過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きこそ物の上手なれ

【読み】 すきこそもののじょうずなれ

【意味】 好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、
人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。

僕はこのことわざが昔から好きで、自分も ”そうかもなー”と趣味を仕事にしたりして
楽しんできたわけです。


しかし、好きでもない人が携わったモノや、考えたコトはすぐわかるというか。

内部を知らなければ知らないで済んだのに知ってしまったので急に冷めたり。

若い頃は声を荒げて、そういう部分に悔しい思い、歯がゆい思いを繰り返してました。

最近はそういうことがあまりないなーと思ってたら、ちょっとあったんですよね。


あなた、本当に自分で作ったり塗ったりしてます?

現場(製作側)を知らないでモノ作りしてません?

経験と勘は大事だけど、実作業における失敗や苦労に目を向けるべきですよと。



ま、備忘録的に書きました。

プラモ好きな私ですから、くやしくて。

思わず、 ”こんなの組めないよ”と 言っちゃいましたもん。



組むけどね、そこそこプロなんで。
  1. 2013/12/25(水) 12:29:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仕事おさめ | ホーム | 写真撮影>>

コメント

No title

たかととさん、こんばんは。

どこのどのキット・・・。
特定のものってわけでもないんですけどね。

ただ、設計者さんのことを知ってるので、

”え?この人、あんだけ雑誌でいろいろ言ってて
この仕事?!”みたいな感じでした。

キット自体はそのへんの海外製や国産より
ハイレベルでいい仕事してるんですが、

”あなたなら、もう一歩踏みこんでくださいよ。”
的な感じでしょうか。

知ってるからこそ、余計に期待してしまうというか。

うーん。本人に言いたいけど悩みます(笑)

というか、言えない(泣)

  1. 2013/12/26(木) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
うーん。どこのどのキットなんですかね~。
「こんなの組めないよ!」「ここ、孔じゃないだろう(苦笑)」みたいなキットも組んでしまうと愛着も湧いてくるんですけどね!
明らかに手を抜いている場合は怒りが込み上げてきますねぇ。
  1. 2013/12/26(木) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. たかとと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orangesunday.blog.fc2.com/tb.php/883-0fed8232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

