過去倉庫


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BAJA BUG

画像7


作りたいなー

難しそうだなー

足回り どうすっか。
この時代、プラ板と金属線で作るのいいんですが、
もうちょっとスマートに作りたいんですよ。

デジタルとアナログのいいとこどりで。
左右対称、角度も綺麗に合わせてサスアームとかロールケージとかしんどいじゃないですか。

ただ、3Dでやるとあまり賞賛されず、 苦労してプラ棒から作った方が賞賛される風潮ありません?

展示会とかで、ちょっと肌で感じるときがあるんですよ。

努力したというプロセスも確かに大事です。

でも、3DCADを習得した過程も見てね。これでも10年以上かけて苦労してるんですよ。

まぁさておき、

画像6


画像5


画像4


探せばたくさんでてくるバハバグ。
かっこよすぎですよねぇ。
サンドタイヤも作ってみたいな。

画像8


画像9


デジタルもいいもんですぜ?
使える道具は使いましょうよ。これだけ世の中にあるのに。

そのうち、小学生のほうが とんでもないのをスクラッチしてきますぜ?
3Dプリンターで。
  1. 2014/02/14(金) 12:44:21|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<surfer's 2cv | ホーム | 430 GLORIA VAN finished!!>>

コメント

No title

katsuさん、ご無沙汰しております。

私も工作大好き系手作り派だと思います(笑)
人によって価値観も好みも評価もバラバラなので、人の視線を気にするとキリがなく、

ま、評価も求めていないので、どっちでもいいんですけどね。自分の作った作品を見た人が、
驚いてくれたり、喜んでくれ、
心がホッとなってくれれば一番嬉しいですね。

3Dプリンターは、よほど表面の平滑さ、
価格がこなれてこないと私は買わないと思います。お金を出して代行業者に頼むことになりそうですね。

いろいろ模索の日々がまだまだ続きそうです。
  1. 2014/02/15(土) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
私はとある製品の設計開発を仕事としていますので、毎日3DCADを使っており会社にも3Dプリンターがありますので、いつかは個人的に導入するんだろうなぁと漠然と考えています。ただ、今はもう少し今のスタイルで行こうかなと思っています。模型に限らず手作りを趣味にされている方っていますよね。そういった方達と同じく、純粋に手作りの感触を楽しんでいるだけなんですよね。色々な視点があって、スクラッチが一番凄いのかとか、ディティールアップやフル開閉でないと評価してもらえないのかとか、エアブラシを使わないと駄目なのかとか、そもそも出来のよいミニカーが沢山売られているのにわざわざ模型を作るってどうよ?とか。私のHPのリンク先にも3Dデータを活用されている方がいますが、その方の作品は純粋に素晴らしいと思います。また展示会で私が心に刺さる作品の中には、丁寧に作られた素組みの作品が多かったりします。多分他の皆さんもデジタルは邪道なんて思っていないと思いますがどうなんでしょうかね。私自身は作り方には全く拘っていなくて、「どうだこれ、かっこいいだろ!」と言えるような作品作りを目指しています。3DCAD&3Dプリンターには大いに興味があります。いつか導入する時の参考に、どんどん紹介してください。
長文失礼しました。以上手作り系スクラッチモデラーの独り言でした。
  1. 2014/02/15(土) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. katsu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんです。最後は自分の手なんですよね。だから味わいが出るんですよね。
でも、デジタルは使いようによっては楽ですよ~。最近ますますそう思います。
  1. 2014/02/14(金) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. オレンジパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>そのうち、小学生のほうが とんでもない・・・
確かに。。。末恐ろしいかも。
僕にはCADは全く未知ですけど、結局最後は人の手で仕上げるんですからね。
  1. 2014/02/14(金) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. 美徳 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orangesunday.blog.fc2.com/tb.php/910-42a5f309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SUNDAY0730

Author:SUNDAY0730
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (228)
報告! (121)
そんな日曜 (82)
ラジコン (7)
プラモデル (166)
旨いもの (19)
ユニオン DATSUN510 (2)
TSサニー(スロットカー) (4)
アオシマ ハイエース (22)
VW TYPE-1 OLD S'COOL (11)
TOYOTA CENTURY (6)
TYPE-2 CREWCAB (44)
過去作品 (6)
E70 COROLLA VAN (17)
FORD THUNDERBOLT (8)
510 WAGON (10)
BRE 240Z (8)
CITROEN AK (2)
自己紹介 (3)
CHEVY VAN (52)
ミリタリーモデル (21)
艦艇 (3)
NISSAN TERRANO (1)
VW TYPE147 (3)
TYPE1 pickup (6)
スバルサンバー (4)
レイトバス (7)
1937 FORD Woody (22)
TOYOTA HILUX (1)
SUBARU LEGACY (1)
EBBRO's 2CV (7)
FORD F350 ROLLBACK (3)
1940 FORD PICKUP (3)
1965 ELCAMINO (5)
1941 FORD WOODY (16)
430 グロリアバン (10)
TAJI MA HAL'S BEETLE (3)
SJ40T ジムニートラック (5)
'49 Mercury Wagon (9)
Deal's Wheels (1)
EBBRO RENAULT 4 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

