作ったのがウェザリングを派手に施してしまい、
汚らしい感じになってしまいました。
黄色の色味も気に入らなかったので、塗装を剥がそうとシンナー風呂も試みましたが、
このボディ、凸凹が多く、面倒になってきたので、新規で作り直しました。

パーツは2セットもらっていたので、それを利用。
さすがに運転席後部のアーチ部分は1作目を流用。

途中、自分でも”なにやってんだか、俺は”的なブルーな気持ちになりましたが、
作り直して正解ですね。

辛口レビューをさせてもらうと、
ちょっと組みにくいというか、合いが悪い部分も。
このキット、タミヤの2CVのパーツを一部使用しています。
それの設計、金型はかなり昔のもの。(たぶん3D設計ではないはず)
対して、新規の部品は3DCADを駆使し、ピッタりはまる最高の成型品です。

ようするに、新設計の部品と流用パーツの合いが難しい部分があるってことです。
仮組みはしっかりしたほうがいいですよ。私はしてません!(←しろよ)

あと、内装を塗りたい方は組む順序をしっかり考えてくださいね。
ボディパネルはバラバラなので、塗装も同じ日に!
色ブレ出ちゃいますよー。
あと、普段より調色する量は多めに。けっこう内装で塗料使います。

でも楽しいキットでしたー。
ピカピカより、断然ツヤ消しが似合います。
あとでバンのほうも画像アップしますが、ヤレた働く自動車は最高ですよ。

完成品は、合同展には置かず、メーカーブースのほうに置くことになります。
どこにあるかは見てのお楽しみ。探してみてくださいね!
  1. 2013/05/12(日) 00:07:23|
  2. EBBRO's 2CV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時代がきたね(なんの?) | ホーム | 完成!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orangesunday.blog.fc2.com/tb.php/762-75e56968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

