過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/24カーモデルについて思うこと

今日、先輩といろいろ話をしていて、
なんでこうもメーカーの姿勢が違うのかと。

私の独断と偏見でちょっと書き留めておこうと思います。


画像1


画像と本文は関係ありません。
私たちにとって身近な自動車。
道具として発達して、趣味としても楽しめる楽しい乗り物。
それを各社模型メーカーが工夫を凝らして模型化。
でも、どうもユーザーが欲しいものとメーカーが企画するものにズレがありますね。

ご存知の人もいるかと思いますが、私も以前は模型メーカーに勤めていた人間です。
メーカー側の思惑もよくわかります。
しかし、それはちょっと違うんじゃ?ということもしばしば。

で、退職後、純粋に趣味として自動車模型を楽しんでおりますが、
ひとつわかったのは、自動車模型のキットはやはり素材としての存在も十分に考えられるのではと。

私の模型歴史から、カーモデルに対する気持ちを書いてみましょう。なにか見えるかも。

・小学校高学年~中学
 自動車が大好き。フェラーリやレーシングカーへの憧れ。
 タミヤのキットをよく作ってました。それが正解だと思ってたし、純粋にかっこいいから。
 グループA、ラリーカー、DTM、JTCC、を学んだのもタミヤでしたね。
 詳しい解説文とエンジン再現、室内再現でかっこいい車が組める。

 これは かっこいい→作ってみたい という素直な気持ちから購入>製作となっていたようです。

・高専~メーカー時代
 ぎゃー!あまり作った記憶がないような(笑)
 いや、作ってはいたと思いますが、改造ばっかりしていたような。
 そうです。メーカーという立場になってから、素組みが減りました。
 他人(仲間、先輩、後輩)に見せるという機会が増え、驚かせたい、すごいと言われたい。
 そんな感情が先にあり、改造モデリングになっていたように思います。
 またカーモデル以外にもいろいろ作っていましたね。

・メーカー退職~現在
 ご存知の通りですが、素組をあまりしていませんね。
 実車を知る機会も増え、また多くのモデラーさんの影響もあり、メーカー在籍時よりも
 視野が広がったように思います。またある程度技術も向上し、
 メーカー別の出来不出来に左右されなくなりました。面白そうなキットがあれば手を伸ばすように。


自動車模型って、初心者から、ベテランまで楽しめる模型です。
組みやすく、誰でもかっこいいのがきちんと組める。それがタミヤのキットでしょうか。
アオシマ、フジミの昨今の車種選択には唸らされますよね。
企画担当者様の信念が見えます。
ただ、国内メーカーも一長一短。
あれだけの技術がありながらもったいないなーと思うことも。

海外での販売も考えると難しい面もあります。
国産車だけでも厳しいですよね。

ごちゃごちゃ書きましたが、ひとつ言えるのが、
メーカー側が楽しんで企画し、製品を出しているか否か。コレだと思うんです。

代理店のいいなりになっていませんか?
問屋のいいなりになっていませんか?
無難な車種を選んでいませんか?
中国に写真だけ渡して作っていませんか?

どうなのよ!

キット見ればわかるんだってば。
ちゃんと作ってるかどうかなんて。

せっかく、時間と手間とお金をかけて、金型を彫るんです。
後世に残る楽しいキットを残しましょうよ。

組みやすい、部品が合う、3D設計、だからなに?それって楽しいの?

長文乱文失礼しました。
僕は楽しいプラモがあれば十分です。
組みやすさよりも楽しめるかどうかってことですかね!

byオレンジパパ
  1. 2013/07/23(火) 21:59:20|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<また荷台 | ホーム | 荷台>>

コメント

No title

たかととさん
ご無沙汰しております。
私も最新カーモデルキットは買っていませんねぇ。
同じく、興味が湧かないのと、イジれる要素が無いんですよね。
素組で終わってしまうというか。
F-1は、アオシマさんもヒストリックを始めましたね。
私はセナ・プロスト大好き世代ですので、あの時代のマシンなら
作ってみようかなと思いますよ。
マクラーレンはやっぱりホンダとマルボロが一番似合います(笑)

楽しいという感覚が人によって違うとは思うのですが、
ここ最近のキットに思う気持ちはどこか同じ想いがありそうですね。
お風呂につかったエンジンのキットは作りたくないですもの・・・。
  1. 2013/07/26(金) 09:23:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

同志さん
私も欲しい車種が一般受けしない側です(笑)
デボネアはカスタムにもよく使われますもんね。
マイナーな最終?現行?型とか面白そうですが誰も買いませんね。
サニトラはどこかが出してもいいとは思うんですが、全然出ません。
ワンフェスでレジンキットを出していらっしゃる人がいましたね。
ぜひアオシマさんあたりで、出してほしいものですね。

中国メーカー品もいくつか組みましたが
あの部品の多さと細かすぎる分割には閉口しちゃいます・・・。
もうちょっとうまいディレクターが口をはさめばいいキットになると思うのです。
あと高いからなかなか買えません(笑)
  1. 2013/07/26(金) 09:21:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う~ん、欲しい車種は死ぬほどありますが、それが一般受けする車種か、売れるキットとなるかと言われればNOとなってしまう様な人間の私ですw
最近では中国メーカーもなかなか信念のあるキットを作ってくる様になってきていると感じます。トラペなどあれだけ戦後ソ連物に力を入れるのはもう妄執の領域かと
カーモデルでいえば、デボネアやサニトラが欲しいもんです・・・
  1. 2013/07/24(水) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. 同志99 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

ここ10年ほど最新のキットというものは2~3くらいしか買ってません。興味の湧くアイテムが無いというのもあるのでしょうけど。
フジミのF1でおおっと思うものくらい。(フェラーリ88Cとかブラバム46とか)

>組みやすい、部品が合う、3D設計、だからなに?それって楽しいの?

ああこれだったのか~ だからだ。
  1. 2013/07/24(水) 07:50:00 |
  2. URL |
  3. たかとと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orangesunday.blog.fc2.com/tb.php/803-ba72b784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

